#コンパス攻略

#コンパス【レポート】: 零夜のAR謎解きイベント「Mystery of Mirage Message」ネタバレなしレポート!時間内クリアのコツも紹介

零夜実装からちょうど1周年となる本日2020年10月28日(水)、『#コンパス』AR謎解きイベント「Mystery of Mirage Message」がスタートする!本記事では、特別に事前に実際に体験させていただいてわかったイベントの魅力から参加方法、参加する際に覚えておきたい豆知識やコツなどをまとめて紹介していく。

【この街】のポータルキーを制圧せよ!紡がれるオリジナルストーリーは必見モノ!!

久々に開催される『#コンパス』のリアルイベントは、AR謎解き!

「Mystery of Mirage Message」は、零夜を中心に展開されるオリジナルストーリーを味わいながら、数々の謎解きに挑戦できるイベントだ。

本イベントでは、零夜だけでなくピエールまでのオリジナルヒーローたち、さらには新登場の異世界線の「レイヤ」が渋谷のところどころに現れ、街を探索しながら『#コンパス』を感じられるイベントとなっている。

各所に現れるヒーローたち。出会ったヒーローとは、いっしょに写真を撮れるだけでなく、話したりメッセージをやり取りしたりできる

オリジナルストーリー中の零夜・レイヤはフルボイス。

ゲーム内では聞けないセリフが盛りだくさんで、ストーリーを観ているだけでうれしくなってくるような仕上がりになっていた。

ストーリーは【この街】が奪われたところからスタートする。零夜と協力して街を取り戻そう!

基本的な遊び方

本イベントのメインは、各地にあるポータルキー(目的地)へと向かい、ポータルキーに施された仕掛け(謎)をヒーローたちとともに制圧していくというもの。

基本的には専用アプリ内にある「MAP」をピンを目印に移動し、そこに用意された謎を解いていくなかで繰り広げられるストーリーやヒーローたちとのコミュニケーションを楽しんでいく、位置情報ゲームをベースに、謎解きとノベルゲームをかけ合わせたようなイベントになっている。

まずはMAPを確認。零夜のイメージカラーである独特な緑色をしたピンがメインとなる目的地だ。たくさん設置されたオレンジのピンがある場所にはヒーローたちがいて、近づくとメッセージが届いたり話したりAR写真を撮影したりできる

目的地に着いたら「SCAN」開始。近くで「Target」と同じ景色を探し出そう

スキャンに成功すると謎が出現!頭をひねって答えを導き出そう(※写真は事前発表された例題※)

零夜に「ヘルプ」!謎解き初心者でも安心の親切設計

立ちふさがる謎のなかには、自身の力だけでは答えにたどり着けない難問も。

そんなときに頼りたいのが「零夜」だ。

困った時に「MESSAGE」からヘルプと送ると、少しずつヒントを出してくれる。

本イベントには制限時間が設けられているので、ストーリーをゆっくり満喫するためにも謎は極力サクサク解いていきたい。

秀逸な時間設計とレベルアップしていく難問で味わえるスリル感とスッキリ感!

謎解きイベントは、今回が初挑戦だった筆者。

立ちふさがる謎は想像以上に難しく、1,2問目こそ少し悩みながらもスッと回答できたものの、後半に向かうにつれてどんどんと難解なものになっていった。

イベント後半には零夜に「ヘルプ」を連打することも。1人で参加しても、零夜がしっかりとサポートしてくれるので安心して楽しめる

ヒントは絶妙に少しずつ出してくれるため、ヘルプを1度使った程度では謎解きの面白さは損なわれないはず。

特に謎解きに慣れていない方は、躊躇せずにどんどん使っていくのがおすすめだ。

いずれの謎もなかなか解くのには苦労するだろうが、謎の仕組みや答えがわかったときのスッキリ感は格別なもの!

60分という制限時間の設定が秀逸で、よほど謎解きに慣れていない限り、ちょうど間に合うかどうかラストに近づくほどドキドキしながらのめり込んでいけるはずだ。

最後には記念撮影できる機能も。普段はまったく自撮りしないが、達成感のあまり思わず撮影してしまったほど楽しめた!

ストーリーはもちろん最高&録画推奨!?「レイヤ」もたまらない!!

また、注目のストーリーやヒーローからメッセージは迫る制限時間を忘れるほど、見入ってしまうクオリティ。

メッセージが届くたびに、スマホがバイブする細かな演出もあり、実際にヒーローと話している感覚を強く味わえる。

個人的には、あとから見返せるようにストーリーだけでも録画しながらプレイすると、イベント後にも楽しめるのでおすすめだ(バッテリー消費に注意)。

さらに、「#コンパスマート」などで発表されたアクリルスタンドで、すでに容姿が判明しているレイヤだが、本イベントアプリではゲーム内実装時と同様であろう姿で登場する!

全体的に青が目立つレイヤ。零夜と比べると刺々しいようなデザインとなっている。ぜひ実際に参加して姿や声を確認してみてほしい!

無事にイベントをクリアできれば、ゲーム内で使える限定コスチュームがもらえる!これを目当てに参加するだけでも価値のあるイベントと言えるだろう

巨大ポスターがお出迎え!帰りはヴィレッジヴァンガードで限定グッズもチェック!!

体験時はまだ設置されていなかったが、イベント開始に合わせて限定グッズが販売されるヴィレッジヴァンガード渋谷本店には、超特大のイベントポスターが掲示されるとのこと!

