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#コンパス【攻略】: レムのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【11/12更新】

『#コンパス』のリゼロコラボ限定ヒーローとして登場した「レム」は、ライフが少ないほど攻撃力がアップするという、強力なアビリティを持ったアタッカーだ。本記事では、レムの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
  6. おすすめ攻撃カード
  7. おすすめデッキ【ランクF~A】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション

レムの基本ステータス

攻撃倍率 1.40
防御倍率 0.75
体力倍率 0.95
移動速度 リリカ、トマス(レンタルトランク中)、オカリンと同程度
通常攻撃範囲 約3.5マス(ミク、レン、零夜と同程度)
得意攻撃カード 【周】【近】
テーマ曲 STRAIGHT BET
MUSIC MYTH & ROID
シリーズ Re:ゼロから始める異世界生活
声優 水瀬いのり

ヒーローアクション(操作エリア長押し):鉄球叩きつけ

相手との距離を一気に詰めて、周囲に通常攻撃の約1.5倍の大ダメージを与えるヒーローアクション(以下、HA)。

チャージ中に左右にスライドすることで方向転換でき、タメの長さによって攻撃距離が伸びていく。

攻撃範囲を示すカーソルは、 まといやアダムと同じサークル状。ヒットした相手は転倒(ダウン)するので、攻撃の起点にできる

このHAは一気に距離を詰めるだけでなく、ショートカットにも使うことができる。

HAでショートカット&奇襲攻撃!

ちゅら島リゾート

リスポーン地点からB(D)地点へ

ドアで飛んできた相手にすばやく対応ができるのもメリット。スタート台端からHAをしないとB(D)地点まで届かない

階段からB(D)地点へ

段差の上によくいる、敵のガンナーへの奇襲に有効。階段の4段目より上で行えば失敗しにくい

けっこいスターパーク

高台から高台へ

こちらも、敵のガンナーがよくいる高台の上への奇襲に有効

って~!つっぺる工事現場

階段部分からCポータルの横にあるスペースへジャンプ。床が落ちた後に飛び越えることができ、逃げ場のない敵を追い込める。

【周】カードなどを使って敵を下に落とすことができれば、床が戻った後有利に試合を進められる。

逆に、C横のスペースから階段部分へ戻ることもできる

しかし、HAが敵に当たらなかった場合は隙ができてしまい、返り討ちに遭いやすいので要注意。

ヒーロースキル:レムは鬼がかってます!

鬼化して、約6.5秒間攻撃力と行動速度、移動速度を底上げして暴走するヒーロースキル(以下、HS)。

鬼化中の攻撃には、ガードブレイク効果もあり非常に強力だが、一切操作できず、さらにはカードも使用できなくなる。

効果中、攻撃力は約3.5倍にまで跳ね上がり、2~3ヒットもできれば、相手をキルまでもっていける。しかし、スタンされたりHSで回避されたりすると、カンタンにやり過ごされてしまう

鬼化終了時には、約3.5秒間その場で動けなくなる。しっかりと発動のタイミングを見極めて、有効活用したい

アビリティ:レムは英雄の介添え人!

残りライフが少なくなるほど攻撃力が上がっていく、強力なアビリティ。

残りライフ(※) 上昇倍率
75% 1.03
50% 1.12
25% 1.28
0% 1.50

※残りライフは目視で確認したもの

低ライフ時の攻撃カードによるダメージは、とてつもない威力になる。

【防】カードや防御力強化カード、持続回復などを使って、うまくライフ管理しながら戦おう。

レムの立ち回り方

レムは、非常に高い攻撃力とピンチをチャンスに変えるアビリティが魅力のアタッカー。

ライフをうまく管理して、キルの山を築いていこう!

レムは、広い射程範囲の通常攻撃も大きな持ち味。その射程はミク、レン、零夜と同じで、ステージの地面のマスで約3.5マスにもなる

【周】カードの出の早さが武器だが、ヒットしてから動けるようになるまでの隙がとても大きい。

その間に、相手の攻撃を受けて倒されることも多いので、【周】カードを使うときは、複数の相手を巻き込むなど、そばに動ける相手がいない状況にすることが大切だ。

開幕はHAでスタートダッシュ!

バトルがスタートしたら、スタート台の端まで歩き、そこからHAで前に飛ぶように移動したほうが、普通に歩くよりも早く前線へ駆けつけられる。

これはレムを使うなら必ず覚えておきたいことだ!

