ついに登場した正式なるスマホ版モンハン
これまでスマートフォン版のモンハンシリーズは、カードゲームだったりタップするだけのゲームだったりと、あまり素材の良さを活かせていなかったように感じる。しかし、本作においてはまったくそういったことはなく、心地よい操作性とダイナミックなアクションで、まさに『モンハン』そのもの。手強いモンスターに多彩なアクション、多数の装備……と、シリーズの魅力が存分に詰め込まれている。
β版よりさらに進化した操作性とインターフェイス
ゲームの大まかなプレイ所感については変わっていないので、こちらのβ版レビューを確認してほしい。驚くべきは、もともと完成度が高かった操作性まわりが、細かい部分が改善されさらに良くなっていたところだ。
緊急回避の改善
β版では、緊急回避のフリック入力が武器ボタンに触れていると反応しなかったのだが、正式版ではオプション設定で、画面のどこをフリックしても緊急回避できるように変更が可能になった。いちいち武器ボタンから指を離してフリックするのは手間だったので、これは地味だが非常にうれしい改善点だ。
使いやすくなった武技
本作オリジナルの要素として、各武器に搭載された「武技」がある。ゲージが一定量たまると発動可能になるのだが、β版ではたまりが遅く、ほぼ使う機会がなかった。しかし正式配信版では大幅に強化され、たまるのが早くなり積極的に使っていける性能になっている。
モンスターをしっかり追ってくれるカメラワーク
β版では、動きが速いモンスターをターゲッティングしていると、うまくカメラが追ってくれないケースがあったが、 正式版ではこちらも改善されている。正確にモンスターの動きを捉えてくれるようになった。
装備はマルチイベントで入手
本作では、装備の入手を「装備収集クエスト」で行う。マルチプレイのイベントクエストとなっていて、ドスジャギィやアオアシラを討伐することで、新たな装備が手に入るという仕組みだ。
スマホゲームの新たなメジャータイトルとなるか
ということで、非常によくできているタイトルなのだが、それだけに要求されるスマホのスペックも高め。RAMが2GB未満だと、プレイすらできないので、古めの端末を使っている方には厳しいかもしれない。しかし、シリーズファンであれば機種変更してでもプレイする価値はあるだろう。
β版の時点でかなり完成度が高かった本作だが、正式配信版ではさらにパワーアップしていることに驚いた。この完成度であれば、コンシューマのシリーズをやり込んでいるプレイヤーも納得できるだろう。爽快なハンティングアクションが楽しめるということで、シリーズファンだけでなく、アクションゲーム好きであればぜひ触っていただきたい。メガヒットもじゅうぶんに狙えるタイトルだ。
- 使用した端末機種:SO02G
- OSのバージョン:Android 4.4.4
- プレイ時間:約2時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:01.00.00
- 課金総額:0円
(c)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.