酒場に押し寄せるモンスターと戦うユニークな3マッチパズル
今回紹介する『酒場の勇者』は、iPhoneで配信中のパズルゲームだ。
見た目はシンプルな盤面の3マッチ系パズルなのだが、ただパズルを解いていくだけでなく、キャラクターを強化しながらモンスターを撃退していく「RPG」のような要素が盛り込まれている。
モンスターに攻撃されると、「酒場の耐久値(アーマー)」>「プレイヤーのHP」の順番でライフが減っていき、HPが0になった時点でゲームオーバー。
バトルの終盤になると、巨大なボスモンスターが登場! このボスモンスターを倒すとステージクリアとなる。
パズル自体は『キャンディクラッシュ』などを代表とする「3マッチ形式」で、同じピースが3つ並ぶように隣同士を入れ替え、モンスターに隣接するピースを消すとダメージを与えられる。
また、モンスターに攻撃するかどうかは関係なしに、消したピースの種類によって以下のようなボーナスが発生する。
5種類のピースを消したときに発生するボーナス
- 肉:HP回復
- ブロック:アーマー(酒場の耐久力)回復
- ポーション:スキルのクールタイム減少
- 矢:モンスター1体に遠距離攻撃
- コイン:ゴールド(お金)を獲得
ピースを同時に4つ以上消すと、それぞれの効果がアップするだけでなく、勇者によっては強力なスキルが発動することもある。
「アーマー」と「HP」という2つの耐久値を回復させるタイミングも重要で、うまく進めていくにはピースの消し方もかなり考えさせられる。
そのため、シンプルな見た目に反して戦略性が高いことに驚いた!
4人の勇者からパートナーを選択
プレイヤーはまず、4人の勇者から好きなキャラクターを選んで冒険をスタートする。
勇者たちはバトル中にモンスターを攻撃できる「スキル」を持っていて、パズルを解きながら好きなタイミングでスキル攻撃を発動させることができる。
例えばパラディンは、敵の行動をブロックするスタン攻撃や、与えたダメージの一部を吸収する全体攻撃など、防御に特化した性能になっている。
スキルにはクールタイムもあり、一気に使いすぎるとピンチのときに使えなくなるため、どのタイミングで使うかも重要。
まさに「RPGで最初にどの職業で遊ぶのか」というのと同じ感覚で選んでいくため、ゲーム自体は3マッチパズルのはずなのに、プレイ感覚が非常にRPGに近くなっているのが印象的だ。
負けると最初から! ローグライクRPGのようなステージ構成
本作は、バトルに負けると最初のステージに戻されて、もう一度ステージ1からやり直さなければならないという、ちょっとハードな仕様になっている。
さらに、ステージのギミックや敵の出現の仕方もランダムなため、ローグライクRPGのような「何が起こるかわからない緊張感」も味わえる。
拾ったお金は「持ち帰る」か「アイテム購入に使うか」の2択!
冒険で手に入れたもののうち、「お金」のみはゲームオーバーになっても持ち帰ることができる。
持ち帰ったお金は「勇者のステータスアップ」に使うことができ、使わなかった場合は次の冒険にそのまま持ち越せる。
各ステージでは、ボスを倒すと「ショップ」に行くことができ、そこでは冒険に役立つ強力なアイテムを購入できる。
強いアイテムほど高額なので、序盤からアイテムをそろえていくにはお金の持ち越しは必須。
アイテムはどんどん集めたいところだが、効果があるのはその冒険の間のみ。ゲームオーバーになったらすべてがなくなってしまうのが悩みどころだ。
特に序盤は、勇者の強化用にお金を節約するか、ステージをたくさんクリアできるようにアイテムを買うかの判断が難しいが、そこが本作の醍醐味にもなっている。
夏休みに合わせてゲームの割引セールが開始!
本作『酒場の勇者』は買い切り形式だが、夏休み期間に合わせて、7月20日から割引セールが開始される。
実施期間と割引後の価格は以下のとおり。
- 7月20日~7月27日:120円
- 7月27日~8月31日:240円
本作を最も安く購入できるのは7月20日からの1週間なので、本作の購入を考えている人は注意が必要だ。
値段分の価値はアリ! セールを見逃さずに購入したいタイトル
3マッチパズルとRPGを非常にユニークな方法で融合した『酒場の勇者』。
この融合は大成功と自信を持っていえるレベルで、普段はパズルゲームをそれほどプレイしない筆者でも、RPG寄りの感覚で楽しむことができた。
ちょうど割引セールが開始されるということで、夏休みに遊ぶサブゲームとしてはかなりおすすめできるタイトルだ。
- 使用した端末機種:iPhone 5s
- OSのバージョン:iOS 10.2
- プレイ時間:3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.2
(C)2016 WOMBO COMBO GAMES INC.