「連続攻撃カード」とは?
「連続攻撃カード」とは、目の前のやや広範囲にいる相手へ連続で攻撃するカードだ。
レア度Nの【連】カードは、Dランクから入手可能となる。
近距離や遠距離、周囲攻撃と比べると、かなりクセがあり、使いこなせないプレイヤーも多いのではないだろうか。
黄色い枠内が攻撃範囲。近距離攻撃よりも、攻撃範囲が横に広いことがわかる
連続攻撃は、その名のとおり、10回(10発)の連続で攻撃する多段攻撃となる。
連続攻撃には、大きく分けて2種類ある。
- 通常ダメージ
- 貫通ダメージ
以上、2種類をおすすめカードやヒーロー、使い方なども交えて紹介していく。
攻撃カードの中で最大火力を誇る「通常連続攻撃カード」
目の前の相手に10発連続でダメージを与えられる「通常連続攻撃カード」。
全弾当たれば、とても大きなダメージになる。
「通常連続攻撃カード」の例
- 【UR】学園の王者 生徒会執行部
- 【UR】【アニモエスティンギ】ラムレザル(※)
- 【SR】切り裂き魔 ジャック
- 【SR】放火魔 スコーピオン
- 【R】剣道部エースの五月雨突き
※『ギルティギア』コラボ限定カード
通常連続攻撃カードの仕組み
おすすめカードを紹介する前に、通常連続攻撃カードの仕組みについて理解しておこう。
冒頭で説明したとおり、連続攻撃カードは10発連続ヒットが基本となる。
10発も攻撃できるから最強!と思うかもしれないが、現実はそう甘くない。
攻撃力がそのまま10発の攻撃に反映されず、攻撃1発ごとに下方補正がかかってしまう。
通常連続攻撃カードの1ヒットぶんのダメージ
- 【URの場合】(攻撃力)×(約0.892)-(相手の防御力)
- 【SRの場合】(攻撃力)×(約0.745)-(相手の防御力)
しかし、これだけ下方補正がかかっていても、総ダメージ量は他の攻撃カードを上回る。
ただし、連続攻撃においていちばんのデメリットは、試合中に10発すべての攻撃が当たることはほとんどないということだ。
10発も攻撃しているということは、それだけ長時間攻撃し続けることになる。その間に相手に逃げられてしまったり、【防】カードを使ってダメージを軽減されたりすることがほとんどだ。
攻撃している間は大きなスキができてしまうため、反撃されることも少なくはない。
10発当てることができれば、もちろん非常に強力なものとなる。連続攻撃を当てるコツについては後述する。
【UR】学園の王者 生徒会執行部(Aランク解放)
- スキル:前方に強力な連続攻撃(攻撃力×約0.892×10ヒット)
- クールタイム:20秒
- 発動時間:無
- ステータス:体力寄り
- 類似効果カード:【SR】切り裂き魔 ジャック、【SR】放火魔 スコーピオンなど
恒常でガチャから出現する連続攻撃カードのなかで、最も火力に期待ができる「学園の王者 生徒会執行部(以下、生徒会)」。
しかし、連続攻撃はスキが多いカードのため、採用できるヒーローは少ない。
「おすすめ度表」評価基準
- Sランク:相性が非常にいい。持っていたら積極的に採用しよう。
- Aランク:有効。ぜひ試してみよう。
- Bランク:使い方次第では有効。好みで入れよう。
ヒーロー名 | おすすめ度 |
---|---|
春麗 | S |
ソル=バッドガイ | A |
カイ=キスク | A |
双挽 乃保 | B |
ジャスティス ハンコック | B |
ノホタンとソルに関しては、別におすすめの連続攻撃カードがあるので、そちらをおすすめしたい。そのカードを持っていない場合は、生徒会を採用しよう。
春麗のアビリティ「さあ行くわよ!」
春麗のアビリティは、連続攻撃カードの威力をアップし、さらにクールタイム(※)まで短縮する効果がある。生徒会と相性がピッタリだ。
※クールタイム(クールダウン時間):カードを使ってから、次に同じカードを使えるまで使用できない時間。短ければ短いほど、短いスパンで使うことができる。
※『初音ミク』コラボ限定カード
強力なダメージを叩き出す「生徒会」。しかし……
とにかくダメージを増やしたい生徒会だが、生徒会自体の攻撃ステータスが高いとはいえない。カード自体で攻撃力の底上げができないことは、『#コンパス』の攻撃カードにおいて採用が難しいとされている。
よく使用されている攻撃カードは、攻撃ステータスも高め。攻撃カードを選ぶときは、攻撃ステータスが大事になるので、注目して見てみよう。
※限界突破:同じカードを指定枚数獲得すると、カードの上限レベルが上がること。最大4回まで可能。
防御力や【防】カードも関係なし!「貫通連続攻撃カード」
相手の防御力や【防】カードのダメージ軽減効果、自分への攻撃力デバフなどの影響を受けず攻撃ができる「貫通効果」を持った連続攻撃「貫通連続攻撃カード」。使い方次第では強力なカードだ。
