#コンパス攻略

【#ライアリ】『#コンパス ライブアリーナ』先行プレイ&オンライン説明会レポート!パフォーマンスに見惚れるリズムゲーム【#コンパス】

7月22日(金)にリリースを控えた新作リズムゲーム『#コンパス ライブアリーナ』について、先行プレイやメディア単独オンライン説明会を通じてわかった魅力などをレポート。以前先行プレイできた「#コンパスフェス 5th ANNIVERSARY」や「ニコニコ超会議」の頃からの変化についても触れていく。

ヒーローらしさがあふれ出る!パフォーマンスへのこだわりで一線を画した新機軸ライブリズムゲーム

『#コンパス ライブアリーナ(#ライアリ)』は、ついに2022年7月22日(金)にリリースが決定した『#コンパス』に登場するオリジナルヒーローたちのパフォーマンスを応援しながら楽しめる、体感型のリズムゲームだ。

今回は、リリース直前に特別に先行プレイとオンライン説明会をご機会いただけたので、そこでわかった最新の#ライアリのプレイ模様などを、以前の先行プレイなどとも比較しながら紹介していく。


「#コンパスフェス 5th ANNIVERSARY」版
先行体験レポート

↑基本的な遊び方などはこちらをチェック!

【魅】何度でも見惚れる!ヒーローたちの癖がある「パフォーマンス」

間違いなく『#コンパス ライブアリーナ』最大の魅力となるのが、ヒーローたちが生き生きとパフォーマンスする「ライブ」。

なんと#ライアリに登場する楽曲には、全曲に3Dライブパフォーマンスが用意されている!

ひとつひとつのパフォーマンスは、人気踊り手たちによって振付けられたもの。踊り手ファンなら「この振付は!」という発見もあるかも?

カメラワークもすばらしく、なめ回すようにさまざまな距離・角度からヒーローたちのパフォーマンスに酔いしれられる

このパフォーマンスへのこだわりが、他のリズムゲームとはひと味もふた味も違うものとなっている。

同じ振り付けのなかでも、ヒーローひとりひとりの個性が、しっかりと垣間見えるのだ。

例えば『惑星ループ』のパフォーマー、零夜・きらら・ポロロッチョを見比べると、どこか気だるそうでいい意味でキレがない零夜と、振付を忠実にこなしつつ合間のファンサービスも欠かさないきらら、動きがとにかくダイナミックでアレンジも多めなポロロッチョといった感じに、同じ振り付けのなかにもヒーローによる違いがある

最後の決めポーズだけ取ってみても、ヒーローの個性があふれ出ている!

基本的にそれぞれの楽曲には、3~5人のヒーローがパフォーマーとして登場。

チームとしてのパフォーマンスに酔いしれるのはもちろんのこと、ヒーローひとりひとりのパフォーマンスに注目することで、その楽曲をさまざまな角度から何度も楽しむことができる。

『クレイジー・ビート』ではイスタカの圧倒的なブレイクダンスに目を奪われがちだが…

後ろに注目すると、ポロロッチョに攻め寄られて引いていくアタリやソーンの姿が確認できる。同じ楽曲でも見方でまた違う1曲になるのだ

また、楽曲に合わせて変わるステージやバックスクリーンの演出も忘れてはならない。

そんな風に、気軽にリズムゲームで遊ぶ楽しさに加えて、推しヒーローたちのバトルアリーナでは見られなかった姿に見惚れられるのが#ライアリならではの魅力となるはずだ。

とはいえ、リズムを取りながらヒーローたちに注目するのは至難の業。そんなときのために「AUTO(オート)」ボタンも用意されているので、ゆっくり鑑賞したいときやノーツを覚えたいときに活用しよう!

ストーリーや楽屋など、さまざまな場面で登場するヒーローたちも必見!

今回写真では見せられないが、ヒーローごとに用意されたストーリーや、ヒーローの衣装を変えたりコミュニケーションをとったりできる楽屋でのヒーローたちも見どころ。

特に楽屋にいるヒーローたちは表情豊かで、バトルアリーナでは見せない顔を見せてくれた。

#ライアリのために撮り下ろしたボイスも多数収録されており、いろいろな場面でヒーローが登場する仕掛けもあるそうなので、リリース後に自身の目で確かめてみよう!

