モンスト【攻略】: 神月かりん降臨「誇り高き神月流格闘家」【究極】無課金攻略

ストリートファイターコラボイベントの1つ、2016年2月17日~3月2日まで常設されているイベントクエスト「誇り高き神月流格闘家」【究極】を無課金攻略。クリアして手に入れられる「神月かりん」は、どこをとっても優秀な入手しておきたいモンスターとなっている。クエスト自体はシンプルで、コツさえわかれば周回しやすいクエスト。開催期間も長いので、運極デビューにピッタリだ。

  1. クエストに登場するギミック
  2. 編成時におさえておきたい3つのポイント
  3. おすすめモンスター
  4. クエスト攻略
  5. 今回の攻略中動画

クリアで入手できる「かりん」が活躍可能なクエスト

  • セルケト降臨「蠍女の緑髪に御用心」(※ダメージウォールに注意)
  • 木の獣神竜を求めて
  • 赤穂浪士47降臨「討ち入り気分で恋する忠臣蔵」
  • バステト降臨「闇夜のストレイキャット」
  • クリシュナ降臨「魅惑のブラックサファイア」
  • ツクヨミ降臨「月降る夜に永久を夢む女神」(※ザコのワンパンラインには攻撃力800不足)
  • その他、水属性以外の主なギミックが重力バリアのクエスト

降臨モンスターとしては全体的にステータスが高く、アビリティ、友情コンボ、ストライクショット(以下、SS)とどこをとっても非常に優秀。特にふっとばし系SSは珍しく、演出も面白い。アンチ重力バリアもちの運極をもっていないストライカーはぜひ初運極を目指そう

クエストに登場するギミック

  • ダメージウォール・分割ダメージウォール(以下、DW・分割DW)
  • ボス怒り状態(各ステージHPが半分以下になると状態変化)
  • ワープ(以下、WP)
  • 敵召喚
  • シールド

編成時におさえておきたい3つのポイント

ポイント1:DW対策を最優先し、できればWP対策も

すべてのステージで2ターンごとにDWが2面展開される。さらに、L字に張られることが非常に多いので回避することは難しい。できるかぎり、アンチダメージウォール(以下、ADW)もちで編成を固めよう。

また、各ステージでボスのHPを半分以下にするとWPが展開される。不測の事態に備え、アンチワープ(以下、AW)も同時にもったモンスターだとさらにいい。

ポイント2:強力なSSもちがおすすめ

各ボスステージでボスのHPを半分以下にすると、「怒り状態」となり攻撃パターンが変わり、難易度が一気に上がる。そのため、ボスのHPを一気に削りきれるSSをもつモンスターを多く編成すればするほど、安定したクリアがしやすくなる。

ポイント3:水属性編成で与ダメージUP&被ダメージ軽減

クエストに出現する敵、ギミックはすべて「火属性」。ザコモンスターのHPも高めで中ボス、ボスが召喚する「フォノード」の攻撃は非常に強力だ。与ダメージが約1.3倍、被ダメージも約0.7倍となる水属性モンスターを優先して編成しよう。

おすすめモンスター

今回のクエストで入手できるカリンは「直ドロ」でしか手に入らない。そのため、編成に「運枠」を起用する必要がなく、焦って「スピードクリア」を目指すことも求められない。できるかぎり手持ちで強力なADWをもつモンスターを選び、編成しよう。

直ドロとは?

「直接ドロップ」を略した言葉。通常のクエストではクリア後の「スペシャル報酬」でモンスターを手に入れることがメインだが、今回のクエストのように、期間限定で常駐するタイプのクエストは「スペシャル報酬」でモンスターを獲得できない仕組みとなっていることが多い。

今回のクエストでは、この画面でモンスターがドロップすることはない

では、どのようにモンスターを手に入れるのか。入手方法は2通りあり、1つがクエストクリア時の「ボス撃破」。もう1つがマルチプレイ時にまれにボスから飛び出す「宝箱」から入手する方法だ。

これが「直ドロ」だ。運がいいときには同時に2、3体手に入れられることもある

そのため、モンスターを効率よく集めるための「運枠」の編成や「スピードクリア」は、本クエストには不要。マルチで周回する際はラックを気にせず、手持ちでいちばんクエストに適したモンスターで挑もう。

超絶モンスターベスト3

このクエストに求められるのはADWとAWをもつモンスター。だが、残念ながら降臨モンスターで活躍できそうなモンスターは少ない。そのため、今回は超絶モンスターでおすすめの3体を紹介する。

倭男具那命 ヤマトタケル

降臨クエスト「水駆ける天叢雲(あまのむらくも)の皇子」で入手可能なモンスター。ADW、AWを合わせもち、水属性で属性の相性もマッチする。友情コンボ「ロックオンワンウェイレーザー」がザコ処理に優秀で、貫通化SSも弱点を往復できれば非常に強力。シールドに近づいて友情コンボが無駄にならないよう配置には気をつけよう

天部の双聖 大黒天

降臨クエスト「豊穣と破壊の双聖」で入手可能なモンスター。ヤマタケと同じくADW、AWを合わせもつ。最終ステージで友情コンボ「電撃」が活躍し、ギミックを消滅させるSSは威力も高く、対策の不十分なモンスターのサポートとしても運用可能

