【1号ブログ】ザンギエフさん解説【ストII編その4】

格ゲー初心者攻略してましたけど、いまいちしっくり来ませんでした。やはり、僕にはザンギエフさんが必要なのです。ということで、初代ストIIのCPU戦解説記事を書いていきましょう。やりたい放題だぜ!

初代ストIIは激ムズ

ひと通りストII時代のザンギエフさんを解説したところで、少し脱線して初代ストIIのCPU戦攻略をしていこうと思います。

エックスならワンコインで余裕でクリアできるぜ!という方も、やってみてください。クソ難しいから。

ガンになるのは、主にバルログとサガット。サガットは上タイガーを撃ち続けられる限り動けず、バルログはバルセロナモードになるとお手上げです

事前知識として

初代ストIIのCPUは、ものすごく変な挙動をします。なので、今回は事前に覚えておきたい知識を紹介しておきます。

ストIIシリーズのザンギエフさんを触ったことがない人向けに、基本性能もちょい解説します。

1:スクリューが強い

逆に言うと、これしかないという話なのですが、初代ストIIのスクリューは驚異の性能を誇ります。

発生1フレーム、間合い超広い、破壊力も満点(体力の1/3)と、コマンド投げの3大要素(※)においてパーフェクトな性能です。

※発生・間合い・威力という、Appliv Games1号が独自に提唱するコマンド投げにおいて重用な3つの要素。初代ストIIスクリューがぶっちぎりの1位

間に1キャラクター挟んでも、余裕で吸い込める驚異の間合い。初代ストIIにおいて最強の必殺技かもしれません

そして、体力がきっちり1/3減ってしまいます。3回吸い込めば、確実にKOです

しかも、決めたあとに間合いがあまり離れないため、相手を追いかけていき、起き上がりに小技を重ねにいくことができます。

初代ストIIではリバーサルが出せないため、起き上がりに技を重ね、再びスクリューにいくことで確実に勝利できるわけです。ムチャクチャですね。

1回掴んだら、ガイルだろうがダルシムだろうが終わりです。ある意味で、ザンギエフさんは最強キャラクターなのです

2:対空技がない

初代ストIIでは、ダブラリの出始めに攻撃判定がないため、対空技として機能しません。

ほとんどのジャンプ攻撃が返せないので、対空はガードが最適解となります。困ったもんだ。

いちおう、立ち大P、近距離立ち小Pが少しだけ機能しますが、相手が強い技を出してきたら負けてしまいます。大怪我しないよう、対空はガードが無難でしょう

3:CPUのインチキについて

ため時間無視やキャンセル不可能技のキャンセルなど、わかりやすいものはみなさんもご存知かと思います。

他にも、初代ストIIではCPUが下段攻撃に異様な反応を見せてきます。拒絶反応みたいな感じです。

CPUの起き上がりに完全にローキックを重ねていても、起き上がりモーションをキャンセルしてジャンプしてきたり、異様に出るのが早い大足払いでカウンターを取ってきたりします。

拳の起き上がりに、完全にローキックを重ねました。ここからスクリューハメで終了だぜ!と息巻いていると……

謎の「起き上がりモーションキャンセルジャンプ」でかわされました。運が悪いと、「起き上がりモーションキャンセル2フレ発生大足払い」で逆に転ばされることもあります

というわけで、CPUの起き上がりには地獄突き(しゃがみ小P)を重ねましょう。

これならジャンプでかわされることもなく、リバサ大足もほぼつぶせます。

初代ストII限定のパターンですが、地獄突き重ねが安定です。ヒットしていれば、大足につないで起き攻めをループさせられます。だいたい途中でピヨるけど

よって、CPU戦の基本ルーチンとして

  1. スクリューで掴む
  2. 地獄突きを重ねる
  3. 当たっていたら大足から2へ、ガードされていたら1へ戻る

という超シンプルなパターンができあがります。

この辺の知識については、こちらの動画にまとめました。

【初代ストリートファイターII】ザンギエフさん基礎知識解説【Appliv Games1号】

ストIIシリーズ定番のローキックスクリューが役に立たないので、歴戦ザンギエフさんでも注意しましょう。

割と長くなってきちゃったので、CPU戦の詳細解説は次の記事でやっていきます。

(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.