にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 「バースデープレゼント!」で高スコアを狙うコツ

3周年記念イベントとして新たに登場した「バースデープレゼント!」ステージ。始めたばかりの初心者でもクリアしやすい難易度になっており、にゃんチケやレアチケなどの報酬も狙いやすい。しかし、豪華な報酬を総取りするためには高スコアが条件となってくるため、普段どおりプレイしていては中々スコアアップしないのが特徴的である。

無課金で手に入る編成で挑戦(初見)

比較的楽にクリアできるという情報を耳にしていたので、ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、ネコキリン、ネコダラボッチという編成で挑戦。

開始後はケーキ型のみこし(?)がこちらの城めがけて迫ってくるので、まずはネコビルダーとネコカベで応戦しつつ、こちらの生産力を上げていく。

次に火力の底上げをするために2、3体ネコキリンを投入したのだが、ここであることに気が付いた。

なんと、ネコキリンの高速ヘドバン攻撃で、あっさりとケーキ型のみこしを処理できたのだ。そこからは一気に崩すことができ、難なくクリア。スコア結果は7,592点だった。

前半は様子見していたが、敵も特に変わった行動をすることがなかったので、後半は一気にたたみかけた。どうやら高スコアを引き出すには、クリアタイムも関係しているようだ

速度がカギを握るかも?

初回の挑戦でネコキリンが活躍したので、にゃんコンボ「進化!にゃんこ軍団」を発動させた、スピードクリアを意識した編成に変更。

にゃんコンボを発動しているおかげか開幕からレベルアップを狙えるほか、少し我慢すればカギとなるネコキリンを中心とした攻めも可能に。

結果は予想どおりで、ネコキリンのみの攻撃によってスピードクリア。スコアも先ほどよりも大幅に伸びていることが、以下の画像をみても分かってもらえるはずだ。

徹底的にネコキリンだけを出して攻略してみたところ、スコアが約500ほどアップすることが確認できた。あとはネコキリンをネコライオンにしたり、狂乱のウシネコなどにすることで、報酬の総取りは確実である

にゃんこ大戦争【攻略】: 「バースデープレゼント!」で高スコアを狙うコツ

スコアを伸ばすためのポイント

その1:にゃんコンボを意識した編成

少しでもスコアを伸ばすなら、まずはキャラクターの編成を工夫してみよう。例えば、上記で扱ったような「進化!にゃんこ軍団」だと、ネコ、タンクネコ、バトルネコ、キモネコ、ウシネコをそれぞれ進化させるだけでアンロックされるため、習得するのにもあまり時間がかからないはず。

他にもキャラクターの移動速度をアップさせたり、にゃんこ砲のチャージ時間を短縮させたりとさまざまな効果が存在するので、あらゆる戦闘を有利に進めるためにもできるだけにゃんコンボを意識した編成を目指してみよう。

にゃんコンボの内容は、キャラクター編成画面から確認できる。挑戦するステージに応じて、スムーズに進められるにゃんコンボの選択をしていこう

その2:アイテムを活用

これまでに手に入れたアイテムをうまく使うことでも、攻略のスピードを上げることが可能だ。

例えば、今回の記念ステージだと速度が重要なので「スピードアップ」を選択。キャラクターの移動速度に加えて攻撃速度も上がるため、攻略時間は大幅に短縮できる。

アイテムショップで購入する際は、ネコカンを50個消費することで、「スピードアップ」のアイテム9個セットが入手可能

通常キャラとEXキャラの強さについて

所持XPに応じて入手できる通常キャラと、ネコカン一定数と交換が必要なEXキャラクター。最終的なステータスはEXキャラの方が強くなるためそちらを好んで使いがちだが、育成しきれていないときにだと通常キャラクターを使った方がいい。

その理由として、燃費のよさが挙げられる。EXキャラクターは、通常キャラクターよりも優れているが、消費するお金の量が高め。なので、スロットに枠が余っている場合のみ連れて行き、あとは必要最低限のときだけ活用していくといい。

タンクネコよりも硬い性能を発揮するスモウネコ。タンクネコはレベル10になるとネコカベに進化するため、それまでの間はスモウネコで頼るのも選択肢としてアリだ

(C)PONOS Corp.