戦国大河攻略

戦国大河【攻略】: まずは内政!戦国時代の歩き方ガイド【最新版】

4月3日(水)、『戦国大河』で大規模アップデートが実施され、バトルシステムや各武将のステータスが大きく変更された。こちらの記事では、代表的な修正点に触れていくとともに、これからゲームを始める初心者に向けたプレイガイドをしていこう。

  1. まずは福引でお気に入りの武将をゲット!
  2. 装備枠はランダムで決定
  3. 「名領主への道」に沿ってプレイしよう!
  4. 待ち時間には「物語」を進めよう!
  5. ゲームの流れがわかってきたら「同盟」に参加!
  6. プレイのコツ!
  7. コラボイベント達成への道!

武将が大きくパワーアップ!

今回のアップデートでは、武将のステータスに大きな見直しが入り、武将が全体的に強化されている。

主に統率力が大幅に上昇しているので、戦でも使いやすくなったと言えるだろう。

星5の武将は、レベル1の統率力が50前後に調整された。これで、思う存分兵士を引き連れて戦場で暴れられることだろう

まずは福引でお気に入りの武将をゲット!

本作を新しく始めたという方は、まずはチュートリアル福引でお気に入りの武将を入手しよう。

引き直しができるので、星5武将を複数狙っていきたい。

引くときの太鼓の演出時は、画面を連打したほうがいい結果が出やすいように感じた。全力連打がおすすめ

粘れば、星5武将が3人~4人出ることもある。好きな武将が出るまで回してみよう

強い武将がほしい! という方は、以下の武将を使うのがおすすめ。

本作は剣兵、弓兵、騎兵、槍兵と4種類の兵が存在し、武将はいずれか1つが得意な兵種になっている(一部、例外もあり)。

各兵種は相性が4すくみになっているため、4種すべての兵種で得意武将を確保しておきたいところだ。

アップデートに伴い、剣兵にも相性が追加され、4すくみになった。熟練プレイヤーも注意しよう

剣兵:第六天魔王 織田信長

第六天魔王バージョンの信長は、死角のないステータスを誇る。

武技の「大号令」は、攻撃力の上昇量は低いものの、家属性や兵種に関わらず効果が適用されるので便利。

弓兵:海道一の弓取り 今川義元

今川義元は、弓兵の適性が高いだけでなく、攻撃力もトップレベル。育成して多数の弓兵を引き連れていけば、多数の敵兵を撃破してくれることだろう。

槍兵:槍の又左 前田利家

「槍の又左」の異名を取る前田利家は、槍兵の統率もお手の物。さらに、攻撃力も全武将で最強レベルのため、攻めていくのが好きな方には特におすすめ。

ただし、防御力が非常に低いので、守りに入るともろい一面もある。

騎兵:日本一の兵 真田幸村

ドラマやゲームなどでも人気を博している真田幸村は、本作だと騎兵の適性が高い。

また、利家ほどではないが攻撃力も高いので、多くの敵兵を撃破してくれるだろう。

装備枠はランダムで決定

注意点として、武将の装備枠は、入手時にランダムで決定される。なるべく4枠フルに装備できる武将を使っていきたい。

こちらは「天下の腰弓姫 稲」のステータス画面。右と左で、装備枠が異なることがわかる

特に重要なのは兵科適性を上昇させる武具なので、最低でも武具の枠だけはキープしておきたい。

「名領主への道」に沿ってプレイしよう!

福引を引き終えてチュートリアルを終えたら、その後は「名領主の道」に沿ってプレイしていくのがおすすめ。

こちらの任務内容に従ってプレイを進めれば、最低限の施設が一式そろい、ゲームの基本システムも覚えられるという仕組みだ。

画面中央やや下の「迷ったらタップ!」から、名領主の道の任務内容を確認できる

任務を達成すれば報酬がもらえるため、効率よくゲームを進めることができる。チュートリアルの延長的な存在だ

加えて、忘れずにやっておきたいのが研究。

初期状態だと兵士が剣兵しか使えないため、戦で不自由になることが多い。

名領主の道に並行して、研究も進めておこう。

学問所を建設すれば、研究が進められる。ゲームを開始したら、早めに作っておこう

研究項目の「○兵解放」を完了すれば、各兵種が解放されていく。まずは全兵種を使えるようにしておきたい

待ち時間には「物語」を進めよう!

