にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「ぷらっとオーシャン」を基本キャラクターで攻略

レジェンドストーリー「マグロ海域」は手強いステージが多い、難所の1つ。今回攻略していく「ぷらっとオーシャン」はいつもとタイプの違う難しさのあるステージになっている。とにかくタイミングが大切なので、立ちまわりを確認しておこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「ぷらっとオーシャン」解説

敵の第1波へ対応するタイミングが重要

レジェンドストーリー「マグロ海域」の「ぷらっとオーシャン」は、敵の進攻してくるタイミングが非常に早い。こちらの準備がととのう前に多くの敵が押しよせてくるので、自分の拠点近くでの戦いを強いられてしまう。少しでも拠点の耐久力を上げてから挑戦したいステージだ。

強敵が徐々に近づいてくるふだんのステージとは異なる対応を要求される。立ちまわりをしっかり把握しておこう

攻略パーティー紹介

今回も基本キャラクターを中心にした編成でのクリアを目指す。序盤からたくさんの敵が拠点に迫ってくるため、範囲攻撃で攻撃速度が速めの「ネコUFO」を使ってみよう。

また、自分の拠点が被害を受ける可能性が非常に高い。最低でも、6万以上の耐久力はほしいところである。これに満たない場合は、拠点のパワーアップ、お宝コンプ状況などを確認しておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ちびネコビルダー、ネコフィーバー、ネコカベ、美脚ネコ
  • 2ページ目:ネコUFO、ネコキリン、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ちびネコビルダー、ネコカーニバル、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • 敵の第1波対策:ネコUFO

※「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

ネコUFOをできる限り維持しよう:「敵の第1波をどうするか」このステージのポイントはそこのみといっても過言ではない。いきなり複数の敵を相手にする必要があるため範囲攻撃のネコUFOの出番となる。ただし、ネコUFOは敵に近い位置で攻撃してしまうためやられやすいのが難点。序盤は壁や拠点の耐久力を利用してでも、ネコUFOを守ることを重視していこう。

基本的な立ちまわり:働きネコや所持金が少ないため、ネコカベのコストすら高く感じるほど。壁役はコストの低いネコビルダー、ちびネコビルダー、ネコフィーバーの3体を中心とした数で守る手段を選択する。これでできる限りしのぎながら、所持金がたまり次第ネコUFOを投入していこう。2、3体生産できるくらいには敵の尖兵である「カ・ンガリュ」を倒せるので、お金が入ったら即座にネコムートを生産しよう。

注意点:このステージは、最初の壁役とネコUFOを投入するタイミングがかなり重要。できるだけ拠点まで引きつけるように立ちまわっていこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「ぷらっとオーシャン」を基本キャラクターで攻略

「ぷらっとオーシャン」 (消費統率力 80)

はじめから複数の敵が拠点に迫ってくるため、働きネコや所持金が少ない状況で撃退しなければならない。

なかなかコツがいるステージなので、クリアが難しい場合はアイテム「ネコボン」を使って働きネコや所持金をMAX状態でスタートしてみよう。

序盤:敵をできるだけ引きつけてから壁を展開する

開幕から「カ・ンガリュ」2体と「フルぼっこ」2体が次々に迫ってくる。画像の赤丸の位置に最初のカ・ンガリュがさしかかったタイミングで、コストの安い壁役3体を展開しよう。拠点ギリギリまで引きつけることで、後に投入するネコUFOが拠点に守られる態勢になりやすくなる。

壁役の投入を続けながらお金がたまるのを待ち、1,000円に達すると同時にネコUFOを投入するという流れを繰り返す。後からくる2体目のフルぼっこに合流されるとかなり厳しい展開になるため、その前にカ・ンガリュ倒しておきたい。

2または3体目のネコUFOが投入できるころにはカ・ンガリュを倒せるはずだが、そうならない場合はネコUFOを維持できていない可能性が高い。最初の壁役投入のタイミングを見なおしてみよう。

中盤:即座にネコムートを生産する

1体目のカ・ンガリュを倒せると、ネコムートを生産できるだけのお金が手に入る。これを利用して即座にネコムートを投入する。ネコムートの攻撃はカ・ンガリュやフルぼっこを一掃できるので、この間に態勢を立てなおそう。筆者の場合はこの時点で拠点の耐久が4万程度削られている状態。拠点が耐えきれない場合は壁の供給が足りていないかもしれない。

終盤:ネコムートを維持しながら敵拠点を制圧

敵の第1波を撃退したら、あとはフルぼっこがちらほらと出現するのみ。随時美脚ネコやネコドラゴンなどの射程の長いキャラクターで倒していこう。ただし、フルぼっこは複数体で一気に出現することが多く、突破する力もなかなか強い。意外と押しこまれる可能性もあるため、壁の供給はしっかり続けておこう。

態勢がととのってさえしまえば、負ける要素はほとんどない。ネコムートの維持に気をつかいながら、拠点を制圧していこう。

単純なキャラクターの強さだけでは対応できないという点で、ある意味レジェンドストーリー屈指の難しさのステージといえる。クリアできない場合は立ちまわりを見なおしてみよう。

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.