オルタナマジック【ゲームレビュー】

『オルタナマジック』(以下、オルマジ)は、フリック操作で宝石をそろえていくパズルゲームの要素と、RPGではおなじみの職業システムが融合した、リアル対戦パズルRPGとなっている。

マナの力を操り、最強の召喚師を目指す爽快パズルRPG

本作は、同じ宝石を3つそろえるとパズルが消えるといったパズルゲームの要素と、RPGではおなじみの職業システム、さらには他のプレイヤーとの対戦要素なども合わさった、リアル対戦パズルRPGだ。

プレイヤーは宝石に宿るマナの力を利用しながら、さまざまな召喚師を倒していくことが目的となる。

ゲームが始まると、パラディン、ウォーロック、メイジ、ドルイド、ウィッチの5つの職業から、1つを選択することに。ゲームが進むと転職できるようになるので、まずは見た目や性能などをみて気軽に決めるといい

どのエリアにも合計で10個のステージが存在しており、基本的には盤面にある剣、黄、赤、青、緑、紫の6種類の宝石を、フリック操作しながら消していく。

その際、剣の宝石を3つそろえることによって相手に直接攻撃ダメージを与えることができ、他の色を消した場合にはマナと呼ばれる魔力に変わる。このマナは、取得したスキルを使うときに消費されるようになる。

ゲームがターン制で進んでいくため、自分が行動できるターンにどれだけ有利な状況を作れるかが、重要なポイントになる。

ただし、4つ以上の宝石を消すことによって、再び自分のターンを継続できるようになる。的確に狙うことは難しいテクニックだが、大ダメージを与えたい状況などには役立つため、できるだけ覚えておきたい

戦闘が有利にできるスキルと召喚システム

プレイヤーレベルが上がっていくとポイントがたまっていき、新たなスキルを取得できるようになる。

スキルには味方全体の攻撃力をアップさせたり、相手の能力を低下させるものなど、さまざまな能力があるのだが、その中でも強力なのが召喚獣に関するスキルだ。

例えば、以下がウイッチが実際に取得していくスキル。

  • ゾゾンビ召喚:攻撃時、味方召喚師に攻撃力半分のダメージを与える。ダウン後、全ユニットにダメージ
  • 黒の儀式:召喚獣を1体生贄にして、その攻撃力相当のダメージを敵召喚師に与える。更にその召喚獣の最大HPの数値分、自身が回復する

上記2つのスキルを組み合わせることによって、相手にダメージを与えつつ、自身を回復することができるといったコンボが生まれるのだ。

ほかにも、光と闇魔法といった普段なら相対するタイプのスキルを組み合わせたりも可能なので、自分だけのオリジナルコンボを考えてみよう。

召喚できるスペースは4つと決まっているため、少しでも勝率を上げたい場合は、相手よりも先に多くの召喚獣を召喚するのがポイントである

手に入れたカードで召喚獣をパワーアップ

クエスト報酬やガチャなどで入手した召喚獣でデッキを作成することはもちろんのこと、強化や進化などでパワーアップさせることも可能。

デッキを作成しておくことで、戦闘開始と同時に召喚獣が召喚された状態となるため、あまり宝石が消すことができない状況でも被ダメージを最小限に抑えることができるようになる。

また、編成している召喚獣を強化や進化させておくことで、のちほど紹介する「コロシアム」のような対人戦においては、確実な勝利につながることもある。

クエストで行き詰ったり、所持カード数がいっぱいになったときには、各カードを強化してみよう。

強化に選択できるカードは最大6枚まで。クエストの報酬でかぶるカードが出てくるはずなので、序盤のうちから積極的に強化素材として扱っていくといい

他プレイヤーとのガチバトルが楽しめるコロシアム

コロシアムでは、他プレイヤーとの対戦が可能だ。

勝利した回数や累計ポイントに応じてランクが上がっていき、毎週月曜日の6:00までの結果に応じて報酬をもらえる。

レアガチャが回せる「レアガチャ結晶」が手に入ったり、デッキコスト上限を増やせたりなど、参加していくごとに報酬も豪華になっていくので、チャレンジ回数が余っている間はさまざまなプレイヤーと対戦してみよう。

マッチングは自分と同ランクの相手から選択されるようになっており、いきなり強いプレイヤーとあたることはないので安心だ

ギルド同士での戦闘コンテンツの追加や召喚獣の覚醒システムも追加予定

プレイしてみて印象的だったのは、パズルゲームというよりもTCG(トレーディングカードゲーム)に近いもので遊んでいるような感覚で楽しめたことだ。

バトル中は制限時間もあるためか、どうしてもパズルゲームの要素を意識してしまうのだが、慣れてくるといかに次の相手の行動を妨害するかや、自分のターンを継続してコンボをつげていくかなどが考えられるようになってくるので、かなり戦略性の高いゲームに感じた。

また、オルマジは近いうちにバージョン1.8にアップデートすることも予告されており、ギルド同士での戦闘コンテンツ「天の水晶奪還作戦」や、光、火、水、緑、闇およびドラゴンなど、全クラスの召喚獣が覚醒する要素なども追加される予定だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)GameFox.,Ltd