#コンパス攻略

#コンパス【ニュース】: 12/8発表 3周年#コンパスニュースまとめ!ルルカがヒーローとして参戦決定!!

3周年を記念した「#コンパスフェス」にて、超ボリュームで行われた「#コンパスニュース」。本記事では、18にも及ぶ新情報を見やすくゲーム内外の情報に分けて、詳しく紹介していく。

  1. ゲーム内新情報
  2. ゲーム外新情報

ゲーム内新情報

『Fate/stay night[HF]』コラボ
開催中~12月22日23:59まで
2020年第1弾ヒーローは「ルルカ」

詳細は後日発表

かけだし勇者モチーフの新ステージが近日公開!

12月23日(月)配信予定

マルコス&リリカがハイモデル化!?

初期ヒーロー順次対応予定

12月シーズンコスはクリスマスボイちゃん!「先行入手チケット」が報酬として初登場!

零夜のモチーフカードも新発表

最優秀作品はゲーム内実装!「コスチュームデザインコンテスト」結果発表
3大大会が2020年も継続開催!
「日本代表チーム決定戦」がニコニコ超会議2020にて開催!
2,525BM&コラボ専用ヒーローチケットのプレゼントが決定!!

次回メンテナンス時、各属性UR無料ガチャも開催決定

ゲーム外新情報

「#コンパスフェス 街キャラバン」

2020年も全国7ヶ所で開催決定!

「シークレットパーティ」追加公演決定!!

チケット予約受付中

冬コミ2019に『#コンパス』参戦!

12月28日(土)~31日(火)

「和コラボカフェ in スイーツパラダイス」開催決定!

詳細は2020年1月中旬発表

2020年、公式生放送が公開放送に進化!?

場所:ハレスタ(池袋)

『セブンスコード』楽曲コラボ決定!ピアノ・ソロスコアブック発売決定!
続々開始!アパレルコラボ情報

りゅうせーさんグッズ新発表!

プレイヤー主催公認大会が開催決定

第1回はYズミさん主催!

TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」にデルミン登場!!

1月9日放送スタート!

ゲーム内新情報

『Fate/stay night[Heven’s Feel]』コラボ電撃開催中!

昨日20:00からすでに開催されているのが、大人気作品である劇場版『Fate/stay night[Heven’s Feel]』とのコラボイベントだ。

「セイバーオルタ」と「ギルガメッシュ」の2人が限定ヒーローとして参戦! 衛宮士郎などが描かれた限定カードや、遠坂凛に扮したオリジナルヒーローたちのコスチュームも登場している。

カードには激辛麻婆豆腐も……!!

ヒーローやカードの細かな性能やイベントの詳細については、別途記事にまとめているので、そちらをチェックしてみてほしい。

2020年第1弾ヒーローは「ルルカ」

2周年時にはじめて、カードに描かれていたソーンがヒーローになったが、今年もカードからのヒーロー化が発表された!

今回登場決定したのは、「魔法少女☆ルルカ」。見た目はリリカとさほど違わないが、一体どんなヒーローになるのか。

性能についてはほとんど明らかにされなかったので、続報を待とう!

動画内では、ヒーロースキル(HS)の演出が披露された。ボイスとしてリリカでおなじみの「ぐるぐるどーん!」が入っていたので、【周】カードが得意なヒーローとなったりするのだろうか……?

ちなみに、ボカロP&絵師が新たに楽曲、絵を準備中とのこと!!

ワープを使った駆け引きがある!?「かけだせ!じっぱか城」近日公開!

ゲームバズーカの実装とも勘違いされる動画で発表されたのは、新ステージ!

「かけだし勇者」をモチーフにした、その名も「かけだせ!じっぱか城」だ。

「工」型のステージで、面積的にはかなり狭そうな印象を受ける。エリア外にはドット絵調の世界が広がっている

「じっぱか」は佐賀弁で立派、きれいだという意味があるそう。

ステージ中央には、ジャンプでも超えられない段差があり、「ワープ」を使ったギミックがある様子。

23日(月)に登場予定なので、詳しくは実際にプレイして体感してみよう!

