仲間を救うため7色のヒーローが立ち上がる、タテヨコ回転のキューブパズル
LINEゲームの新作パズルゲーム『LINE キューブヒーローズ』が、Windows Phoneに続いてiOSとAndroidでもリリースされた。懐かしのパズル玩具「ルービックキューブ」を思わせるキューブをタテヨコにスライドさせて消していくタイプの作品で、さまざまなギミックや条件によって深みのあるパズルが楽しめる。
パズルの基本は、キューブのタテ列もしくはヨコ列を回転させ、キューブの色をそろえていくこと。動かしたい列をスワイプで回転させ、止めたいタイミングで指を放そう。同じ色のキューブが3つ以上そろうとキューブが消え、得点がもらえる仕組みだ。
同じ色のキューブを4つ以上並べると?
同じ色のキューブを4つ以上並べると、その場で消えて特典が入る代わりに「特殊キューブ」に変化する。そして、再度特殊キューブを消したときにその効果が発動する。高得点を狙うためには、この特殊キューブの使い方がカギになるので、まずは同じキューブを4つ以上並べられるように狙っていこう
特殊な並べ方「ヒーローブロック」に注目!
通常は、タテもしくはヨコ列に同じ色のキューブを並べて消していくのだが、ステージ別のミッションや「挑戦モード」において、特殊な「並び」が要求されることがある。これは「ヒーローブロック」と呼ばれている。決められた「並び」の形が画面右上に表示されるので、その形に合わせて同じ色のキューブをそろえよう。
「ムーブ」(手数)の制限以内であればどんな動かし方をしてもOKなので、ときには段階を踏んで形をそろえることになるだろう。
また後述する「挑戦モード」では、このヒーローブロックが攻略のカギになる。このモードはキューブをそろえて敵を攻撃し、撃破するルールとなっているが、「ヒーローブロック」をそろえることで初めてダメージが与えられるのだ。
妨害キューブを攻略
先のステージへ進むと、さまざまな「妨害キューブ」が出現する。キューブに鎖が掛かって回転できなかったり、ほかに同じ色がなくてそろえられなかったりするキューブなどが、パズルを解き進める際にじゃまになる。隣接するキューブを消す、あるいは特殊キューブの効果を使うことで妨害キューブを破壊したり、鎖を解いたりして対応しよう。
2つのゲームモード
ステージモード
「ブルーカプセル」を消費して挑戦するゲームモードで、さまざまなクリア条件に従ってパズルを攻略しく。クリア条件には、一定の得点を獲得する、特定の形にキューブをそろえるなど、いくつかのタイプがあるが、決められたムーブの回数で条件を達成しなければ失敗になる。
また、エピソードの最終ステージをクリアすることで「キューブヒーロー」を救出したら、挑戦モードでいっしょに戦ってくれるようになる。
挑戦モード
仲間のヒーローとともに、敵エイリアンを相手にパズルで戦うスペシャルなモード。キューブを特定の形にそろえていくことで、敵エイリアンにダメージを与えることができ、HPを0にすると勝利になる。また、敵エイリアンも攻撃を仕掛けてくる。鎖や妨害キューブの設置でじゃまをしてくるので、苦戦は必至。決められた回数で敵を倒せなければ敗北となってしまう。
いっしょに戦ってくれるヒーローは、それぞれが特殊な効果や必殺技を持っている。例えば、最初から仲間になっている「ネバ」は「命中率を20%アップ」という基本の能力に加え、「相手の体力を10%減らす」という必殺技を持っている。そして、ステージを進めていくことで新たなヒーローが少しずつ仲間になっていく。仲間のヒーローの特性をチェックして、自分のプレイスタイルにあったヒーローといっしょに挑戦モードで戦おう。
挑戦モードでは世界中のプレイヤーがライバルに
挑戦モードを進めていくと、世界中のプレイヤーのデータを相手にスコアランキングで戦えるようになる。またLINEの友だちを誘っていっしょに得点を競ったりもできるので、熱いプレイが期待できはずだ。
どうしてもクリアできないステージなど、ゴールドを使ったアイテムを活用して乗り切ることも可能だが、パズル好きなら自力で解くことをおすすめしたい。ステージが進むにしたがって妨害キューブなどのギミックも増え、難易度もアップするので、長く楽しめるパズルゲームと言えるだろう。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 8.4.1
- プレイ時間:3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
(c)LINE Plus Corp.