グッズ購入目的で訪れるのはもちろん、イベントを締めくくる記念撮影のために行くのもおすすめだ!

すでにレジ前には大々的にポスターが貼られていた。28日以降に貼られるポスターは比べものにならないほどのサイズとのことなので、ぜひ自分の目で確かめてみてほしい!

販売されるグッズは、#コンパスマートで確認できるので、事前にチェックしておくとスムーズに買い物できるだろう。

#コンパス【レポート】: 零夜のAR謎解きイベント「Mystery of Mirage Message」ネタバレなしレポート!時間内クリアのコツも紹介

謎解き初心者必見!?時間内クリア達成のための3つのコツ

今回のイベントには、60分という制限時間がある

謎解き初挑戦の筆者は、残りわずか40秒というところで、なんとかクリアに行き着くことができた。

時間内にクリアできなかった場合も、コンテニュー課金できるが、できれば気持ち的にも時間内クリアを目指したい方が多いはず。

そこで初心者向けに、実際に体験してみてコツとなるのではないかと考えた3つのポイントを紹介していく。

コツ1:クリアまでのオレンジピン回りやAR写真の撮影はほどほどに!

どうしても立ち止まりたくなるオレンジピンでのメッセージやAR写真撮影だが、時間内クリアを優先したい場合は最小限に抑えるのが吉。

クリア後にオレンジピンを回ることも可能なので、まずは緑のピンだけに集中するのがいいだろう。

筆者がギリギリのクリアとなった要因のひとつとして考えられるAR写真撮影。アプリ内の撮影ボタンを使えば、UI非表示でヒーローを撮影できる!

なお、おそらくメインストーリー上のAR写真はあとで撮り直すことはできないので、そこで推しヒーローが出てきた場合はしっかり撮っておくと後悔しないで済むだろう。

オレンジピン制覇でなにかが起きる!?

今回の体験会では確認できなかったが、メイン以外のオレンジピンもすべて回ると、なにかが起きるとのこと。

こちらについては一切情報がないので、気になる人は自分の手でコンプリートしてみよう!

コツ2:焦りやすい方はメモ&ペン持ちがおすすめ!

公式サイトでは必要ないと案内がある紙とペンだが、残り時間が少なく焦っている状況だと、冷静なら頭ですぐに導き出せる答えにも詰まってしまうことがあった。

特に最後の謎では有効なアイテムになると思うので、念のために持っていくと時間短縮にもつながるかもしれない。

コツ3:スキャンが不調ならタスクキル!さまざまな角度からも挑戦

イベント開催時には精度が向上しているとのことなので安心してほしいが、体験会ではなかなかスキャンがうまくいかずに時間を大幅にロスしたことがあった。

そういった場合は、位置情報が正しく読み込めていない可能性が高いそうなので、

  • タスクを切ってアプリを起動し直す
  • 通信環境を確認(Wifi オン/オフ)する

ことが有効となる。

実際に起きることはめったにないだろうが、万が一なってしまった場合は上記の方法を試してみよう。

まだまだ予約受付中!イベントへの参加方法

本日始まった本イベントだが、開催期間は2021年1月31日(日)までと非常に長い。

参加者の感想をたくさん聞いてから参加を考えてもじゅうぶんに時間には余裕があるので、思い立ったらぜひ参加してみよう!

1.まずは予約しよう

新型コロナウィルス感染対策のため、プレイ人数は1~3人まで。

さらに各回の参加合計人数も最大10人までに限定されていて、このご時世でも安全に楽しめる配慮が行き渡っている本イベント。

イベント参加には事前予約が必要となるので、まずは行きたい日時を決めて予約しよう。

特設サイトを開いたら、画面左下に常時表示される「予約」ボタンをタップ

表示されたカレンダーから行きたい日時を選択。人数を選んで決済すればOKだ

ちなみに、参加費は2,500円。

時間内にクリアできなくて時間を延長したり、延長してオレンジピンをコンプしたりしたい場合は、別途コンテニュー課金(500円)が必要になるので、覚えておこう。

2.事前準備を整えよう!

予約が完了すると、メールが届く。

メールにも記載があるが、事前に準備しておきたいことを紹介しよう。

メールに添付されたPDFを開くと、専用のアプリをダウンロードできる

前日までに準備できることはこのダウンロードだけだが、持ち物を準備したり公式LINEと友だち追加しておいたりすると、当日のびのびとプレイを満喫しやすくなるだろう。

AR謎解き公式LINEでは、さまざまなトラブルがあった際に連絡すればサポートが対応してくれる。念のために友だちになっておこう

当日の持ち物リスト

  • マスク【着用】
  • モバイルバッテリー
  • イヤホン
  • メモ
  • ペン

3.いよいよ当日!イベントクリアを目指そう!!

予約当日になったら、まずはメールに添付されたPDFに記載された「ゲーム準備ページ」にアクセスしよう。

こちらには、現地でなくてもアクセスできるので、朝イチにでも済ませておくといいだろう。

準備が整ったら、あとは予約時間に渋谷のハチ公前に行ってアプリを起動するだけ。思う存分イベントを楽しもう!

渋谷ハチ公前は、JR山手線のハチ公改札から降りれば数十秒でたどり着ける!

名古屋&大阪でも開催決定!詳細発表を待とう!!

本イベントは、早くも名古屋と大阪でも開催されることが発表されている!

開催日時についてはまだ不明なので、『#コンパス』公式Twitterや特設サイトをチェックして、発表を待っていよう。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
(C) Pretia Technologies. Inc.