#コンパス攻略

#コンパス【カード】: 超人気カード「機航師弾 フルーク・ツォイク」を徹底解剖!性能・当て方・おすすめヒーローまとめ

『#コンパス』において、特に人気の高いカードである「機航師弾 フルーク・ツォイク」。本記事では、そのステータスや性能から、おすすめのヒーローや使い方・当て方などを事細かく紹介していく。

汎用性バツグン!フルークの特徴を一挙紹介!!

数多くあるURカードのなかでも、バトルをしていれば見ないことのほうが少ないほど、高い使用率を誇る「機航師弾 フルーク・ツォイク(通称:フルーク)」。

今回は、本カードにフォーカスして、基本的な性能から意外と知らないヒーローごとのプッシュ量、当て方などをまとめて紹介していく。

フルークとは?

フルークは、Dランク到達で入手可能となる、恒常カードで唯一の最高レアリティの通常【近】距離攻撃カード。

ステータス・スキル性能の両面で優秀で、多くのヒーローで採用しやすい汎用性を持ち合わせている。

「通常」近距離攻撃カードとは、高い攻撃倍率を誇り、大きく敵を遠ざけられる【近】のマークだけがついたカードのこと。そのほかに、相手の防御力を無視したり状態異常を付与したりできる、【近】以外のマークもついている「特殊」近距離攻撃カードがある

基本情報

スキルタイプ通常近距離攻撃攻撃倍率約3.8倍
クールダウン20秒ステータス攻撃寄り
発動時間属性火(赤)

ステータス

カードレベル【凸数】攻撃防御体力
20【無凸】13243864
30【1凸】168551,098
40【2凸】204671,332
50【3凸】240781,566
60【4凸】275901,800

3つの特長

1.トップクラスの高倍率攻撃

攻撃倍率が3.8倍とトップクラスなうえ、ヒット時に相手を大きく吹き飛ばせる(※)。

そのため、キルを狙いたいアタッカー・ガンナーはもちろんのこと、ポータル防衛・奪取用にスプリンターにまで好まれて採用されるカードとなっている。

※アタッカー&スプリンター、ガンナー&タンクで吹き飛び方は異なる(詳細は後述)

2.回転率もトップクラス

クールダウンは20秒。この時間は、一線級の攻撃カードのなかでも特に短い。

要するに、カード切れが起こりにくい、攻撃カード1枚しか採用しないようなデッキでも運用しやすいカードといえる。

人気攻撃カードのクールダウン

カード名クールダウン
機航師弾 フルーク・ツォイク20秒
名門サッカー部 イナズマシュート22秒
反導砲 カノーネ・ファイエル24秒
オールレンジアタック24秒
聖女の後衛 銃士レオン26秒
とある家庭用メカの反乱26秒
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-26秒
チーちゃんのウワキオシオキ狙撃28秒

3.貴重な火属性カード

通常攻撃を武器にするヒーローの場合、デッキに3属性のカードをそろえることで、大きくダメージ効率が変わってくる。

コラボ限定カードを除くと、【防】カードや【癒】カードで火属性を取り入れることが難しいため、火属性の攻撃カードは非常に重宝されやすい。

ロール別スキル性能

【アタッカー&スプリンター】相手を大きく打ち上げ!ポータル奪取に結びつけよう

フルークの使い心地は、ロールによって変わる。アタッカー&スプリンターでクリーンヒットさせると、攻撃した相手を大きく遠くへと打ち上げられる。

ポータルキーを守る相手にヒットさせると、たとえ倒せなくとも奪取するチャンスを作り出せるのが特長だ。

ヒット時の吹き飛ばし(プッシュ)量は、ヒーローによってさまざま。少なくとも7.5マスは打ち上げられる。着地時にダウンまでとれて、長い間時間稼ぎできる

フルークヒット時のプッシュ量【アタッカー&スプリンター】

ヒーロープッシュ量(マス)

アタリ

7.5

乃保

7.5

忠臣

16

マルコス

7.5

ボイド

9.5

ソル

16

テスラ


7.5

ミク

7.5

コクリコ

11.5

リュウ

16

春麗

7.5

マリア

7.5

アダム

7.5

【アタッカー時】
サーティーン

16

かけだし勇者

7.5

レム

7.5

カイ

16

ザック

11.5

きらら

11.5

ポロロッチョ

16

アクア

7.5

※トレーニングステージにて、地面のマス目を参考にプッシュ量を測定
※プッシュ量はタンク以外にヒットさせたときのもの

ちなみに、この【近】攻撃によるプッシュ量は、カードのレアリティが低いほど小さくなっていく(RとNは同じプッシュ量)

