にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:さらなる戦力アップを目指せ!おすすめのEXキャラクター第3形態まとめ

『にゃんこ大戦争』では、EXキャラクターのほとんどが、特定のステージをクリアすることで第3形態へと進化できるようになる。今回はEXの中でも、第3形態が強い・使いやすいキャラクターをご紹介。まずは紹介したキャラクターのステージをクリアして、戦力アップを目指そう!

■目次
1.高難度ステージをクリアして第3形態を手に入れよう!
2.おすすめキャラクター
 └ネコヴァルキリー(ネコヴァルキリー・聖)
 └ネコムート(覚醒のネコムート)
 └ネコフィーバー(ネコアミーゴ)
 └ネコカンフー(ネコダンサー)
 └ネコフラワー(ネコボンバー)

高難度ステージをクリアして第3形態を手に入れよう!

『にゃんこ大戦争』では、ネコ缶で購入できたり、特定のステージをクリアしたりすることで手に入るEXキャラクターが存在する。

EXキャラクターは、コラボなどの一部例外を除き、多くのキャラクターが該当するステージをクリアすることで、第3形態へと進化可能になる。

本稿では、EXキャラクターの中でも、特に第3形態が強い、もしくは使いやすいキャラクターを紹介している。これから第3形態を取りに行く人は参考にしてほしい。

ステージクリアで進化するキャラクターはマタタビを使わない(一部例外あり)ので、統率力以外を消費せずに戦力をアップさせることができる

おすすめキャラクター

今回はEXキャラクターの中で、特に第3形態が使いやすいキャラクターをピックアップ。

キャラクターによっては、第3形態を獲得するためのステージに開催期間が設けられているので、イベント開催スケジュールも一緒に確認してほしい。

ネコヴァルキリー(ネコヴァルキリー・聖)

日本編第2章の「西表島」をクリアすると手に入るキャラクター。移動速度や攻撃力、体力など優れている部分が多く、再生産にかかる時間も短いので、アタッカーとしてはかなり使いやすい部類。

未来編第2章の「月」をクリアすると、第3形態「ネコヴァルキリー・聖」へと進化することができ、たまにメタル以外の全ての敵を止める効果が付く。

これによりアタッカーとしてだけでなく、妨害役もこなせるようになり、さらに汎用性が増す。妨害効果の発動確率も低くないので、どんなステージにも連れていける優秀なキャラクターだ。

ネコムート(覚醒のネコムート)

日本編第3章の「西表島」をクリアすると手に入るキャラクター。攻撃間隔の長さと移動速度の遅さはネックだが、全キャラでもトップクラスの超火力で攻撃することができる。

未来編第3章の「月」をクリアすると、第3形態「覚醒のネコムート」へと進化することができ、射程が短くなる代わりに攻撃速度と移動速度が大幅に強化される。

長射程の第2形態が生きる場面もあれば、圧倒的な殲滅力の第3形態が輝くステージも存在する。アタッカーとして最高峰の性能を持ちながら、ステージによって使い分けることができるのも魅力の一つだ。

ネコフィーバー(ネコアミーゴ)

日本編第1章の「福井県」(24ステージ目)をクリアすると、ネコ缶90個で購入できるようになるキャラクター。

基本的にはステータスの上がった「ネコ」といった感じで、壁役として使用することができる。

「開眼のフィーバー襲来!」をクリアして第3形態「ネコアミーゴ」に進化すると、ごくたまに敵をふっとばす効果が付き、安価な壁役ながら妨害もこなせるようになる。

妨害効果の発動確率こそ低いものの、非常に量産しやすいキャラクターなので、確率は数で補える。壁役に困ったら進化させて使ってみよう。

ネコカンフー(ネコダンサー)

日本編第1章の「埼玉県」(36ステージ目)をクリアすると、ネコ缶240個で購入できるようになるキャラクター。

生産コストは少し高いものの、高い体力と攻撃力を兼ね備えており、範囲攻撃もできる優秀なアタッカーとなっている。

「開眼のカンフー襲来!」をクリアして第3形態「ネコダンサー」になると、射程が若干伸び、攻撃力低下を無効化する効果が付く。

範囲攻撃アタッカーとしての使いやすさが向上するので、アタッカーが少ない人におすすめだ。

ネコフラワー(ネコボンバー)

ホーム画面にて、特殊なアクションを行うと手に入るキャラクター。ごくたまに黒い敵を止めることができる。

「開眼のフラワー襲来!」をクリアして、第3形態「ネコボンバー」に進化すると、黒い敵を止める確率が100%になる。

黒い敵は一気に攻め込んでくるタイプの敵が多いため、確実に止められるのはかなり強力な効果。黒い敵対策として、最初に入手しておきたいキャラクターだ。

開催期間に注意!

ネコフラワーの第3形態が手に入る「開眼のネコフラワー襲来!」だが、開催期間が他の開眼ステージと大きく異なる。

「開眼のネコフラワー襲来!」は、毎月2日と22日の14時22分から14時24分までの、わずか2分間の開催。

かなり開催している時間が短いので、ステージに挑戦するのを忘れないようにしよう!

(C)PONOS Corp.