そのあとは、自陣2番目のポータルキー(B,D)を制圧して、少しだけエリアを拡張したら、C地点にいる味方のヘルプに向かおう。

HAで相手をどんどん転倒させよう!

レムは、HAの使い方で貢献度が大きく変わってくる。

相手をHAでダウンさせてから【周】や【近】の攻撃カードで相手を倒していこう。

HA→攻撃カードのコンボが強力!いかにしてこのコンボに持っていけるかが重要だ

ただし、レムがHAを構えている姿を見て、相手はダメージカットカード(ダメカ)を使ったり、攻撃カードで返り討ちにしたりする相手も多い。

そのため、むやみやたらと正面からHAをしないように気をつけよう。

  • 相手が他の味方に夢中なとき
  • ダウンやスタン、サイレント状態のとき
  • カードをひと通り使い終えてクールタイムのとき

などを狙うのがおすすめだ。

HAを構えているときに、相手が警戒してカードを切ったら、わざとHAを外すのも手

ピンチをチャンスに変えるアビリティを生かそう!

レムは、体力が減ったピンチ時にこそ超火力を発揮するアビリティを持つヒーロー。

残り体力が少ないときに、回復カードではなく攻撃カードを使うことで、特大ダメージを相手にお見舞いできる。

自身のライフが半分を切った状態で攻撃カードを使うと、相手チームを一掃できることも!

アビリティを生かしやすく、レムにおすすめのカードはこちら

「機航師弾 フルーク・ツォイク」のような【近】カードを使えば、相手の着地地点を狙ってHAをすることで、相手に回復させる隙を与えずに倒せる。

【近】カードは、【周】よりもカードを切ってから攻撃するまでの速度は劣るものの、攻撃ヒット後の隙が短いので、追撃がしやすい点がメリット

しかし、「オールレンジアタック」などの貫通効果のある攻撃カードには、アビリティの効果が乗らないので覚えておこう。

攻撃カードは【周】と【近】がおすすめ!

発動時間の目安

  • 【近】:イスタカやカイと同じくらい(
  • 【周】:ソーンと同じくらいだが再行動までの隙は長め(
  • 【遠】:めぐみんと同じくらい(
  • 【連】:デルミンと同じくらい(

【周】カードは、ソーンと並んで全ヒーロー2番目にヒット速度が早いので、とても当てやすい。

しかし、相手にヒットしてから再び動けるようになるまでが遅い。ここぞというタイミングで使うようにしよう。

【近】カードは、【周】カードほどヒットさせやすくはないが、ヒット後の隙が短いというメリットがある。

どちらを使うかは好みで決めよう。

【周】カードを採用している人を多く見かけるが、個人的に【周】と【近】の両方をデッキに入れるのがおすすめ

レムのおすすめデッキ【ランクF~A】

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(25秒間 自分の移動速度を中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • スバル(ライフを100%回復して、スタート位置に戻り移動速度アップ)

ミーティアで移動速度を上げて、素早く相手へ接近し、通常攻撃やサンバールで倒していくデッキ。

スバルは、リゼロコラボ限定カードで、レアリティSRとしては異例の100%回復カードだ。

しかし、使用後に移動速度がアップするものの、スタート地点に戻されるというデメリットがある。

少しの間、前線を離れることとなり、味方に負担をかけることになりやすいため、使うタイミングは慎重に伺おう。

ランクE以上になると、そのようなリスクを背負わずに、安定して回復できるカードも解放されるので、そちらに入れ替えるといいだろう。

左4枚は、ランクE~Dで解放される回復カード。リゼロコラボ限定の「【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活(右)」を持っていたら、デッキに入れよう

レムは、【周】カードが最も得意だが、攻撃系の【周】カードが解放されるのは、ランクB以降とだいぶ先になってしまう。

それまでは、比較的解放の早い【近】カードメインで戦うようにしよう。

【近】カードも、じゅうぶんに使いやすいので、ランクB~Aになるまではお世話になる

ランクB~Aで、【周】カードが解放されたら、状態異常系ではなく、大ダメージを与えるタイプのものを選ぶのがポイント。

貫通効果のあるものは、アビリティによる恩恵を受けることはできないが、相手をダウンさせることができ、味方や自分の攻撃の起点となりやすい。

通常の大ダメージを与えるタイプは、アビリティで超火力になることもあるので、あらゆる相手を一撃で仕留められる可能性を秘めている。

貫通効果のある「オールレンジアタック」、アビリティで超火力に化ける可能性のある「連合宇宙軍 サテライトキャノン」、火力に少し欠けるがクールダウン時間がとても短い「妖軍一統 ゲネラール」が選択肢に入る