建設、研究の合間には、物語を進めていくといいだろう。

信長の人生を追体験でき、クリアすれば多数のアイテムも手に入る。

物語は、信長が本能寺で襲撃されるシーンからスタートし、そこから若かりし日の回想へと入っていく

物語には物語パートと戦闘パートがあり、どちらもクリアで報酬がもらえる。

戦闘パートでは「行動力」を消費して戦闘を行い、出現する敵兵をすべて倒せばクリア。

戦闘は専用の兵士を使って行うため、手持ちの兵が減ることはないので安心だ。

序盤は敵も強くないので、「お任せ編成」でどんどん進められるだろう。詰まったときは、武将をレベルアップさせてみよう

4月3日のアップデートで、武将に「敏捷性」が追加され、戦闘では敏捷性の順に行動するように変更されている

戦闘パートには「達成目標」が設定されていて、条件を満たすことで「武士の魂」などのアイテムがもらえる

ゲームの流れがわかってきたら「同盟」に参加!

ひととおりゲームの流れを把握できたら、同盟に参加してみよう。

米や布などの生産量にボーナスが付くだけでなく、「同盟救援」で建設や研究の時間が短縮できる。

右下にある「同盟」ボタンから、同盟に参加できる。既存の同盟に参加するか、自分で同盟を作成することも可能

「お勧め同盟」を選ぶと、自分のプレイ状況に合わせたおすすめの同盟が表示される。「詳細」で紹介文などを確認できる

条件を設定して、絞り込み検索もできる。自分のプレイスタイルに合う同盟を探してみよう

プレイのコツ!

無計画に兵を増やしていると、すぐに米が足りなくなってしまうため、バランスが難しい。

以下のポイントに注意しながら進めてみよう。

1.各施設はバランスよくレベルアップ!

4つの資源は、建設、建物のレベルアップ、兵士生産、研究と、あらゆる分野で消費する。

特に研究での消費量が多いので、資源を生産する施設はバランスよくレベルアップしておこう。

加えて、資源の最大貯蔵量を増やす蔵のレベルアップも忘れずに。

常にいずれかの施設をレベルアップしておき、空き時間ができないようにしておくのが効率的だ

2.神社を早めに建設しよう!

土地の占領や、研究を進めるためには、「名声」を消費する。

名声は時間経過で回復していくのだが、これが非常に遅い(8時間で1ポイント)ため、回復を早める神社は優先して作っておきたい。

神社を建設するには、レベル10の本丸が必要。本丸のレベルアップも忘れずにしておくこと

これらのポイントを守っていれば、効率よくゲームを進められるはず。

領地をどんどんパワーアップして、勢力拡大を目指そう!

本作のやりこみ要素の1つが、マップにランダムで出現する「強敵」。かなり強いが、倒せば貴重なアイテムが手に入るので、ぜひ挑戦してみよう!

コラボイベント達成への道!

4月3日(水)より開催中の『CARAVAN STORIES』と『Lord of Knights』のコラボイベントでは、「出張詰所」「町」の作成が達成条件。

達成までの簡単な手順を紹介していこう。

イベント期間:4月3日(水)~17日(水)

1. 新ワールド「07-暁天」にゲームデータを作成

ゲーム開始時に、まずはワールド選択を忘れずにしておこう。

条件が「07-暁天」にゲームデータを作成することなので、タイトル画面上のワールド選択から、「07-暁天」を選ぼう。

ログイン後にワールド選択はできないので、タイトル画面で忘れずに切り替えておくこと

2. 出張詰所を作成

少しゲームを進めたら、占領した領地に「出張詰所」を作ろう。

出張詰所は、自分の領地(青色のマス)をタップして、「詳細」→「出張詰所作成」で作れる。

出張詰所を作るには、「拠点の解放」の研究を完了させる必要がある。拠点の解放を研究すると、初心者保護期間が強制的に終了してしまうので注意!

3. 町を作成

続いて、出張詰所と同じように、占領した領地に「町」を作る。

町の作成には、拠点の解放をレベル2にする必要があるが、資源量がかなり必要なので地道に集めていこう。

拠点の解放がレベル2になれば、あと一息だ!

拠点の解放レベル2は、特に布の必要数が多い。毎日任務を達成して、少しずつ集めるのが手堅い

(C) Aiming Inc.