創世の始神 イザナギ

降臨クエスト「天地開闢(てんちかいびゃく)の始神」で入手可能なモンスター。AWをもたないが「全属性耐性」で被ダメージを抑え、やっかいなフォノードに「妖精キラー」が有効。編成に適正なモンスターが少なければ、ぜひ起用したい。SSは弱点に当てても約70万程度しか出せないので、ステージ開始直後の使用がおすすめ

降臨モンスターでは、水属性でADWもちの「ルイ13世」や「沖田総司(神化)」、「カイ」などがおすすめ。SSの火力を望めないので、あくまでサポート役としてだが、じゅうぶんに活躍してくれる。

ガチャ限定モンスターベスト3

ADWもちの水属性モンスターであれば、どのモンスターでも一定以上の活躍を見せてくれる。なかでもおすすめの3体を紹介しよう。

一番星 レインボー・ミカ(進化)

今回のストリートファイターコラボガチャでのみ入手可能なモンスター。クエスト攻略に必要なADWとAWをもち、砲撃型の「全属性ホーミング」は1発1発の威力が高く、ザコ殲滅に有効。2体にわかれて駆け回るオールアンチSSも非常に強力

フランス元帥ダルタニャン(神化)

属性ガチャ「水の遊宴」でのみ入手可能なモンスター。WPに対応できないが、現状最強ともいわれる友情コンボ「追従型貫通弾」で圧倒的な火力をみせてくれる。貫通化SSの威力も高く、ボスが怒ると被ダメージがかさみやすい本クエストでヒーリングウォールを張れるのも助かる

天降荒神スサノオノミコト(獣神化)

獣神化の追加で、一気に評価が上がったモンスター。WPに対応できないが友情コンボ「ロックオンレーザー」の威力はヤマタケ以上。敵にふれると拡散弾を放つSSも非常に強力

水属性以外のモンスターでも、回復ができザコ処理にも優秀な「アリス(神化)」や、もはや定番の強キャラ「ルシファー(神化)」などもおすすめ。

クエスト攻略

バトル1(中ボス):中ボスを3ターン以内に撃破できるとベスト

ボス戦までは常に中ボスが立ちはだかる。中ボスが初回3ターン、以降毎ターン召喚する「フォノード」はHPが低いが攻撃頻度が高く、攻撃力も高い。できるだけ早く中ボスに集中攻撃して、召喚を食い止めよう。

もし、フォノードが召喚されたら最優先で撃破して被ダメージを抑えよう。中ボスと同時に出現するザコモンスターは、大した攻撃力がなくHPも高いので、友情コンボのじゃまにならなければ無視してかまわない。

要注意モンスター「フォノード」

中ボスとボスが怒り状態のときのみ召喚するモンスター。1ターンか2ターンごとに「拡散弾」を繰り出す。倒しておかずにいると次々と召喚され、ボスの攻撃も合わさり非常に危険な状態となりかねない。召喚されないのがベストだが、召喚されたら最優先の撃破を心がけよう。

バトル2(中ボス2):敵召喚に注意

攻略法は変わらない。敵召喚に気をつければ、こわくないステージだ。このステージのみDWがステージの上下に展開される。

バトル3(中ボス3):すばやく中ボスを撃破

バトル1、2と同じ方法で攻略可能。ザコモンスターを無視して中ボスを集中攻撃しよう。

バトル4(ボス1):ボスのHP管理に気をつけよう

このステージのボスのHPは約280万。ボスの攻撃は、通常の状態であれば気にならない攻撃ばかり。HPが半分を切ると「怒り状態」に変化し、変化直後から毎ターン攻撃、召喚を繰り出すようになる。当然ながら攻撃力もアップするので、毎ステージHPが半分を切りかけたらSSで一気に削ってしまうといい。

中ボス戦と同じく、「フォノード」以外のザコモンスターは攻撃力が低いので無視してOKだ。

「怒り状態」に要注意

ボスはHPが半分以下となった直後から、毎ターン「らせん状拡散弾」攻撃、「敵召喚」、2ターンごとに「WP展開」、「ロックオン炎」攻撃を繰り出す。「怒り状態」になってしまった場合はフォノードを倒しつつ、早めにボスのHPを削りきろう。

状態変化直後はフォノードの攻撃と「ロックオン炎」攻撃が繰り出されないため、被ダメージは少なめ。HPを半分以上削ってしまったら、1ターン以内にボスを倒しきりたい

バトル5(ボス2):ボスのHPは約280万

攻略方法はバトル5と同じで、ボスのHPもほとんど変わらない。SSが使用可能であれば、一気にボスのHPを削り「怒り状態」になるのを防ごう。

バトル6(ボス3):ボスのHPは約330万

最終ステージとなっても、ほかのボスステージと攻略方法は同様。少しだけHPが高くなってることに注意だ。使えるSSを使い切り、ボスに余裕を与えずに倒しきってしまおう。

今回の攻略中動画

(c)mixi, Inc. All rights reserved.