9月30日までレイドバトルにスイクンが登場!
9月1日より、ジョウト地方の伝説ポケモン「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」が世界同時に実装された。
この3匹は世界中を巡るという設定になっており、1か月ごとに出現する大陸が変わっていく。9月1日から9月30日までの1か月は、次のようになっている。
- ライコウ:アメリカ大陸
- エンテイ:ヨーロッパとアフリカ大陸
- スイクン:アジア太平洋地域
9月現在、日本には「3犬」のみず枠、スイクンが登場している。
1ヵ月後にはライコウかエンテイに切り替わってしまうので、忘れずにゲットしておこう。
今回筆者は、スイクンの捕獲を目指して、JR山手線沿線のジムを探索。
スイクンの出現具合や、実際の強さなどを現地で確認にすることにした。
スイクンには「でんき」「くさ」タイプで挑もう!
スイクンは、「みず」タイプのポケモンなので、「でんき」「くさ」タイプのわざが有効だ。
また、スイクンのゲージわざはすべて「みず」タイプ。「くさ」タイプのポケモンならダメージを軽減できるので特におすすめだ。
ナッシーとサンダースで対抗!
高火力の「サンダー」を持っていれば使いたかったのだが、筆者はゲットできていないので、手持ちの「ナッシー」と「サンダース」などを用意。
また、攻撃力の高い「レアコイル」も穴埋めにはおすすめ。お台場周辺に「コイル」が常時沸いているので、作りやすいのもメリットだ。
スイクンはルギア程度の出にくさ
伝説のポケモン探索には効率的なJR山手線。今回も電車に乗りながら、レイドの発生しているジムをチェックしていく作戦を決行した。
最初にスイクンを見かけたのは恵比寿駅。ただ、駅からかなり遠い!
「いつものように渋谷駅にもいるだろう」と高をくくっていた筆者だが、恵比寿駅以降、まったくスイクンが出現しない!
3鳥よりは明らかに出にくいので、出現率に関してはルギアくらいだと思ったほうがいいだろう。
オシャレタウンでもトレーナーはたくさんいる
あまりに出現しないので、やむなく最初にスイクンを見かけた恵比寿駅へと戻ることに。
恵比寿は坂が多く、15分ほどかかってしまったが、なんとか時間内にスイクンのいるジムに到着!
駅から遠く、オシャレタウンということで心配だったのだが、どこにでもポケモントレーナーはいるようだ。
ただ、やはりスイクン実装初日の影響は大きいように思う。捕まえるなら早めのほうがいいだろう。
スイクンはジャンプした後にボールを当てよう
無事スイクンを撃破することができたので、本番ともいえる捕獲へのチャレンジを開始する。
スイクンは、かみつくモーションと、ジャンプするモーションを使用してくる。
ジャンプするモーションの降り際を狙うとボールを当てやすいはずだ。
しっぽに当たってわずか2球でゲット成功!
筆者はカーブボールを駆使してチャレンジに挑戦。なんと2球であっけなく捕獲に成功することができた。
スイクンは体が大きく、わかりやすく狙えるチャンスもあるので、3鳥などよりは各段にボールが当てやすい。
カーブボールを駆使して、捕獲成功率を上げてみるのがおすすめだ。
2匹目は7球使ってゲット!
無事捕獲できたので帰路についた筆者だが、編集部のある五反田で2匹目に遭遇してしまう。
それほど遠くもないので、こちらも捕まえてみることにした。
五反田は目視でも20人以上のトレーナーが確認できるほどのにぎわいで、バトル自体は楽に勝利。
続くチャレンジでは、プレミアムボール7球を要したがなんとかゲットに成功。
最終的に、1匹目と合わせると9球中2球で捕獲に成功。金のズリのみあり、カーブボール使用で捕獲成功率20%程度という結果は、これまでの伝説のポケモンと大きく変わらないように思う。
もちろん運が絡むが、スイクンはほかの伝説のポケモンと比べて捕獲しにくいというわけではないようだ。
わざ厳選はめざめるパワー次第
スイクンが覚えるわざは次のとおり。
- 通常攻撃:じんつうりき、めざめるパワー
- ゲージ攻撃:バブルこうせん、みずのはどう、ハイドロポンプ
通常攻撃である「じんつうりき」は「エスパー」わざで、有効なポケモン自体が少ない。「めざめるパワー」のほうがおすすめだ。
「めざめるパワー」はわざのタイプがランダムで決まるので、意外な弱点を付ける可能性も出てくる。タイプが一致した「みず」や伝説のポケモンに効果的な「いわ」を狙いたいところだ。
ゲージ攻撃は高火力をたたき出せる「ハイドロポンプ」がベスト。発射も早い強力なわざだ。
正直、厳選はかなり難しい部類のポケモンだが、まだ9月は始まったばかり。1か月かけてじっくり捕まえてみよう。
(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.