【ガンナー(タンク)】相手をダウン!キルへの糸口に

ガンナーとタンクでヒットさせると、相手を押し出すように吹き飛ばしながら、ダウンをとれる。

ガンナーだと、そのまま通常攻撃へとつなげることができ、相手を遠ざけるというよりも、キルするために運用できる。

ガンナーとタンクのプッシュ量はロールで共通。基本的に、近づいて当てにいくというより、距離をつめてきた相手を迎撃する形で使うとヒットさせやすい

ガンナーと比べると、大きな距離を吹き飛ばせるタンク。ただ、フルークだけで拠点奪取することは難しく、攻撃力の低いヒーローが多いので、採用することをおすすめできるカードとはいえない

 フルークヒット時のプッシュ量【ガンナー&タンク】

  • ガンナー共通:約3.5マス
  • タンク共通:約6マス
#コンパス【カード】: 超人気カード「機航師弾 フルーク・ツォイク」を徹底解剖!性能・当て方・おすすめヒーローまとめ

おすすめ採用ヒーロー

汎用性が高い……とはいったものの、攻撃カードの繰り出すスピードは、ヒーローによって異なるため、誰彼構わず搭載しても、フルークの良さを最大限に生かすことは難しい。

そこで、フルークをもっていたら迷わず採用したいヒーローを、その理由とともに紹介していこう。

桜華 忠臣

全ヒーロー中でも指折りの繰り出しスピードを誇り、アビリティによりフルークの攻撃倍率を3.8倍から4.56倍にアップ、クールダウンを20秒から16秒に短縮できるヒーロー。

忠臣を使う際にもっていれば、最優先でデッキに採用したい!

アダム=ユーリエフ

繰り出しスピードはトップクラス。足が忠臣より速いため、自分から当てに行きやすいのもポイントだ。

また、その他の攻撃カードをいずれも得意としないということも、フルークをはじめとする【近】カードを迷わず搭載したい理由の一つ。

深川 まとい

忠臣と同様、アビリティによりフルークの攻撃倍率を4.56倍にまで高められるヒーロー。

また、同様にアビリティによって火属性で通常攻撃をしたときのダメージが1.2倍となるため、火属性への属性変更の枠としても使えるのも、うれしいポイント。

ザック&レイチェル

アダムと同様、繰り出しスピードが早く、その他の攻撃カードにこれといって得意とするものがないヒーロー。

ザックを使いたければ、欠かせない存在といっても過言でないカードとなる。

全ヒーロー中トップのスピードで、フルークを繰り出せるボイドに積むのも、もちろんアリ。ただ、現環境(2019年3月)だと「雷霊の加護 ワキンヤン」のほうが人気

そのほか多くヒーローで、最優先とはならないものの、採用しやすいフルーク。

だいたいヒットまでの早さが1.4秒以内のヒーロー(タンクとマリア・勇者・きらら以外)であれば、採用しうるレベルのスキで繰り出すことができ、運用もしやすい。

今回紹介した以外のヒーローでも、所持カードの状況によっては、じゅうぶんに採用していけるので、使いたいヒーローと【近】攻撃の相性をしっかりとつかんでおこう。

基本的な使い方

【スプリンター・アタッカー】拠点から剥がすために

ポータルを守るガードやカウンターを張っていない敵にヒットさせ、大きく打ち上げている間に敵ポータルを奪取するのが、スプリンターをはじめとするヒーローたちのフルークの基本的な使い方。

1対1の広がりきっていないポータルやC地点付近でヒットさせれば、その1撃だけで形勢逆転できることも。また、味方がピンチのときに、フォローするなどといったことにも使える

太刀打ちすることが難しい、いわゆる鬼マークのついた敵との対面にも有効で、ポータルの制圧数が勝敗に結びつく『#コンパス』には欠かせない使い方だ。

【アタッカー・ガンナーなど】大ダメージでのキル狙いで

攻撃力の高いアタッカーやコクリコなどの一部スプリンターとガンナーにとっては、相手をキルまで持っていくのに特に有効な攻撃となる。

攻撃力の高いアタッカーやスプリンターの場合、主に弱らせた敵を着実にキルまでもっていく際に使われる。

キル目的でフルークを発動する際は、一撃で倒し切れるタイミングで使うのがベスト。剥がす目的のように打ち上げてしまうと、相手の着地時に思わぬ反撃を受けたり、回復されて立て直されたりしてしまう可能性があるからだ

ガンナーの場合、たとえフルークの一撃でキルできなくとも、相手がダウンしている間に、自身の通常攻撃や味方の攻撃によって追撃できるため、非常にキルに結びつきやすい。

基本は、通常攻撃をメインに離れた場所から攻撃し、距離を詰められたら、フルークで迎撃。近づいてくる際に相手がガード(ダメカ)を張ってきやすいので、当てるタイミングや敵のカード使用状況に注意しよう

ガード&カウンターに要注意!

