目指すはゲーム内コラボ!推し出演者のお気に入りヒーローは?
4月8日(日)、「OPENREC.tv」において、『#コンパス』のオンライン大会「#コンパスらいふ! OPENREC杯」が開催された。
本大会には、「#コンパスらいふ!」の出演者の名前を背負った8チームが参戦。
推しとなる出演者を優勝させるべく、熱い戦いが繰り広げられた。
今回は、配信開始前の出演者にインタビュー。これから『#コンパス』をはじめる人に向けての魅力や好きなヒーローについてなどを聞いてみた。
出演者に聞いた5つの質問
1.「#コンパスらいふ!」に出演しての感想
近藤玲奈
何回か『#コンパス』の配信には出演させていただいていたのですが、今回はガラッと新しい、ゲーム実況者さんとの共演なので、未知の世界だなーって思ってますね(笑)。
どういう風に放送が盛り上がるのか楽しみです。
増田有華
お話いただくまで『#コンパス』をプレイしたことがなかったのですが、ダウンロードしてからは、すっかり熱中して、深夜に5時間ぐらいひとりでやったりとかするぐらいハマっています(笑)。
リモーネ先生&志麻
リモーネ先生:第1回目放送は、みんな強くて……、こんなつえーのか!と。初心者の人も見てくれていると思いますが、やり込んでいる人が多いんだなというイメージが強かったですね。
志麻:圧倒されたよね。
リモーネ先生:でも志麻君MVPとってたしね。
志麻:気づいたら「コンパスセット」握ってた。
リモーネ先生:そうそう!それが印象的だったなぁ。
NottinTV&高田健志
高田:自分の配信の時もそうなんですけど、入ってくる方が本当にうまくて。驚かされるようなプレイを魅せられてばっかりですね。
Nottin:前回ほとんど視聴者に歯が立ちませんでしたもんね。今回の大会も楽しみです。
灯油
実況するということにあこがれというか、やってみたいと思っていたので、お声がけがあってすごくうれしいです。
――今まで実況者という立ち位置は経験なかったのですね。
そうですね。今回が初実況となります。『#コンパス』は、個人的にプレイしておりまして、好きなゲームの実況ができるというのは、やっぱりうれしいですね。
2.お気に入り・注目ヒーロー
- 近藤玲奈:双挽乃保(ノホタン)、かけだし勇者
- 増田有華:桜華忠臣
- リモーネ先生&志麻:ディズィー(リモーネ先生)、ジャンヌ ダルク(志麻)
- NottinTV&高田健志:レム(NottinTV)、リリカ(高田健志)
- 灯油:メグメグ、ノホタン、ルチアーノ
近藤玲奈
ノホタンはもちろんですけど、最近ちょっと気になって使い始めているのが「かけだし勇者」です。
――そうなんですね!なかなか使うのが難しいヒーローだと思うのですが。
勝ちに行こうというよりは、楽しみたい派なので、いろんなヒーローをとにかく試しています。
かけだし勇者は、まさかの「ジャンプ」できるという今までになかった技が使えるので、誰もいないC地点にヒューっと飛んだりして楽しんでいます。
増田有華
ガチャで引いて、いろいろなヒーローを使ってみたんですが、忠臣さんがやっぱりいちばん小回り効いて、初心者の方にもおすすめなんじゃないかな?と思うヒーローです。
リモーネ先生&志麻
リモーネ先生:コラボ限定ヒーローですが、僕は「ディズィー」がお気に入りですね。
最初、陣地を広げるのだけ早くなるのかと思ってたのですが、制圧も早くなるって聞いて(笑)。 これは強いなぁと思って使っていますね。
志麻:俺は、「ジャンヌ」ですかねぇ。なんか俺……アタッカー苦手なんですよね。
NottinTV&高田健志
高田:僕は、やっぱり「リリカ」ですね。
Nottin:僕は、コラボヒーローの「レム」が好きですね。
灯油
最近、メグメグというキャラクターが実装されて、「おかあさん だーいすき」というカードが相性がいいということで、ちょうど限凸していたので、最近使っています。
あと、ノホタンとルチアーノが好きですね。
――攻撃的なヒーローがお好きなんですね。
結構性格的に攻撃したい、キルを取りたいっていう欲望があるんですよね(笑)。
3.お気に入りカード
- 近藤玲奈:学園の王者 生徒会執行部
- 増田有華:【遠】カード
- リモーネ先生&志麻:反導砲 カノーネ・ファイエル(リモーネ先生)、どこにでもいけるドア(志麻)
- NottinTV&高田健志:【リゼロ】絶望という病と【リゼロ】間断なき結束(NottinTV)、ひめたる力の覚醒(高田健志)
- 灯油:機甲師団 フルーク・ツォイク
近藤玲奈
基本的にノホタンを使っているんですけど、「学園の王者 生徒会執行部」をやっぱりよく使っています。
あとは、「恒星間転送装置 Tele-Pass」を使って、後ろからギャリギャリしてます(笑)。
増田有華
遠距離から攻撃できるカードが好きですね。ポータルキーを取りに来た相手を遠くから攻撃しています。
リモーネ先生&志麻
――前回放送で、志麻さんは結構課金しながらプレイしてらっしゃるとお聞きしましたが。
リモーネ先生:馬鹿みたいに課金して、カードなんでももってるんですよ!
