酒場の勇者【ゲームプレビュー】

インディーデベロッパーの「WOMBO COMBO GAMES」によって開発された新作パズル『酒場の勇者』。3マッチパズルに、RPG風のバトルをうまく融合させたパズルバトルは、新しいカジュアルパズルの遊び方を感じさせる!

酒場に押し寄せるモンスターと戦うユニークな3マッチパズル

今回紹介する『酒場の勇者』は、iPhoneで配信中のパズルゲームだ。

見た目はシンプルな盤面の3マッチ系パズルなのだが、ただパズルを解いていくだけでなく、キャラクターを強化しながらモンスターを撃退していく「RPG」のような要素が盛り込まれている。

プレイヤーがパズルを解くたびに、盤面のいちばん上からモンスターが迫ってくる

プレイヤーのライフは2種類。左が「酒場の耐久値」で、右が「プレイヤーのHP」となっている

モンスターに攻撃されると、「酒場の耐久値(アーマー)」>「プレイヤーのHP」の順番でライフが減っていき、HPが0になった時点でゲームオーバー。

バトルの終盤になると、巨大なボスモンスターが登場! このボスモンスターを倒すとステージクリアとなる。

ボスモンスターは攻撃の威力も段違い! 油断していると、体力満タンの状態から一気にひん死状態になることもある

パズル自体は『キャンディクラッシュ』などを代表とする「3マッチ形式」で、同じピースが3つ並ぶように隣同士を入れ替え、モンスターに隣接するピースを消すとダメージを与えられる。

ピースは5種類あるが、ダメージを与えるときはどれを消してもOK。連鎖でコンボを決めると大ダメージが狙える

また、モンスターに攻撃するかどうかは関係なしに、消したピースの種類によって以下のようなボーナスが発生する。

5種類のピースを消したときに発生するボーナス

  • :HP回復
  • ブロック:アーマー(酒場の耐久力)回復
  • ポーション:スキルのクールタイム減少
  • :モンスター1体に遠距離攻撃
  • コイン:ゴールド(お金)を獲得

ピースを同時に4つ以上消すと、それぞれの効果がアップするだけでなく、勇者によっては強力なスキルが発動することもある。

「アーマー」と「HP」という2つの耐久値を回復させるタイミングも重要で、うまく進めていくにはピースの消し方もかなり考えさせられる。

そのため、シンプルな見た目に反して戦略性が高いことに驚いた!

4人の勇者からパートナーを選択

プレイヤーはまず、4人の勇者から好きなキャラクターを選んで冒険をスタートする。

勇者たちはバトル中にモンスターを攻撃できる「スキル」を持っていて、パズルを解きながら好きなタイミングでスキル攻撃を発動させることができる。

選べる勇者は「パラディン」「ガンナー」「メイジ」「ベルセルク」の4人。最初に選べるのはパラディンのみだが、ステージを少し進めれば全員が使えるようになる

例えばパラディンは、敵の行動をブロックするスタン攻撃や、与えたダメージの一部を吸収する全体攻撃など、防御に特化した性能になっている。

各勇者には3つのスキルがあり、スキルアイコンをタップすると効果が発動する。また、ダンジョンで拾えるアイテムでもスキルを発動できる

スキルの発動時はカットインなどの演出も凝っていて、勇者とモンスターが戦っているという感じがしっかりと表現されている

スキルにはクールタイムもあり、一気に使いすぎるとピンチのときに使えなくなるため、どのタイミングで使うかも重要。

まさに「RPGで最初にどの職業で遊ぶのか」というのと同じ感覚で選んでいくため、ゲーム自体は3マッチパズルのはずなのに、プレイ感覚が非常にRPGに近くなっているのが印象的だ。

負けると最初から! ローグライクRPGのようなステージ構成

本作は、バトルに負けると最初のステージに戻されて、もう一度ステージ1からやり直さなければならないという、ちょっとハードな仕様になっている。

どんなに頑張っても進んでも、やられたら次はステージ1からやり直し!

さらに、ステージのギミックや敵の出現の仕方もランダムなため、ローグライクRPGのような「何が起こるかわからない緊張感」も味わえる。

拾ったお金は「持ち帰る」か「アイテム購入に使うか」の2択!

冒険で手に入れたもののうち、「お金」のみはゲームオーバーになっても持ち帰ることができる。

持ち帰ったお金は「勇者のステータスアップ」に使うことができ、使わなかった場合は次の冒険にそのまま持ち越せる。

キャラクターのステータスは、攻撃とHP、アーマーの耐久値の3種類

各ステージでは、ボスを倒すと「ショップ」に行くことができ、そこでは冒険に役立つ強力なアイテムを購入できる。

ショップのラインナップはランダム。ステータスアップや特別なスキルが使えるものなど、さまざまな効果がある

集めたアイテムはストック可能で、集めた分だけどんどん冒険が楽になっていく

強いアイテムほど高額なので、序盤からアイテムをそろえていくにはお金の持ち越しは必須。

アイテムはどんどん集めたいところだが、効果があるのはその冒険の間のみ。ゲームオーバーになったらすべてがなくなってしまうのが悩みどころだ。

特に序盤は、勇者の強化用にお金を節約するか、ステージをたくさんクリアできるようにアイテムを買うかの判断が難しいが、そこが本作の醍醐味にもなっている。

夏休みに合わせてゲームの割引セールが開始!

本作『酒場の勇者』は買い切り形式だが、夏休み期間に合わせて、7月20日から割引セールが開始される。

実施期間と割引後の価格は以下のとおり。

  • 7月20日~7月27日:120円
  • 7月27日~8月31日:240円

本作を最も安く購入できるのは7月20日からの1週間なので、本作の購入を考えている人は注意が必要だ。

値段分の価値はアリ! セールを見逃さずに購入したいタイトル

3マッチパズルとRPGを非常にユニークな方法で融合した『酒場の勇者』。

この融合は大成功と自信を持っていえるレベルで、普段はパズルゲームをそれほどプレイしない筆者でも、RPG寄りの感覚で楽しむことができた。

ちょうど割引セールが開始されるということで、夏休みに遊ぶサブゲームとしてはかなりおすすめできるタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2

(C)2016 WOMBO COMBO GAMES INC.