パズルスター BT21【ゲームレビュー】

eye1

韓国の人気ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」がデザインしたキャラクター「BT21」をテーマにしたパズルゲーム『パズルスター BT21』が配信開始! だれもが楽しめるようなわかりやすい手軽さと、少し考えてステージを突破する爽快感をうまく融合したタイトルになっている。

10秒で面白いとわかる超お手軽爽快パズルゲーム

昨年10月の「BTS」とLINEフレンズのコラボ以来、スタンプやグッズなどが発売され、話題となっていた「BT21」。

本作『パズルスター BT21』は、そんな人気キャラクターたちが活躍するパズルゲームだ。

宇宙一のスター「UNIVERSTAR」になるべく、「BT21」を結成した「TATA」。ブロックに隠された楽譜のカケラを集め、伝説の名曲をゲットすることを目指していく

「RJ」や「TATA」などの主要キャラクターがさまざまな衣装で登場する。ステージクリアやガチャなどから、徐々に集めていこう

ゲームはパズルのステージを1つずつクリアしていくことで、ストーリーを進めていく。

ステージクリア時に入手できるコインでガチャを回せるので、徐々に仲間やキャラクターの衣装を増やしていこう。

パズルステージに挑戦するキャラクターは自由に設定可能。それぞれが、スコアアップに役立つ固有スキルを所持している

空きスペースにブロックを描いていく

パズルは、空いているスペースを描くことでブロックを生成し、横ライン一列にブロックをそろえることで消していく。

消したブロックの数がステージクリアの条件となっており、これを残りターン数(ブロックを生成できる回数)が0になる前に満たすことで、次のステージに進めるようになる。

空きスペースに、画面上部のブロックと同じ形を描いて生成する。横のラインがすべて埋まれば消すことができる

形さえあっていれば、ブロックの向きは問われない。頭の中でブロックを回転させながら、一列そろえられる場所をシミュレーションしていこう

ラインは、そろえた数だけ残りターン数が1つ増える。これによって延命しながら、消去するブロックの数を稼いでいこう。

なお、Facebookに連携していれば、そのステージをクリアしている友だちのスコアが表示されるようになる。

クリア時点でのスコアを友だちと競い合って楽しむことも可能だ。

大量消去につながる複数ライン消し

消したラインの数だけターン数が増えるため、複数のラインを同時に消すと、動かせる回数を増やすことができる。

さらに、周囲のブロックを一気に消せるボムを出現させることができるため、ブロックの大量消去にもつながる。

2ライン同時消しならブラックボム、3ラインならレッドボム、4ラインならファイアボムが生成できる。後者ほど一度に消せるブロック数も多い

ボムは、ブロックとして後ほど出現する。貴重な1マスのブロックなので、意図せず空いたスキマを埋めることにも重宝する

複数ライン消しを狙うかはあなた次第!

複数ライン消しはメリットが大きいため、あえて特定の形のブロックを待つプレイスタイルが有効。

ブロックを生成するたびにラインを消す必要はない。残りターン数は減るが、「長い棒を待つ」といったこともできる

ただし、待ち過ぎには注意! 本作は、ブロックをおけるスペースがなくなると、その時点でゲームオーバーになってしまう。

長いブロックや四角いブロックは、必要となるスペースが大きいので特に注意!

どのブロックがくるかはあらかじめ把握できるので、複数ライン消しを狙いながら、ブロックのスペースを残していく。消すか、待つかのせめぎ合いを楽しんでいこう。

表示で、次にくるブロックは把握できる。注目しておこう

わかりやすいという魅力を実感

『テトリス』を自らなぞって行うような、新しくも懐かしい感覚が楽しめる本作。

操作感やルールなどが直感的でわかりやすく、手軽にステージをクリアする爽快感を味わうことができる。面白いと感じるまでがとにかく短いという印象だ。

一方で、ステージを進めるとギミックが増え、少し考えてプレイしないと突破ができなくなる。

ラインを消すたびにブロックが落ちてくるギミック。スペースが埋まる前にブロックを描く、スピード感も求められるようになる

手軽だが、それだけでは終わらない面白さも備えた内容。やればやるほどハマれるタイトルとなりそうだ。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3

(C)LINE Friends All Rights Reserved
(C)BT21