志麻:いや全然。カード集めて満足してる感じですね。
リモーネ先生:「反導砲 カノーネ・ファイエル」とか、まったく攻撃効かなくなる「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」とかないと防ぎきれないシーンとか出てきちゃうので、ディズィー使っている僕としては、ほしいんですけどね。
志麻:俺も全天だけもってない……。
リモーネ先生:あとは、「どこにでもいけるドア」とかあれば奇襲とかかけられて面白そうなんですけどねぇ。強いし、かわいいし、ディズィーがお気に入りですね。
NottinTV&高田健志
高田:僕は配信でも、視聴者におすすめされた「ひめたる力の覚醒」なんかをリリカちゃんに持たせていますね。
Notttin:僕は、リゼロコラボ中に引き当てた「【リゼロ】間断なき結束」とか「【リゼロ】絶望という病」とかが好きですね。
灯油
最近「機甲師団 フルーク・ツォイク」を引き当てたんですよ。カノーネを持っていなくて、【防】カードに対して弱いという部分はあるんですけど、フルークがうまく決まったときのあの爽快感がたまりませんね。
まといとかを使うときに入れて使っています。
――いろいろなヒーローお使いになるんですね。
やるからにはいろいろ触らないと。こういうゲームってキャラクターを全部知らないと戦えないと思うんですよね。なので、基本的にキャラクターは全部使うようにしてますね。
4.普段プレイしている時間帯(プレイスタイル)
- 近藤玲奈:夕方(カスタムバトル)、夜と空き時間(バトルアリーナ)
- 増田有華:深夜0:00以降(バトルアリーナ)
- リモーネ先生&志麻:夜に配信しながら(バトルアリーナ)
- NottinTV&高田健志:配信しながら(バトルアリーナ)
- 灯油:夜(バトルアリーナ)
近藤玲奈
普段は、夕方に妹とカスタムバトルすることが多くて、夜は一人でバトルアリーナに潜ってます。夜は何回勝つまで寝ない!という目標を立てたりしてますね。
あとは、空き時間とかにも結構プレイしていますね。最近通信制限に見舞われてできていないんですけど(笑)。
増田有華
家に帰って深夜0:00からがプライベートな時間になっていて、だいだいその時間からプレイし始めて、ずっとやってます。
負けてランクが下がりはじめると萎えちゃうんですけど、ただひたすら続けてやっていますね。
リモーネ先生&志麻
リモーネ先生:やるとしたら夜ですねぇ。配信しながら。2人とも。
――視聴者さんと固定チーム組んで、楽しんでらっしゃる感じですかね。
志麻:いや、ランクマひとりでって形のほうが多いですね。
NottinTV&高田健志
高田:主に配信のときにプレイしていますが、必ず毎日デイリーミッションはこなすようにしてますね。
Nottin:僕もですね。「タンクで1位を取る」とか難しいのは諦めることがありますが、「今日中に3回バトル」や「今日中に3回勝利」といったミッションは必ずこなすようにプレイしています。
灯油
深夜寝る前とかに、ついつい3時間とか(笑)。
寝る前に軽くやろうかなと思ってプレイしていると、気づけば3時間とか経っていて……怖いゲームですね。
――やはり、配信しながらのプレイが多いのですかね?
