スーパーマリオ ラン【攻略】: 王国づくり建物コンプの最短ルート!キノピオの取りすぎに要注意

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』で、王国づくりの建物を最速でコンプリートするための方法を紹介していく。バランスよくキノピオを取るより、 計画的にキノピオをゲットして、むだなく建物をアンロックしていこう。

すべての建物を手に入れて最高の王国を完成させよう!

キノピオたちと力を合わせて、お城の周りに家を建てたり、きれいな花を咲かせたり、迫力満点のクッパ像を置いたりと、いろいろできちゃう「王国づくり」。

キノピオラリーで遊んだ分だけ、さまざまなものを置いて楽しめるのだが、すべての建物を購入するためには、気をつけなければならないことがある。

王国づくりを進めていくと、ここまで広くなる! 今ならクリスマス期間限定の「スノードーム」や「クリスマスツリー」を置いて、王国をクリスマスバージョンにできる(限定アイテムは2017年1月5日まで入手可能)

今回は、建物をコンプリートするために必要な豆知識と、簡単にコンプリートできるテクニックを紹介していこう。

建物のコンプに必要なキノピオの数は8,000体!

王国づくりの建物をすべて獲得するには、以下の数だけキノピオが必要になる。

合計で8,000体も必要なので、キノピオ集めはできるだけ計画的に進めていきたい。

  • :3,500
  • :2,500
  • :1,000
  • :500
  • 黄色:500

ちびマリオとちびルイージ像のアンロックが最大の壁

建物の中で最も入手が難しいのが、「モダンドットちびマリオ像」と「モダンドットちびルイージ像」だ(※)。

モダンドットちびマリオ像は赤キノピオ3,500体、モダンドットちびルイージ像は緑キノピオ2,500体がそれぞれ必要となる。

2種類のキノピオだけで、王国に住めるキノピオの過半数を占めてしまっているので、建物をコンプリートしたい人は注意しよう。

シリーズ第1作目『マリオブラザーズ』に登場する、ドットちびマリオとルイージの像。入手難度はとても高いが、マリオファンならぜひゲットしておきたい

※これらの建物は、キノピオラリーでキノピオを集めて、王国のレベルを上げることでショップに表示されるようになる。

キノピオはカンストするとそれ以上入手できなくなる!?

キノピオラリーで仲間にできるキノピオは、9,999体が上限になっている。

キノピオの数がカンストしてしまうと、足りない色のキノピオを入手する方法がキノピオラリーでわざと負けてキノピオの数を減らしてから集めなおすしかなくなってしまう。

筆者はまだ未達成だが、カンストしたユーザーが非常に苦労しているようなので、これから集める人は必ず覚えておこう。

所持しているキノピオの数は、画面上にあるボタンから確認できる。そこそこがんばっている筆者だが、ちびマリオとちびルイージ像までの道のりは長そうだ

赤と緑のキノピオ以外はピーチ姫のケーキのアンロック条件に合わせよう

モダンドットちびマリオ像とモダンドットちびルイージ像の次に入手が難しいのが、「ピーチ姫のケーキ(※)」だ。

ピーチ姫のケーキを購入するには、全種類のキノピオが大量に必要となる。

最初に見たときは、誰もが驚くキノピオの多さ。赤と緑のキノピオは、ちびマリオとちびルイージ像より少ないので、残りの青キノピオ1,000体と、紫と黄色のキノピオ500体ずつを集めよう

※ピーチ姫のケーキは、キノピオを集める以外に、特殊な条件を満たさなければ購入できない。まだ条件を満たしていない人も、前もってキノピオを集めておくのがおすすめだ。

建物コンプまでのキノピオラリー最短ルート

最速で建物のコンプリートを狙うなら、以下の手順でキノピオラリーを進めていくのがおすすめだ(※)。

  1. 戦艦コースで紫と黄色のキノピオを500体ずつ集める
  2. 城コースで青キノピオを1,000体まで集める
  3. 空コースで緑キノピオを2,500体まで集める
  4. 草原コースで赤キノピオを3,500体まで集める

意識しないで進めると、緑キノピオが足りない状態で、9,999体のカンストまで到達してしまう可能性が高いので、じゅうぶん注意しておこう。

※本記事で紹介しているコースは、ワールド2-4クリアまでに出現するコースのみになっている。

各コースで入手できるキノピオの種類

キノピオラリーの各コースで入手できるキノピオは、以下のようになっている。

  • 草原コース:
  • 洞窟コース:
  • 空コース:
  • お化け屋敷コース:
  • 城コース:
  • 戦艦コース:全種類

【STEP1】戦艦コースで紫と黄色のキノピオを500体ずつ集める

まずは、「ピーチ姫のケーキ」の購入に必要なキノピオを集めるために、「戦艦コース」でキノピオラリーをプレイしよう。

戦艦コースでは、全種類のキノピオが仲間になる。黄色の両方のキノピオが500体になるまでは、戦艦コースで集めるのがおすすめだ。

【STEP2】城コースで青キノピオを1,000体まで集める

紫と黄色のキノピオを集めたら、今度は「城コース」で青キノピオを1,000体になるまで集めよう。

洞窟コースのほうが青キノピオをたくさん入手できるのだが、ここは最難関ともいえる緑キノピオがいっしょに出てくる城コースがおすすめだ。

WORLD1-4でクッパ(に化けたクリボー)と戦ったステージがパワーアップして登場。コースの途中にある丸いノコギリに当たらないように注意しよう

【STEP3】空コースで緑キノピオを2,500体まで集める

普通に進めてると、必ず数が足りなくなる緑キノピオは、「空コース」で大量に集めることができる。

2,500体を集めるのは非常に大変だが、赤キノピオもいっしょに集められるため、ここを乗り切ればゴールはすぐそこだ。

空コースには、移動するリフトが大量に出てくるコースと、スイッチを踏んで足場を切り替えていくコースの2パターンがあるので、なかなか難易度が高くなっている。

どちらのパターンが来るかは、対戦をはじめるまでわからない。何度も練習して、どちらが来てもうまく走れるようにしておこう

【STEP4】草原コースで赤キノピオを3,500体まで集める

緑キノピオを集め終わったら、いよいよラストスパート!

最もベーシックな「草原コース」は赤キノピオしか登場しないので、足りない分を集めて3,500体を目指そう。

登場するギミックが少なめなので、これまで磨いてきた基本テクニックを使って草原コースを走り抜けよう

アカウント連携で最速キャラクター「キノピオ」をゲット!

ニンテンドーアカウントを作成して、本作のプレイデータと連携させると、コースを最速で走り抜けられるキャラクター「キノピオ」をゲットできる。

ジャンプで上に進むことが多い「お化け屋敷コース」以外では、ほぼ最強ともいえる性能なので、まだ取っていない人は、ぜひ仲間にしておこう。

対戦相手がどのキャラクターを使っているかは、スタート前の画面で確認できる。キノピオ以外のキャラクターを使っている相手の方が、圧倒的に戦いやすい

(C)2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。