ついつい続けてしまう風読みパズルゲーム
2つ重なったジェムを同じ色にマッチさせていく『Windin』。
名前のとおり、風という要素が基本ルールに織り込まれており、風の吹いている方向にジェムが移動する。
重なったジェムを新たに2つ置き終わるたびに風が吹き、毎回方向が変わるので、上手に利用してジェムを消していく。あとは、ひたすらこれの繰り返しだ。
ジェムは縦、横に3つ以上並べることで、消した数に応じたポイントが入る。
盤面すべてが埋まり、消せるジェムがなくなってしまったらゲームオーバー。この時点でのポイントがスコアとなる。
まずは同じ色を2つ並べていこう
闇雲にジェムを配置すると、すぐに置く場所がなくなってしまう。
できるだけ同じ色のジェムを2つ並ぶようにして、消しやすい状況を作っていこう。
新たに出現するジェムの色や、風の方向は完全にランダム。
ためて消すということは難しいので、消せるジェムがあったらどんどん消していくことが長続きさせるための秘訣だ。
風よけを上手に利用しよう
盤面が埋まってくると、置く選択肢が狭まる一方で、風の吹いた方向にほかのジェムがあることが多くなる。
重なったジェムがなかなか移動しなくなるので、これを利用して消していくことも攻略のポイントとなる。
日々の頭の運動に
ギミックとしてパズルが動く作品はよく見かけるが、動くことが前提になっている作品は珍しいように思う。
常に移動後の盤面を読んでプレイしなければならないので、ゲームとしてはカジュアルなのだが、なかなか頭を使わされることになる。
より突き詰めれば、意図的に連鎖などもできるようになり、楽しみ方の幅ももっと広がるはずだ。
ハイスコアをひたすら目指す内容なので、毎日脳トレがてらプレイして、己との戦いを続けていくのも面白そうだ。
課金が必要だが、ジェムを消すのに便利なアイテムを使用することができる。どうしてもハイスコアを目指したい方は開放してみよう
- 使用した端末機種:iPhone 6s
- OSのバージョン:iOS9.3.1
- プレイ時間:約1時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
- 課金総額:0円
(C) 2017 no-pact