ゴエティアクロス【ゲームレビュー】

悪魔や堕天使を使役して神々と戦う『ゴエティアクロス』。最大12体のキャラクターがそれぞれに行動していく、爽快スピードバトルを楽しもう!

悪魔少女ととも世界を救え!反逆のハイスピードバトルRPG

『ゴエティアクロス』は、人気ブラウザゲーム『ゴエティア』の魔神たちが登場するRPG。

神や悪魔が登場するダークファンタジーな世界観は踏襲されているが、本作はスマホへの移植ではなく、新たな物語が展開されていく。

創生神が世界の滅びを決定したことで起こった天界大戦。住む世界を守りたい人々と、神に異を唱えた堕天使たちは互いに協力し、父なる神へと抗う

大戦で一度は敗れ去った堕天使たちだが、数100年の眠りを経て再び立ち上がる。堕天使たちはプレイヤーら魔導師の力を借りて、神の遣いである「天魔」と戦っていく

プレイヤーは、魔導書に封印された「魔神」を使役できる魔導師。

人々を先導する4人の堕天使の勢力のいずれかに属し、魔導師としての任務をこなしながら、神々との戦いに身を投じていく。

所属する勢力はチュートリアルでランダムに決定し、後々物語が分岐する。ただ、勢力に関係なくどの物語もプレイ可能なので、どれに決まっても大差はない。運命にゆだねてしまおう

登場するのはかわいい魔神ばかり!

プレイヤーは魔神として、悪魔や堕天使、精霊などを使役して戦うことになる。4堕天使の姿からも察したかもしれないが、登場するのは美少女ばかり!

Live2Dで滑らかに動き、一部にはボイスも搭載されていることもあり、かわいいキャラクターを存分に堪能できる。本作の魅力の1つだ。

タイトルにもなっている「ゴエティア」は、ソロモン王が使役したとされる悪魔について綴られたとされる書物。登場する魔神も、「ソロモン72柱」の悪魔が多い

なお、魔神たちはガチャやサブストーリーを進めることで入手することができる。

最大12ユニットで戦うスピーディーリアルタイムバトル

ゲームはメインストーリーを進めつつ、世界各地で発生する任務、バトルをこなしていく。

物語が進むにつれて、「ワールド」内の行ける場所が増えていく。各地には多数のフリークエストも存在しており、素材集めやレベリングの助けとなる

バトルシステムは、敵・味方が素早さに応じてそれぞれ行動していくリアルタイムバトル。全滅する前に出現する敵をすべて倒せると、クエストクリアとなる。

通常攻撃やスキルは、各ユニットの行動順がくるたびにオートで行われる(任意発動も可)ため、かなりスピード感のあるバトルを味わうことができる。

大きな特徴は、バトルに参加するユニットが最大12体も設定できるところ。プレイヤーは3つの小隊を導くような形になる。

ユニット4体編成の小隊をメイン1つ、サブ2つまで設定することができる。前衛、中衛、後衛のどこに配置されるかで敵に狙われる確率が変わる

まだコストが足りずに3小隊組めていないが、画面下段がメイン、上段左にサブ1、上段右にサブ2がくる。メイン小隊のキャラはセミオート(後述)、サブ小隊のキャラはオートで行動する

最大12のユニットがそれぞれ行動する上、サブ2つはオートになるため、編成の重要度はかなり高いといえる。適材適所の編成を行うことが攻略の一歩となりそうだ。

ボス戦はマニュアル操作で突破!

本作は、敵が序盤からなかなか手強く、特にボス戦などはきちんと対策しなければクリアが難しい。

そこでポイントとなるのが、プレイヤーが介入できるマニュアル操作。スキルを任意使用にして、ここぞというタイミングで発動することが重要だ。

メイン小隊のキャラクターアイコンをタップすることで、任意のタイミングでスキルを使用することができる

また、スキル発動に必要なMPは自動回復しないため、1バトルで利用できるスキルの回数が限られる。

オートでガンガンスキルを発動してしまうと、いざ利用したいときに発動できないことも少なくない。節約することも必要となるのだ。

右下の「skill」アイコンから、オート使用をオフにできる。うまく活用したいところだ

スキル以外の介入要素としてもう1つあるのが、「リミットブレイク」という必殺技。

ボスは終盤に強力な攻撃を仕掛けてくることが多いので、リミットブレイクで一気にHPを削って倒すのは、ボス対策の定番となるはずだ。

敵を攻撃したり、こちらが攻撃を受けたりすると、画面下のゲージがたまっていき、100に達するとリミットブレイクが発動可能になる。カットイン、ド派手な演出とともに、強力な一撃が発動する

せつなくも引き込まれる物語にも注目

実は、ストーリーなどで登場するボスたち「幻影」は、かつて人間とともに戦った堕天使の成れの果て。

神々の捕虜となった末に自我を失い、先兵として仲間と戦わされているという、なかなかせつない設定となっている。

せつない分、非常に引き込まれてしまう魅力も持っているので、物語の内容にもぜひ注目してみてほしい。

メインストーリーでは随所に、幻影になってしまったキャラクターの人となりや想いが垣間見える。仲間を傷つける前に倒してほしいという願いを叶えてあげよう

特定のキャラクターにフォーカスした、サブストーリーも存在。こちらは、魔神たちの過去の日常風景を描いたシーンもあり、少しだがほんわかできる内容。クリアするとスキルがからの状態の魔神が手に入る。対象の魔神を所持している場合は、親愛Lvを上げることができる

手軽さとストレスのバランスがほどよいタイトル

バトルがスピーディー、かつAIが比較的優秀であるため、ついついオートを多用してしまう本作。

「戦闘スキップ」機能や、「自動周回」機能も備わっており、強化素材集めもサクサク。200周もできる……

反面、完全にオート任せではメインストーリーの1章ですら敗北してしまうほどの難しさ。育成要素をこなして準備を整え、適切なタイミングでスキルやリミットブレイクを活用することが重要となる。

普段は手軽だが、時々難しい。でも工夫すれば乗り越えられる、こういったほどよいハードルの高さが好印象だ。

サブストーリー、フリークエストなどの豊富さや、ほかのプレイヤーといっしょに戦うコンテンツも備わっているので、遊びごたえもじゅうぶん。

多くの人が楽しめる内容は備わっているので、ダークファンタジー好きの方はぜひプレイしてみてほしい。

複数のプレイヤーとリアルタイム共闘ができる「レイド」や、対人戦が楽しめる「魔導戦」(プレイ時点で未開催)といったみんなで戦うコンテンツも存在

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3

(C)2018 Appirits All rights reserved.