ハイスピード3D弾幕シューティングアクション
本作『Frantic Shooter』は、次々と出現する敵を撃破していくアーケードライクな弾幕シューティングゲーム。ストーリー的なものはいっさいないという潔さも清々しい。
プレイヤーはひたすら、360度すべての方向から繰り出される敵の弾幕をかわしながら相手を攻撃していくことになる。
操作方法やゲームのルールはシンプルだが、難易度は激ムズといった印象の1本だ。
本作にはステージ選択はなく、入るたびに構造が変わるステージがランダムで生成される。
さらに、敵を倒すたびにステージの形がどんどん変化していくので、何度やっても緊張感あふれるバトルが楽しめる。
スライドだけのシンプル操作
本作でプレイヤーが操作できるのは、キャラクターの移動のみ。武器による攻撃は、ターゲッティングも含めてすべて自動で行われる。
スライドの速さによって、キャラクターのスピードや移動距離をある程度自由にコントロールできるので、思ったよりも指先のテクニックは重要だ。
敵の攻撃をすべて避けるのはかなり難しいが、こちらの体力は時間経過でどんどん回復する。瀕死の重傷を受けてしまったら、敵と距離をとりながら体力を回復させよう。
敵が落とすアイテムでパワーアップ
全方位から襲いかかってくる敵は、かなり多くのアイテムをドロップする。これらのアイテムを回収するのは、攻略のための重要な要素の1つになっている。
このほか、一定時間バリアを張るアイテムや、敵を攻撃してくれるオプションが出現するサポートアイテムもある。
また、コインはステージ内で拾う以外にも、ゲームオーバー時に30秒の広告動画を見るだけで大量にゲットできるので、かなり簡単に集められるはずだ。
5つの武器から自分に合ったものを探そう
本作に登場する武器は全部で5種類。最初は1つしか選べないが、コインを集めると新しい武器が買えるようになる。
また、ゲーム開始前には武器を切り替えられるが、バトル中の変更はできない。武器によって性能がガラッと変わるので、自分に合った武器を見つけてみよう。
本作で使える武器とその性能は以下のとおりだ。
通常武器
最初から使える最もオーソドックスな武器。マシンガンのように大量の弾を発射する。
銃身
通常よりも大きな弾を発射する。1発の威力が最も高く、しっかり当てられればかなりのダメージを稼ぐことができる。
トリプルショット
正面の3方向に弾を連射する。威力は低いが、広範囲に攻撃できるので、小さな敵が大量に出現したときはかなり強い。
火炎放射
高威力の炎を正面に放射し続ける。敵が重なっていてもまとめて撃破できるので、乱戦に強い。ただし射程距離はかなり短めだ。
誘導銃弾
いわゆるホーミング弾。動き回りながらでも安定して攻撃を当てられるメリットはあるが、威力自体は高くない。
それぞれにメリットとデメリットがあるので、どれがいちばんというのは決めづらい。
トリプルショットや誘導銃弾は回避しながら当てやすいので、まずはこれらの武器でゲームに慣れるのがおすすめだ。
集めたコインで新キャラクターを
プレイヤーが操作するキャラクターは、武器と同じようにショップで購入すると増えていく。基本は課金しないと手に入らないのだが、ゲーム中に手に入るコインで買うこともできる。
キャラクターの性能に違いはないので、好みに合わせてゆっくりと入手していけばいいだろう。余ったコインで購入して少しずつキャラクターをアンロックしていこう。
シンプルな操作で敵の攻撃を避けるだけ、のはずなのに、やってみると歯ごたえのある『Frantic Shooter』。
有名なシューティングゲームのような激しい弾幕はないが、360度すべての方向に気を配る必要があり、指の動きはかなり忙しい。
慣れるまではなかなかハイスコアは出せなさそうだが、ぜひチャレンジしてみてほしい。
最後に筆者のプレイ動画を載せておく。5分すら耐えられずにゲームオーバーになりながら、がんばってチャレンジし続けた汗と涙の結晶だ。
- 使用した端末機種:iPhone 5s
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
- 課金総額:0円
(C) BulkyPix
(C) Pixel Ratio