高い攻撃倍率を誇り、相手を打ち上げられるフルークだが、ガードやカウンターを展開した相手には、じゅうぶんな威力と効果を発揮できない。

ガードやカウンターが切れたタイミングや、消費してクールダウン中の相手を狙って、フルークの良さを最大限に生かしていこう。

バトルでよく見る【防】カードと【返】カードの展開時間は、しっかりと頭に入れておきたい。それぞれのダメージカット率まで覚えておけると、バッチリだ!

当てるコツと見逃せないタイミング

相手に足のスピードで勝っていない場合、相手を追いかけながらフルークを使っても、空振りに終わることが多い。

基本的に、相手を確実にヒットさせられる、身動きができないスキを逃さずに狙っていくのが効果的だ。

最も基本となるであろう狙い所が、敵のポータル制圧モーション中や攻撃カード発動中のスキ。また、味方のポータル制圧中など、相手のおおよその動きが予想できるタイミングもフルークを当てるチャンスとなる

狙いたいタイミング

  • 敵のポータル制圧モーション中
  • 敵のカード攻撃を回避したとき
  • 敵のダウン中やスタン中
  • 味方のポータル制圧中
  • 敵がよそ見していたり、他の味方に夢中になっているとき
  • 一部敵のヒーロースキルの無敵演出終了の瞬間

無敵演出の終わる瞬間を見極めることができれば、相手チームの逆転の芽を摘める。ヒーローによっては、かなりシビアだが、それぞれの無敵時間の終わるタイミングを覚えておきたい

属性違いカードとのステータス比較

フルークの属性違いとなる2枚のカードは、どちらも期間限定のコラボイベント中にのみ入手できるカード。

そのため、限界突破などを進めて、バトルアリーナで運用していきたい場合、フルークを集めていくのが基本的にはおすすめとなる。

  • カード

    攻撃

    防御

    体力


    機航師弾 フルーク・ツォイク

    132

    43

    864


    【愉悦の一閃】アイザック

    126

    42

    1,053


    【ライディーン】シン

    90

    45

    1,369

  • カード

    攻撃

    防御

    体力


    機航師弾 フルーク・ツォイク

    168

    55

    1,098


    【愉悦の一閃】アイザック

    161

    54

    1,340


    【ライディーン】シン

    114

    57

    1,742

  • カード

    攻撃

    防御

    体力


    機航師弾 フルーク・ツォイク

    204

    67

    1,332


    【愉悦の一閃】アイザック

    195

    65

    1,627


    【ライディーン】シン

    138

    69

    2,115

  • カード

    攻撃

    防御

    体力


    機航師弾 フルーク・ツォイク

    240

    78

    1,566


    【愉悦の一閃】アイザック

    230

    77

    1,914


    【ライディーン】シン

    163

    81

    2,488

  • カード

    攻撃

    防御

    体力


    機航師弾 フルーク・ツォイク

    275

    90

    1,800


    【愉悦の一閃】アイザック

    264

    88

    2,200


    【ライディーン】シン

    187

    94

    2,860

近距離攻撃の発動速度一覧【全ヒーロー】

ヒーローヒットまで(秒)再行動まで(秒)

アタリ

1.22.4

ジャスティス

1.74.2

リリカ

1.83.2

乃保

1.73.5

忠臣

0.92.6

ジャンヌ

1.12.9

マルコス

1.93.1

ルチアーノ

1.42.2

ボイド

0.82.0

まとい

1.12.4

ソル

1.22.7

ディズィー

1.22.2

グスタフ

1.73.5

テスラ

1.63.7

ミク

1.42.5

ヴィオレッタ

1.52.8

コクリコ

1.12.2

リュウ

1.12.5

春麗

1.53.0

マリア

1.32.5

アダム

1.02.3

サーティーン

1.32.5

かけだし勇者

1.42.7

エミリア

1.32.5

レム

1.22.5

カイ

1.22.5

メグメグ

1.72.8

リン

1.42.7

レン

1.53.2

イスタカ

1.22.5

ザック

1.12.3

きらら

1.02.2

モノクマ

1.22.7

ポロロッチョ

1.62.8

アクア

1.32.5

めぐみん

1.32.7

ソーン

1.63

※ヒットまで:カード発動からダメージ表示が出るまでを「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」のクールダウンで測定
※再行動まで:カード発動からアタックリング(攻撃範囲)が表示されるまでを「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」のクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.