ガルズモンズ【初心者ガイド】知って得するテクニック

『ガルズモンズ』には多くのテクニックが存在しており、すべてを網羅するのは中々難しい。ここでは基本的なものからマニアックなものまで、テクニックをまとめて紹介していこう。今まで知らなかった知識を取り入れることで、より高みをめざしていこう。

『ガルモン』におけるテクニックとは

本作におけるテクニックは、クエスト挑戦前の下準備である「チーム編成」「キャラクター育成」に関するものと、バトル中にどうパネルをつないでいくかという、いわゆる「パズル」に関するものに分けられる。強敵を前にして行き詰ったときは、一度これらのテクニックをおさらいして、自分のチームがまだ強くなれる余地があるか確かめてみよう。

  1. キャラクター育成テクニック
  2. パズルテクニック

1. チーム編成テクニック

まずは「チーム編成」に関するテクニックを紹介する。クエストによってはきちんとチームを編成しないとクリアが困難なものも存在する。チーム編成のポイントを押さえて、適切なチームを組んでいこう。

キャラクターの配置と矢印の数を意識しよう

4隅のパネルは、動かせる方向が最大でも3方向しかない。ここに4つ以上の矢印を持つキャラクターを配置してもむだになってしまうので注意しよう。反対に、真ん中付近の通る可能性の高いパネルには、矢印の多いキャラクターを置くとチェインを多く稼げる可能性が高まる。

パネルの場所によって、矢印が出る数が異なる。キャラの配置も意識して、チェインを増やしていこう

同じ属性でパーティーをそろえてみよう

敵に対して有利な属性で攻撃すると、与えるダメージがアップする。逆に不利な属性の敵から攻撃を受けると、被ダメージが増加してしまう。序盤はステージによって敵の属性が統一されている場合が多いので、攻略が難しいときには有利な属性のパーティーで挑んでみよう。

上記は対木属性のチーム。ほとんどのメンバーが火属性になっている。属性を統一すると、リーダースキルも活かせる

2. キャラクター育成テクニック

次は「キャラクター育成」に関するテクニック。チーム編成の工夫で最善を尽くしても勝てない敵が現れたら、今度は各キャラクターを育成してチームの力を底上げすることを考えてみよう。効率良くキャラクターを育てて、強力なチームに磨きあげよう。

序盤で詰まったら進化!

序盤のクエストで敵の攻撃に耐えられなくなったら、キャラクターを進化させてみよう。驚くほどステータスがアップする。特に、最初に入手できるパートナー3人は、素材なしで進化ができるのでお手軽だ。

進化させることで、ステータスが大きくアップする。ラピスラズリの場合は、攻撃力が3倍、HPにいたってはなんと6倍以上に伸びている

なお、強化の際はベースとなるキャラクターと同じ属性のキャラクターを素材にすると、得られる経験値が1.5倍になる。特に宝石モッチのような経験値の多いキャラクターを素材にするときは、確実に同じ属性のキャラクターに使用したい。

右が同じ属性の素材の時の経験値、左が違う属性の素材の時の経験値。キングルビーモッチなど経験値が多いキャラクターの場合は、さらに数字の差が大きくなる。確実に同じ属性のキャラクターに使っていこう

ストックスキルは強化可能

各キャラクターが持つストックスキルを強化できることはごぞんじだろうか。ベースキャラクターと同じスキルを持ったキャラクターを素材にすることで、スキルのレベルが上がる。スキルのレベルが上がると、スキル発動までのターン数を短くできるので、ここぞという時にストックスキルが発動できない場合は強化してみよう。

矢印を増やせるストックスキルは非常に便利。ボス戦など、ダメージを稼ぎたい場面で使ってみよう。

スキルのレベルが上がる確率はランダムで、必ず上がるわけではない。根気よく強化していこう

3. パズルテクニック

最後はパズルに関するテクニック。せっかく強いチームを作っても、バトル中に適切な立ち回りができなければそのポテンシャルを活かせないこともしばしば。なかなか敵が倒せないと感じたら、ここで紹介するパズルテクニックを試してみよう。

チェインの終点を決めてみよう

どの方向に動かせばよいか分からない時には、終点となるパネルを決めてみよう。基準となる箇所を作ることで、どう動かすとたくさんチェインできるかが見えてくる。終点にするパネルはフィニッシュスキルのあるキャラクターにするのがよいだろう。

序盤は、フィニッシュスキルを持っているリーダーや助っ人を終点にしておくのが鉄板だ

また、矢印をつないでいくと、5チェインごとに矢印が1つ追加される。多くチェインすることで、さらなるチェインを生むきっかけになるので、まずは5チェインをめざしてみよう。

4チェインから5チェイン目につないだ時の写真。5チェイン目に矢印が追加されていることがわかる

強いキャラクターのパネルを何度も通ってみよう

1つのパネルをいろんな方向から複数回通ることで、そのパネルにいるキャラクターの攻撃力が上昇する。特に攻撃力が高いキャラクターのパネルを何度も通れば、その効果はより大きなものになるのでおすすめだ。

左のような場合は、往復するのがやりやすい。これを駆使すると序盤でもこれほどの火力が出せる

こんな隠し技も……

中央のパネル以外の8つのパネルを、外周に沿って円状に1周チェインさせてみよう。白い枠のようなエフェクトが出現し、この状態でチェインを終えると、全キャラクターの攻撃がかなりアップする。

隠し必殺技ともいえる円状チェイン。1周させるのはかなり難しいが、それだけの価値のある威力を発揮してくれる

アイテムを回収しよう

パネル内の斜めの位置には、ハートや砂時計のアイテムが出現することがある。なぞって回収すると、HPの回復やストックスキルのターン短縮ができるので、出現したらできるかぎり獲得してみよう。特に本作では回復手段が限られているので、ハートは貴重なHP回復の方法となる。

ハートはHP回復、砂時計はストックスキルのターン短縮。ハートは小と大の2種類、砂時計は各属性の5種類+虹の計6種類となっている。基本的にマイナスになることはないので、チェインのルート上に出現したら回収しておこう

(C) PONOS Corp.