目指すは山手線!? お手軽路線開発シミュレーション
本作は、ゲーム開発が趣味という“会社員”ぺも氏によって作成されたスマホゲーム。
主人公(プレイヤー)は駅長となり、駅、そしてその周辺の街を発展させていく。
施設を設置して利用客を増やそう
駅を発展させていくフローは次のとおり。プレイヤーは1~3を繰り返していくことになる。
- 駅に施設を設置する
- お客さんが利用することで収入が入る
- 収入によって新たな施設を建て、駅を発展させていく
まずは、駅に施設を設置するところから始まる。施設をお客が利用することで、駅の知名度が上昇し、利用客が増えることにつながる。
施設を設置したら、あとはひたすら見守ることに。ゲームは朝、昼、夜とシームレスに24時間が進行し、利用客がリアルタイムに訪れる。
ゲーム内の1分が現実の1秒に相当するため、意外にサクサク進められる。広告を見ることで、利用客がいない0時~5時までをスキップすることも可能だ。
1日の終わりにその日の利用客と売り上げが算出される。ここで入手した資金によってさらなる施設を作り、徐々に発展させていくという流れだ。
駅の「雰囲気」が発展の仕方に影響する
駅にある施設は、駅に対する利用客の印象を示した、「雰囲気」パラメータを上昇させる役割を持っている。
雰囲気パラメータ
- 家マーク:ゲージが増えると住みやすい駅として人気になる
- デスクマーク:ゲージが増えると働きやすい駅として人気になる
- 星マーク:ゲージが増えると遊び場所が多い駅として人気になる
- カバンマーク:ゲージが増えると観光地として人気になる
パラメータを上げるには、ゲージの上限を増やしてから、お客に施設を利用してもらう必要がある。施設に表示されている数値に注目してみよう。
雰囲気パラメータは、一定値に達すると駅が発展する。発展の仕方は、どのパラメータが増えたかによって決まる。
意図的に特定のパラメータだけが上がるように駅を発展させることで、ビジネス街や観光地などを作ることも可能だ。
思い思いの駅をたくさん作れる!
駅は、複数作成することができる。雰囲気などを考えつつ、思い思いのコンセプトで、自分だけの路線を作ってみるのも面白いはずだ。
カジュアルだが奥が深い
ブロック人間がトコトコと通勤を繰り返すシュールさに目がいきがちになるが、ゲームは細かいところまで考えられている内容。
例えば、街灯を設置しなければ夜間は利用客が減ったり、相反する雰囲気の店を設置するとどちらかにパラメータがかたよったりと、妙なリアルさが盛り込まれているのが印象的だ。
手軽に駅づくりを楽しみつつ、こだわろうとすればとことんこだわれる内容。課金要素も一切ないので、ぜひプレイしてみてほしい。
- 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
- OSのバージョン:Android 7.0
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0
- 課金総額:0円
(C) 2017 PEMO