【進】さらに誰でも遊びやすくなった「難易度」設定

以前の先行プレイでは、他のリズムゲームと比較すると全体的に難易度は低い印象を受けた#ライアリ。

しかし、難易度設定は大幅に見直されたようで、いわゆる音ゲーに慣れた方でも歯ごたえあるプレイが楽しめるようになっているはずだ。

他のリズムゲームでは、Hardをなんとか全曲クリアできる程度の実力の筆者。以前の#ライアリ先行プレイでは、Very Hardでも初見クリアできたが、今回初見プレイではテンポの速い『クレイジー・ビート』のHardでミスを連発してしまった

もちろん、リズムゲーム初心者でも安心して楽しめるようになっている。

全体的に難化したというよりは、以前より難易度の幅が広くなった印象だ。

#ライアリに用意された難易度は、Easy・Normal・Hard・VeryHardの4種類。なお、Very Hardで物足りないという方向けに「左右タップノーツ」を追加して、さらに難度を上げることもできるようになっている

テンポの遅い曲には、リズムの取りやすい曲が多い印象。初心者の場合、テンポを少しずつ上げていくとクリアしやすいだろう

なお、#ライアリでは途中でゲームオーバーになることはないので、より高い難度や苦手な楽曲に挑戦しやすいのもポイント。

ライブには5人で挑戦することになるが、特にスコアを稼げなくても他のプレイヤーに迷惑がかかることはないので、自分のペースで楽しんでいこう!

【進】見やすさを突き詰めた「ノーツ」デザイン

もう一点、以前の先行プレイから一新されたのが「ノーツ」のデザイン。

当初は丸いデザインだったが、六角形に変わっている。

ヒーローたちに目が奪われがちな本作だが、六角形になることでノーツの視認性がグッと上がっている

【新】既存ファン必見の「応援カード」イラスト

ライブの応援を助ける、5枚の「応援カード」。

カードにはヒーローたちはもちろん、『#コンパス』ファンならおなじみのモチーフキャラクターたちも描かれている。

カードのレアリティは星3~5の3段階。星5のヒーローたちは公式絵師によって描かれ、星4のイラストはニコニコ動画で人気のさまざまな絵師が担当しているとのこと!

カードをよく見ると、バトルアリーナで見覚えがある「属性」や「限界突破」、「強化」に関わるであろう要素も。

カードを強くしていけば、ライブの応援もどんどんラクになっていくはずだ。

【来】すでに目白押しの「イベント」と待ち遠しい「アップデート」

リリース後のイベントなどについても、毎週火曜日20:00放送のリリース前記念特番などで先行発表している#ライアリ。

現在わかっているだけでも、リリース後には開催時期不明なもの含め、3つのイベントが決定している。

まず明らかになっているのが「鏡音リン・レン」、そして人気女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の「不知火フレア」さんとのコラボイベント。加えて、明言はされていないものの、大人気男性VTuberや人気作品とのコラボも予定されているそう

リリース後の初イベントとして8月に実施決定しているのが、リリカが主役のストーリーイベント。イベント開催に合わせて『リラルラドリーミング』とリリカ&ルルカの新コスチュームが追加されるとのこと!

リリース時は、20人のヒーローとそのヒーローたちのテーマ曲20曲でスタートする#ライアリだが、今後追加登場するオリジナルヒーローや楽曲にも注目だ。

7月22日(金)時点で実装決定しているのが、上記20曲のテーマ曲とヒーローたち!

リリース記念楽曲として追加登場が決定しているのが、上記6曲の人気ボカロ曲。今後の『#コンパス』以外のボカロ楽曲実装にも期待しよう

こちらはあくまで予想だが、ステージ衣装が公開された5人のヒーロー追加やテーマ曲『リズム』の登場に合わせてコスチュームデザインコンテスト衣装+アリスの登場もあるだろう。これから楽しみが止まらない!

さらに「リアルイベントなどで大人数で楽しめる仕掛けも検討中!」など、開発チームから今後の楽しみな展望についても話を聞けた今回。

そんな『#コンパス ライブアリーナ』もリリースまで残り17日と、実際に自分の手で遊べるまでも本当にあとわずかなところまで迫っている。

すでに各アプリストアでの事前登録がスタートしているほか、ストアカード5万円分が当たるTwitterキャンペーンなども実施されているので、心の準備を整えつつリリースまでのひとときをいっしょに盛り上げていこう!

Twitterフォロー&RTキャンペーン【7月10日(日)まで】

【観】次回放送でコラボ新情報公開!#ライアリ特番で最新情報をキャッチ!!

リリースまで、毎週火曜日20:00より放送されていた「#コンパスライアリ特番」も残すところ、あと2回。

次回の7月12日(火)の放送では、テスラ&きらら公式絵師のapapicoさんとソーンのモーションアクターを担当するぴのぴさんがゲストとして登場!

放送内では、コラボについて新情報も公開されるそうだ!

リリース直前となる7月19日(火)放送では、どんなゲストが登場し、さとうDからどんな発表があるのだろうか……!!

こちらでは紹介しきれなかった、新情報を自分の目で最速でチェックしよう!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.