にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 「極ムズカーニバル!」ステージ「開眼カーニバル 極ムズ」を超激レアなし編成で攻略

DL突破記念ステージ「極ムズカーニバル!」が開催中!この記事では、後半ステージである「開眼カーニバル 極ムズ」を超激レアなし編成で攻略できる方法を紹介していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「開眼カーニバル 極ムズ」解説

遠距離攻撃が厄介!さらに射程の長いキャラで対抗しよう

『にゃんこ大戦争』のDL数が一定に達するたびに開催される「極ムズカーニバル」。

エリアが無印、2、3とあり、それぞれで「暴風カーニバル」と「開眼カーニバル」の2ステージずつが用意されている。

この記事では、「開眼カーニバル」の攻略を紹介していく。

極ムズだが、暴風カーニバルよりは易しいはず。クリアすると、レアチケット1枚が初回のみ必ずドロップする

攻略パーティー紹介

EXキャラの第3形態が大量に出現する本ステージで厄介なのは、射程が非常に長い「ねこななふん」。

後方から前線の壁役を攻撃し、できたスキに別の敵が飛び込んできてしまうため、ねこななふんを倒さないことには状況を打開できない。

前線を維持できる大量の壁役に加えて、ねこななふんより射程の長いキャラ、可能なら遠方攻撃ができるキャラを編成していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ、ネコモヒカン、ネコアミーゴ
  • 2ページ目:ネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコ、ネコジャラミ、ネコスーパーハッカー、狂乱のネコムート
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ、ネコモヒカン、ネコアミーゴ
  • 範囲攻撃役:ネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコ、狂乱のネコムート
  • 遠方攻撃&妨害役:ネコスーパーハッカー
  • ねこななふん対策:ネコジャラミ

※クリア状況「日本編・未来編のお宝コンプ済み」「狂乱キャラレベル20」「EXキャラレベル30」「基本キャラ平均レベル40(+込み)」

ねこななふん対策には、遠方攻撃しながら敵の動きを遅くできる「ネコスーパーハッカー」を選択。攻撃しつつ足止めできるため、敵の進攻を抑えることにもつながる。

遠距離攻撃役がいない場合は、「ネコジャラミ」のような多少の攻撃では倒れないキャラを増やすことで対応してみよう。

激レアキャラ「ネコハッカー」の第3形態。第2形態でもクリアは可能だが、その場合は「タマとウルルン」や「ネコニャンダム」のような、属性問わず妨害ができるキャラを別に入れておこう

メインアタッカーは、複数の敵をまとめて蹴散らしてくれる「狂乱のネコムート」。同じく範囲攻撃の「ネコジェンヌ」も前線で攻撃し続けられる場面が多いのでおすすめだ。

また、前にどんどん進むような敵が多く登場するため、壁役は万全を期して5体編成。最低でもネコムートだけは維持していこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 「極ムズカーニバル!」ステージ「開眼カーニバル 極ムズ」を超激レアなし編成で攻略

「開眼カーニバル 極ムズ」 (消費統率力 100)

強敵の紹介

ねこななふん:EXキャラ「ネコスカート」の第3形態が敵として登場。

敵になると射程が異常に伸びており、後方から一方的に攻撃されてしまう。

複数登場するねこななふんに壁役を倒されている間に、「暗黒嬢」や「ムササビネコ忍者」に前線を突破され、ネコムートが倒されてしまうのが危険なパターン。

さらに射程の長い攻撃でダメージを与えるられるとベストだが、難しい場合は、前に敵がいない状況で体力の高いキャラを投入していこう。

暗黒嬢:こちらはEXキャラ「女王猫」の第3形態。素早い範囲攻撃を繰り返しながら、どんどん突き進んでくる。

弱点がなく、体力も高いため、壁役が間に合わないと1体のみで前線を崩壊させてしまう。自分で使うときとは似ても似つかない強敵だ。

足止めするか、ふっとばさないとジリ貧になってしまうため、属性を問わず妨害できるキャラがほしいところ。

大量の壁役でも進攻を遅らせながら、ネコムートなどで徐々に削っていこう。

序盤:壁役で耐久して働きネコのレベルを最大まで上げる

序盤は「ネコアミーゴ」が複数登場するのみなので、壁役で耐久することができる。働きネコのレベルを最大まで上げてしまおう。

ただ、ネコアミーゴは数が多く、ふっとばし効果が発動することもあるため、侮ると押し込まれる。壁役は常に投入するように心がけよう。

中盤:ネコムートとともに攻め上がりながら戦力を増強する

働きネコがMAXになってから少し経つと、敵の増援が徐々に出現しはじめる。

このくらいになると所持金がかなりたまっているはず。壁役とともにネコムートを投入して、敵を蹴散らしていこう。

敵の数もなかなか多いので、撃破していればまた自然とお金がたまっていく。

ネコスーパーハッカーやネコジェンヌなども生産して、攻め上がりながら戦力を増強していこう。

終盤:前線を維持しながら敵を少しずつ減らしていく

敵拠点をたたくと、ねこななふんなど、多数の敵が次々と登場する。

壁役を全力で投入し続けて、前線を押し込まれないように気を配っていこう。

特に、ムササビネコ忍者や暗黒嬢のような前にどんどん進んでくる敵が出現したときは注意が必要だ。

ただ、時間はかかるものの、ネコスーパーハッカーのおかげで、それほど押し込まれる心配はない。

ネコムートを死守できていれば、敵をさばくことも容易。お金が枯渇しないので、攻撃役をどんどん投入していくことができる。

ネコスーパーハッカーが複数体投入できるところまでいけば、まず押し込まれることはなくなる。2体目のネコムートも投入可能になるはずなので、一気にケリをつけよう。

ネコスーパーハッカーがいるとかなり楽な展開にできる。ねこななふん対策に、ほかにも遠方範囲攻撃を持っているなら入れておこう

(C)PONOS Corp.