「貫通連続攻撃カード」の例
- 【UR】とある家庭用メカの反乱
- 【UR】【拳を極めし者】豪鬼(※)
- 【SR】聖女の前衛 ジル・ド・レ
- 【SR】M.バイソン(※)
※『ストリートファイター』コラボ限定カード
【UR】とある家庭用メカの反乱(S1ランク解放)
- スキル:連打攻撃で防御力無視の攻撃(攻撃力×約0.425×10ヒット)
- クールタイム:26秒
- 発動時間:無
- ステータス:防御寄り
- 類似効果カード:【SR】聖女の前衛 ジル・ド・レ(攻撃力×約0.318×10ヒット)など
先ほど紹介した生徒会と比べて、貫通効果はあるものの、ダメージ量が低く、クールタイムも6秒長い「とある家庭用メカの反乱(以下、メカ反)」。
1発のダメージ量に関しては、生徒会は攻撃力の約0.892倍だったのに対して、メカ反は攻撃力の約0.425倍と2倍近く差がある。生徒会はダメージから相手の防御力ぶんが差し引かれ、メカ反は防御力を無視できるという違いあるものの、大きな差だ。
しかし、生徒会は攻撃中に【防】カードを使われることで対処をされるが、メカ反は貫通攻撃であるため、相手は【防】カードで対処することができない。相手は、連続攻撃中に先に倒すか、その場から移動して逃げるしかないのだ。
「おすすめ度表」評価基準
- Sランク:相性が非常にいい。持っていたら積極的に採用しよう。
- Aランク:有効。ぜひ試してみよう。
- Bランク:使い方次第では有効。好みで入れよう。
おすすめヒーロー
ヒーロー名 | おすすめ度 |
---|---|
双挽 乃保 | S |
ソル=バッドガイ | S |
春麗 | A |
カイ=キスク | A |
ジャスティス ハンコック | B |
特におすすめのヒーローは、ノホタンとソル。メカ反は、彼女らの代名詞といっても過言ではない。
ソルは、全ヒーローのなかで最も連続攻撃の1発目~10発目を当てきるまでの攻撃速度が速いため、とても使いやすい。ソルにとってメカ反は必須カードといえる。
ノホタンは、連続攻撃速度最速であるソルと比べれば遅いが、全ヒーローのなかでは速いほう。攻撃が当たればトップの火力を誇る。
とはいえ、メカ反や生徒会を使う際に、誰もがぶつかる壁がある。
連続攻撃がうまく当たらない。
冒頭でも少し触れたが、ただ普通に連続攻撃をするだけでは、攻撃中に相手に避けられてしまうのは当然のことだ。
これからは、連続攻撃を当てるコツを紹介していく。これらを抑えておけば、連続攻撃に対しての価値観が変わるはずだ!
連続攻撃を当てるコツ
今回の記事のメインとなる、連続攻撃を当てるコツやポイントを解説する。
連続攻撃において最も大切なことは、10発ある攻撃で1発でも多く相手に当てることだ。
たくさん攻撃を当てることで真価を発揮する連続攻撃にとって、非常に重要なことである。
そのためにすべきことは、
- カードなどで相手の動きを止める
- 相手が動けないときを狙う(ポータル制圧時など)
主にこの2点となる。連続攻撃の使いやすいヒーローを中心に立ち回りを説明していく。
その1:カードなどで相手の動きを止める
自分のカードで動きを止めることで、連続攻撃を当てるという方法。
例えば、どのヒーローでも使えるカードが「【UR】ドリーム☆マジカルスクエア(以下、マジスク)」。
前方にいる相手の全行動速度(攻撃速度、移動速度、カード使用速度など)を4秒間大幅に遅くすることができる。その間に連続攻撃を使えば、通常よりも多く連続攻撃を当てることができるだろう。
ほかには、生徒会の項目で説明した、相手をスタンさせる方法もある。
スタン中は相手がまったく動けないため、最も連続攻撃を当てやすい手段となる。
- ソル、カイ:「【UR】迅雷の科学者 アバカン」などの遠距離スタン攻撃
- 春麗:「【UR】【号令する歌姫】初音 ミク」などの周囲スタン攻撃
以上が、連続攻撃おすすめヒーローの中で、使いやすいスタン攻撃だ。
ノホタンは、連続攻撃以外の攻撃カードの攻撃速度が遅いため、残念ながら自力でスタンさせるのを諦めるしかない。マジスクがおすすめだ。
自力で動きを止めるだけでなく、味方がスタンやヒーロースキルなどで動きを止めてくれたときを狙って、連続攻撃をするのも有効となる。
その2:相手が動けないときを狙う
相手がすぐに動けない状況を見極めて、連続攻撃を当てる方法。
- 相手がポータルキー制圧中のとき
- 相手が味方にカードで攻撃しているとき
他にもテクニックはあるのだが、はじめのうちはこれらのテクニックを身につけておくだけで、連続攻撃が当てやすくなるので試してほしい。
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