また、リゼロコラボ限定カードの4枚のURカードをそのままデッキにしてしまうのもアリ。

4枚とも手に入れるのは難しいが、どれも序盤でレムを使うにあたって役立つカードばかりだ。

リゼロコラボ特化

  • 【リゼロ】間断なき結束
  • 【リゼロ】絶望という病
  • 【リゼロ】ひとときの団欒
  • 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活

貫通【周】カードとガードブレイク【近】カードの組み合わせは、レム使いの中では人気の高く、ランクS1以上になっても通用しやすい。

ただ、ひとときの団欒では防御力を上げて、被ダメージを減らせるが、状態異常やダウンなどダメージ以外の効果を軽減したり防いだりはできないので注意。

初心者脱出デッキ(レアリティSR以下)

  • 楽団員 サンバール
  • 一撃必殺 ブラストアッパー
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ

【周】カードのSRカードは、火力不足になりがちなので、SRカードを使う場合は、【近】カードを採用するようにしよう。

レムのおすすめデッキ【ランクS1以上】

レムは、「【周】カード【近】or【周】カードダメージカット回復カード」といったデッキ編成がおすすめ。

しかし、レムは採用候補のカードがほとんど水属性なので、デッキにあるカードが4枚とも水属性になることが多い。

できれば、デッキのカードがすべて同じ属性にならないように、工夫しながらデッキを組みたい。

【周】2枚型

  • オールレンジアタック
  • 連合宇宙軍 サテライトキャノン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

HAで相手をダウンさせてから、オールレンジでさらに相手をダウンさせ、サテライトキャノンでとどめを刺すデッキ。

サテライトキャノンは、残り体力がわずかのときに使うと、アビリティにより超火力の周囲攻撃へと変貌する。

しかし、このままではすべて水属性となり、木属性で弱点を突かれると対応ができなくなるので、1枚は他の属性を入れるようにしよう。

同じ効果でも、属性が違うカードもあるので、それと入れ替えられるのが一番だ。

そこで便利なのは、リゼロコラボカード。「オールレンジアタック」を「【リゼロ】間断なき結束」に、「魂を司る聖天使 ガブリエル」を「【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活」に入れ替えるなど工夫しよう

万能型

  • オールレンジアタック
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

オールレンジで周囲の相手をダウンさせたり、カノーネで相手のダメカを壊したりと、器用に立ち回れる。

こちらもすべて水属性のカードになるので、別属性のカードと1枚は入れ替えるようにしよう。

【周】2枚型でも紹介した入れ替え候補に加え、「反導砲 カノーネ・ファイエル」を「【リゼロ】絶望という病」も代用可能。こちらもリゼロコラボ限定カードだ

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
#コンパス【攻略】: レムのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【11/12更新】 魂を司る聖天使 ガブリエル 【UR】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
 【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
 楽団姫 ディーバ 【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771
オールレンジアタック 【UR】【リゼロ】間断なき結束
反導砲 カノーネ・ファイエル 【UR】【リゼロ】絶望という病
【R】死献薬 シュタルク・トート
連合宇宙軍 サテライトキャノン 【SR】看守長 キャバルリー
【SR】全翼飛将 グライフ
【R】きょうせんしの大剣
【R】連合宇宙軍 ジャスティスハンマー
【R】爆弾魔 バルカン

レムのおすすめメダル

HAがあるので、歩いて相手に近づくことはあまりないと思われがちだが、むやみやたらとHAを使うと、返り討ちにあうことが多いので、歩いて接近しやすくするために「移動速度アップ」は重要となる。

また、攻撃カードの火力をあげるために「攻撃力アップ」をつけると、相手を倒しやすくなるだろう。

メダル おすすめポイント

移動速度アップ
  • 歩いて相手に接近しやすい
  • 相手の攻撃も避けやすい

攻撃力アップ
  • アビリティによる火力がさらにアップ
  • 相手を攻撃カードで倒しやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

故郷のキモノを再現してみました

学生服です。どうですか、スバルくん

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