大海原を海賊船で突き進め! 正義の少年が最強を目指す大海賊RPG
かわいい動物たちの村作りシミュレーション『ハッピーストリート』や、カジュアル冒険ゲーム『ディグダグDX』などで知られる3rdKindがリリースした海賊船バトルRPG『パイレーツストーリー ~少年海賊サムの大冒険~』は、少年海賊サムの大海原での冒険をつづるタイトルだ。バトルは、海賊船vs海賊船という他にはあまりないユニークなシステムで、美麗なビジュアルの演出とともにスリル満点の大航海が楽しめる。
アジトで海賊船を作って冒険に出発
主人公のサムがイカダで流れ着いた島。ここがプレイヤーの率いる海賊団のアジトとなる。この島で船を整備、強化して、強者たちが待ち受ける大海原に乗り出すのがゲーム序盤の展開だ。ワールドマップを開くと多くの場所が霧に包まれていて、最初のうちは移動できる場所が限られている。訪れることが可能な島のクエストやバトルを攻略して、ワールドマップにおける冒険の場を広げていこう。
大砲から撃ち出す砲弾をターゲットでコントロール
ミッションなどでバトルを開始すると、海上で敵の船やモンスターと遭遇。接敵すると、直ちに砲撃や船員たちによる攻撃が開始される。砲弾や船員の攻撃で狙う場所が丸いターゲットとして表示されるので、これをスワイプで移動して効果的な攻撃を行っていくのが本作のポイント。敵の大砲やマストなどの急所をピンポイントで破壊すれば、その後のバトルがぐっと有利になる。
スキルを使って大ダメージを狙え
大砲や船員には特別なスキルがあり、バトル中に使用すると敵に大ダメージを与えられる。スキルの使用には一定時間でたまるスキルポイントが必要で、スキルを1回使用するごとに、以降必要となるポイントが1ずつ増えていく。そのため、バトル終盤に向けてスキルをあえて温存するという戦術も選択肢の1つとなってくる。また、船員がスキルを持っていない場合でも、レベルが上がっていけば、いずれ習得できるはずだ。
なお、敵の機雷攻撃には「エスパーダアタック」が有効なので、機雷を使う敵と遭遇したら「エスパーダアタック」が使えるだけのポイントは温存しておくといい。
船と仲間を強化して最強の海賊になろう
冒険の拠点となるアジトでは、船のカスタマイズを行うことができる。船体、大砲、マスト、ノーズ、船体武器の装備や船員の配置、さらにそれぞれのパーツ強化が可能だ。また、各パーツのレベルがMAXになったら、素材とコインを使ってより上のランクへ進化させることができる。
乗船させるメンバー(船員)は、決められた数の「船員メダル」を集めることで仲間にできる。さらに、決められた数の船員メダルを入手することで進化させることも可能。船員メダルは「チェスト」(ガチャ)で入手するか、ストーリーなどのバトルの報酬でゲットできる。
アジトやマーケットピアを発展させると……
本作では海賊船や仲間たちの強化に加え、アジトを大きくしていくという楽しみも用意されている。アジトやマーケットピアにて住人からクエストを受けたり、建物を設置したりしていくことで、アジトをより発展させることができる。アジトが発展することで色々なモノが生産できるようになったり、新たなバトルに挑戦できたりするようになる仕組みだ。
なお、マーケットピアで建物を建てると、建物から一定の定期収入が得られるようになる。しかし、その収入はあまり多くはないので、あくまで船の強化を優先しながら合間を見て、アジトやマーケットピアの開発を進めていこう。
「クルセイド」に挑戦してコインを大量獲得
アジトにクルセイドオフィスを建築すると、24時間に1回だけ「クルセイド」に挑戦できるようになる。クルセイドは、終了するまでは船体のHP回復がいっさいない連続バトルのモードで、最後まで勝ち進めば「ゴールドチェスト」から究極の宝物が入手できる。また、このモードで船を撃破するごとにコインが入手できるので、欠かさずチャレンジしておきたい。
ライバルのプレイヤーと海上で激突!
ゲームを進めて「アリーナ」が開放されると、他のプレイヤーの海賊船と戦えるようになる。ここでは、敵船を沈めるごと「チェストキー」と「ポイント」が受け取れる。チェストキーを一定数ためると宝箱(チェスト)を開けることが可能で、ポイントは毎日集計されてランキング形式にて報酬がもらえる。
さらに、ほかのプレイヤーとバトルを楽しむだけでなく、Facebookなどでつながっている友だちのアジトを訪問することもできる。そのほかにも、海上に他のプレイヤーの船が難破していることもあって、これを助けることで報酬が受け取れる。大海原には、さまざまな出会いや事件がいっぱい!というわけだ。
見た目以上に戦略性が高い海賊船バトル
海戦バトルにおいて、船同士の強さが大きくかけ離れている場合は勝負にならないが、少しの差しかない場合は、相手の船が自分より強いからといって勝てないわけではない。スキルの使いどころや、ターゲットの置く場所を工夫することなどで、強敵を撃沈できることもある。
本作の操作自体はとてもシンプルだが、狙い方しだいで戦況が大きく変わるのは面白い。また、アジトやマーケットピアを発展させていくシミュレーションゲーム的な要素があるのも、他のRPGと違っていて評価できる。アクション要素の強いタイトルにちょっと飽きてきたRPGファンの方に、ぜひプレイしてもらいたい作品だ。
- 使用した端末機種:iPhone 6 / Nexus 7
- OSのバージョン:iOS 9.1 / Android 5.1.1
- プレイ時間:4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:0.9.510
- 課金総額:0円
(C) 2015 Godzi Lab Inc., 3rdKind Inc.