基本的には配信なしで、個人的にプレイしていることが多いですね。
5.『#コンパス』のここが魅力
- 近藤玲奈
- 増田有華
- リモーネ先生&志麻
- NottinTV&高田健志
- 灯油
近藤玲奈
自分一人だけで戦うのではなく、チームで戦うので、対戦ゲームが苦手な方でも気軽に楽しめるところですね。
最後まで勝ち負けがわからないのがスリル満点です!
増田有華
私を含めて、こういう風なゲームってなかなか女性は手を出しづらいと思うのですけど、やり始めると操作が簡単ですし、ルールもすごくわかりやすいので、本当にバトル初心者向けのゲームだなと思います。ぜひプレイしてみてください!
リモーネ先生&志麻
志麻:格ゲーみたいにコマンドいれたりとかはないので、移動してスライドさせて属性を変えたりカードを使ったりするだけで、操作がカンタンなので、ゲームが苦手な人でも遊べるゲームだと思いますね。
リモーネ先生:ソーシャルゲームって課金すれば勝てるってタイトル多いじゃないですか。『#コンパス』だとデッキが強くてもうまい人には勝てない。
プレイヤースキルで戦っていける楽しさを知ってほしいですね。
NottinTV&高田健志
高田:やっぱり操作がカンタンなところですかね。いまいちゲームがわからない状態でやっても拠点取ったりとかして楽しめるので、とりあえず始めて触ってみるのがいいと思います!
Nottin:やはりプレイヤースキルが大きく勝敗に関係してくるのが、多くのソーシャルゲームと違う魅力だと思います。アクション性が高くて、どんなに強いカードも回避すれば、やり過ごせますし。
もちろん、カードの組み合わせもその人次第で同じヒーローでもデッキが違えば戦い方が変わってきます。
そんな駆け引きや戦略を楽しんでもらえたらと思います。
灯油
こういうアクション性の高いカードゲームってなかなかなくて、しかも陣取り、戦略の要素もあって……こんなに面白い要素がうまく活かされているゲームってなかなかないと思うんですよ。
ゲームバランス的にも、そこまでいわゆる「ぶっ壊れ」のカードがあるってわけでもないですし、自分のプレイヤースキルでまくれることもあって。
圧倒的に強い「鬼マーク」の相手でも、自分でそいつを倒して、そこで勝つことができるととても気持ちよくて。ほかではなかなか味わえない魅力が盛りだくさんなゲームだと思います!
目指すはゲーム内コラボ!今後の「#コンパスらいふ!」での目標(リモーネ先生&志麻&灯油)
――最後に、「#コンパスらいふ!」これからも放送していくと思うのですが、今後こんなことやってみたいとか、目指していきたいことはありますか?
志麻:ヒーロー作ってもらえばいいじゃん。リモーネ先生とか(笑)
リモーネ先生:まぁ俺じゃなくてもね、出演者のキャラとかできたら面白いね。
灯油:ヒーロースキル「馬鹿がよぉ!」
志麻:「#コンパスらいふ!」コラボとか。
リモーネ先生:そうですね、ゲーム内の「#コンパスらいふ!」キャンペーンとか。
志麻:キャラじゃなくてもカード作ってもらうとか。UR「リモーネ先生」。
灯油:じゃあ、そのキャラの曲、俺が作るわ。
リモーネ先生:いいね!灯油とか歌作ってるしね。ゲーム内で、コラボイベントなんかできたらすごいいいなぁと思います。
灯油:俺求めてるから。『#コンパス』で曲書くの。
大会優勝はリモーネ先生チーム「【UNO】」!
大会出場したのは、上記の8チーム。
シーズン序盤にも関わらず、すでにS7ランクに到達しているプレイヤーも参戦。予想以上にハイレベルな戦いが繰り広げられた。
優勝を手にしたのは、リモーネ先生チーム「【UNO】」!
詳しい大会の模様はアーカイブでじっくり視聴できる。
ヒーロー制限が「キャラかぶりなし」となっており、ロールの偏りが見られる面白いバトルが目白押しとなっているので、見逃した方は自身の目で熱い戦いを見届けてほしい。
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
(C) CyberZ inc.