ワープを使って上層へと移動。ケルパーズのように、2手に分かれて戦うようなステージとなるのだろうか

マルコス&リリカがハイモデル化!?

ルルカ実装決定の動画と合わせて発表されたのは、リリカとマルコスの「ハイモデル化」。

「ハイモデル化」というのは、今の技術を用いて、3年前に登場したヒーローのデザインを作り直すことを指している。

その他8ヒーローについても順次登場予定とのことなので、心待ちにしておこう!

目や服の細かな部分など、動画を見る限り細かくブラッシュアップされている模様だ

12月シーズンコスはクリスマスボイちゃん!「先行入手チケット」が報酬として初登場!

もはやおなじみのシーズン報酬となったコスチューム。特にヒーローひとりがテーマとなっていない12月シーズンの報酬は、サンタ服を来た「Voidoll」になることが明らかとなった。

また、12月シーズンから新たに「先行入手チケット」が報酬として登場。

このチケットは、今後登場する新オリジナルカードを先行入手できるチケットで、第1弾として「零夜」のカードが用意されている。

零夜のカードは、URカードがいずれも新スキルカード。SRカードにはSR初となる【返】カードも確認できる

おそらく、選べるURチケットと同じようなシステムとなっており、追加カードがないときは貯めておいておけるそう。

今後は、シーズンバトルでがんばっていれば、新カードをいち早く試せるようになるだろう。

最優秀作品はゲーム内実装!「コスチュームデザインコンテスト」結果発表

フェス来場者と視聴者の投票にて、最優秀作品を決定した「コスチュームデザインコンテスト」。

各ロールの最優秀作品は、なんと後日ゲーム内に実装される!!

全ヒーローぶん用意されたノミネート作品から勝ち残ったのは以下の作品だ!

『#コンパス』3大大会が2020年も継続開催!

フェス内にで、各大会の代表から2019年最強チームを決める大会も行われ、大盛況に終わった3大大会が、2020年も継続開催決定。

それぞれ特色のある大会となっている。興味があれば、自分のスタイルに合う大会にひとまず参加してみるといいだろう。

大会特色紹介

  1. TEPPENバトル
    代表者がシーズンバトルで1,000位以内に入っていると応募できる大会。
    オンライン大会となっており、シーズンさえがんばっていれば短期的に楽しみやすいのが特徴だ。
  2. #コンパス甲子園
    「#コンパス街キャラバン」で行われる予選で地域の代表を決めて、最後に地方代表を集めた決勝が行われる大会。
    予選は、実質ハードルがないといってもいいオフライン大会となっており、大会デビューにもってこいだ。
  3. WELLPLAYED LEAGUE
    ルールに特色があり、継続的な力が試される大会。参加にはハードルがなく、すべてオンライン上で済ませられるので気軽に参加しやすい。

「日本代表チーム決定戦」がニコニコ超会議2020にて開催!

11月20日に、中国版がリリースされた『#コンパス』。

普段はサーバーが違うため、マッチングする機会がないが関わりを持ちたい……ということで国際大会を予定しているとのこと!

その大会に出場する日本代表を決める決定戦が「ニコニコ超会議2020」にて行われる予定。

グランドスラム、TEPPENバトル1月~3月の優勝チームに出場権利が与えられるそうなので、興味がある方はまずそちらでの優勝を狙おう。

2,525BM&コラボ専用ヒーローチケットのプレゼントが決定!!

「#コンパスフェス」開催と3周年を記念して、すでにログインボーナスとして配布されているのが、2,525ビットマネーコラボ専用のヒーローチケット1枚

このチケットでは、「セイバーオルタ」「ギルガメッシュ」やコラボ限定のオリジナルヒーローのコスチュームが確実に手に入る。

Fateファンの方が『#コンパス』をはじめる絶好の機会なので、近くにいたらぜひ薦めてみよう。

また、生放送のコメント数が65万を突破したことを記念して、次回メンテナンス時に、3属性のUR無料ガチャも開催決定!

