にゃんこ大戦争【攻略】: 6周年記念ステージ「大逆襲のメタックマ」を超お手軽編成で攻略

6周年記念ステージとして、にゃんこチケットが大量獲得できる「大逆襲のメタックマ」が開催中!メタルな敵である上、とんでもない攻撃力と攻撃速度を誇るメタックマが登場するが、クリアの仕方さえ知ってしまえば簡単に攻略できるので、敬遠していた方は参考にしてみてほしい。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「本気メタル降臨 極ムズ」解説

強敵「メタックマ」攻略のカギは低コストキャラクター

6周年を記念して、新ステージ「大逆襲のメタックマ」が登場中。

12月16日(日)10:59まで挑戦可能で、期間中に1回のみクリアすることができる。

統率力は500も必要になる。極ムズということもあり、万全の準備をして挑むようにしよう

ステージの内容は、1体だけ出現する「メタックマ」を倒すというもの。

異常なほど高い攻撃力と攻撃速度を誇る上、「メタルな敵」である強敵だが、きちんと対策したパーティーを編成すれば、それほどやり込んでいない方でも容易にクリアできる。

お手軽な編成での攻略方法を紹介していくので、極ムズということであきらめていた方は、参考にしてみてほしい。

攻略パーティー紹介

まともに戦うと絶対に勝てないというくらい強いメタックマだが、単体攻撃で、体力が非常に低いという弱点がある。

そこで、ネコと同等(100円前後)の低コストのキャラクターを大量に投入して、1ダメージを何度も与え続ける作戦で勝利を目指していく。

手動で生産し続けることは意外に大変なので、ニャンピュータやスニャイパーを利用するのもアリだ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコ、狂乱のネコビルダー、記念ネコ、ちびネコビルダー、歌謡にゃんこ
  • 2ページ目:ゴムネコ
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし

たとえ鍛えていてもメタックマに一撃で倒されてしまうため、育成状況や進化形態を一切問わないところがこの編成最大の魅力。

1回しか挑戦できなかった関係上、ゴムネコや狂乱のネコビルダーが入ってしまっているが、なくてもクリアは可能だ。

コストが100円前後のキャラクターなら何でもOK!過去のコラボで配布されたもの、ネコフィーバーのようないつでも購入できるEXキャラクターなどで代用してみよう

唯一の注意点は、お金の増加スピードやキャラクターの生産スピードがある程度ないと、物量で攻めることが難しくなってしまうところ。

青玉の「働きネコ仕事効率」「研究力」は、最低でもレベル20はほしいところだ。

「本気メタル降臨 極ムズ」 (消費統率力 500)

強敵の紹介

メタックマ:「クマ先生」の「メタルな敵」バージョン。体力は低いが、全キャラクター最高峰の攻撃力と攻撃速度を誇り、近づく敵を次々と屠っていく。

反面、単体攻撃で移動速度も遅いため、前にキャラクターがいる状態を保てるとその場に釘付けにできる。

ある程度引きつけてから、キャラクターを大量に生産できれば、メタックマが処理に手間取る間に、攻撃が当たる距離まで近づくことが可能だ。

「メタルな敵」らしく体力も低いので、とにかく何度も殴り続けて倒していこう。

序盤:メタックマを引きつけながら、お金を若干ためる

開始と同時にメタックマが登場。ゆっくりと近づいてくる。

まずはこちらの攻撃が当たる距離まで引きつける必要があるので、その間にお金をある程度ためておこう。

ただ、うっかり自拠点に攻撃が届くところまで到達されるとゲームオーバーになってしまう。安全策として、何体かキャラクターを生産しながら、少しずつ近づけさせるようにしておこう。

中盤:メタックマが拠点間の中間に到達したら生産開始!

メタックの攻撃が自拠点に当たらず、かつこちらの攻撃を当てられる場所は、ちょうど拠点間の中間ほどの地点になる。

画像の赤線くらいの場所になるので、ここにメタックマが到達したら、キャラクターの生産を始めよう。

終盤:倒せるまでとにかく生産し続ける

以降はひたすらキャラクターを生産し続けて、ボスを削っていくことになる。

低コストキャラクターは短い時間で再生産可能になるため、手動で生産し続けるのは意外と難しい。左右どちらかから順に、リズミカルにタップすることを心がけよう。

だいたい30秒ほどで倒せるはずだが、不安な方はニャンピュータを用意しておこう。

なお、多少ノックバックしても攻撃は当たるので、にゃんこ砲も使ってしまって問題ないだろう。

統率力500を賄えるようなプレイヤーなら、だれでもクリアできるはず。にゃんこチケット5枚がもらえるおいしいステージなので、期間中にぜひ挑戦してみてほしい

(C)PONOS Corp.