デッキを強化する大チャンスだ!!

ゲーム外新情報

「#コンパス街キャラバン」が2020年も開催決定!

2019年の『#コンパス』リアルイベントの顔といっても過言ではない街キャラバンが、来年も開催決定!

詳しい日時や場所については後日発表とのこと。

大盛況!「シークレットパーティ」の追加公演が決定!!

1月13日(日)に振替公演が大阪にて行われる「シークレットパーティ」の追加公演が、3月8日(日)東京の渋谷にて行われることが決定!

シクパは『#コンパス』音楽の祭典で、バンドでの演奏やダンスパフォーマンスを他のイベントより間近に、そして大音量で味わえるイベントだ。

ここでしか入手できないグッズもあり、追加公演は1日に2回開催されるため、キャパシティは大きい。

前回抽選に漏れてしまった方、興味が少しでもある方は、ぜひチケット予約してみよう!!

「冬コミ2019」に『#コンパス』参戦!新グッズの気配……!

12月28日(土)~31日(日)にかけて開催される「コミックマーケット97」に『#コンパス』が参戦!

発表スライドをよく見ると、「マルコス’55セット」なる新グッズの存在が確認できる。

詳細については後日発表があるとのことだ。

「和コラボカフェ in スイーツパラダイス」開催決定!新描き下ろしイラスト続々登場!!

和をテーマにしたヒーローイラストが登場する「和コラボカフェ in スイーツパラダイス」が来年全国8ヶ所で開催決定!

スライドでは、ポロロッチョやアタリのイラストが公開されたが、本コラボのためのイラストはまだまだたくさん用意されているそう。

2020年1年中旬と発表された続報を心待ちにしておこう。

2020年、公式生放送が公開放送に!

来年プチイベントとして、公式生放送が池袋にあるハレスタで公開放送で行われることが決定!

TEPPENバトルを勝ち抜いたギルメンの応援や#コンパスニュースの発表をみんなで分かち合うといったファン交流の場になりそうだ!

『セブンスコード』コラボ決定!ピアノ・ソロスコアブックも発売決定

リズミックノベルアクションゲーム『セブンスコード』とのコラボが決定!

本作で『#コンパス』楽曲がプレイできるようになるとのこと。

また、今まで耳コピに頼るしかなかったファンたちの要望に応え、ピアノ・ソロスコアブックも発売される!

アパレルコラボ新情報!りゅうせーさんと「ALPHA INDUSTRIES」のコラボが決定!

apapicoさんと「NEW ERA」、ちゃもーいさん&ぽあろさんと「#FR2」とさまざまなアパレルブランドとのコラボ商品が次々に登場している『#コンパス』。

次回は、忠臣とグスタフの公式絵師であるりゅうせーさんと「ALPHA INDUSTRIES」がコラボすることが明らかになった。

フェスで展示されていたジャケット。背中部分にはフルークがデザインされている

フェス会場ではapapicoさんとぽあろさんの開発秘話も語られた。apapicoさんは4案のために40案くらいデザインを考えたこと、ぽあろさんは実はもっと過激なデザインだったことを振り返った

プレイヤー主催の公認大会が開催決定!

もっと気軽に大会を楽しんでほしいという想いから、プレイヤー主催の公認大会が開催決定!

主催したプレイヤーがルールやレギュレーションを考えて催され、大会模様は配信されるとのこと!

第1回を担当するのは、Y杯でもおなじみのYズミさんだ。

TVアニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』にデルミンが登場!!

2020年1月9日(木)より地上波にて放送される『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』に、ベース&ボーカルとしてデルミンが出演。

声優を務める和多田美咲さんによると、ゲームでは見られない一面が見られる作品になっているそう。

デルミン推しの方はお見逃しなく!!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.