• 『#コンパス』イベント初企画!「#コンパスコスプレクション」レポート 【ニコニコ超会議2018】

『#コンパス』イベント初企画!「#コンパスコスプレクション」レポート 【ニコニコ超会議2018】

ニコニコ超会議2018の超「#コンパス」ステージにて、初めて開催された「#コンパスコスプレクション」。本イベントはユーザー参加型となっており、抽選で選ばれたコスプレイヤーたちが、自慢のコスプレ姿を披露した。

#コンパス愛いっぱいのプレイヤーが大集結!

毎回恒例となっているステージ上でのバトル参加以外にも、歌にダンス、そしてコスプレと、多くのユーザー参加型イベントが初開催されているニコニコ超会議2018の超「#コンパス」ステージ。

「#コンパスコスプレクション」には、タイトルどおり、多くのコスプレイヤーが駆けつけ、その姿を披露した。

MCは、ジャスティスの公式コスプレイヤーのゴリアテさんが担当。今回が初MCで緊張しているとのことだったが、うまいトークで会場を盛り上げた

さまざまなコスチュームのヒーローやカードキャラクターが参戦!

さっそく抽選で選ばれたコスプレイヤーが壇上へと上がり、その姿をお披露目。

ユーザーのコスプレイヤーならではなのが、いわゆる「オリジナル」以外のコスチュームに扮したコスプレイヤーが多くいること。

たとえば、ポージングでシーズンカードのデザインを完全再現してくれたグスタフは「禁呪礼装【ヴォアヴォルフ】」、忠臣は「総帥の休日」のもの

赤髪の忠臣や人気の高いマスカレード姿のリリカも登場した

黒髪リリカと黒パーカーマルコスのペアも!

ゴリアテさんが大好きだという、オリジナルと軍服のペアで仲良く登場したコクリコ

先日披露されたばかりのカフェ衣装のヴィオレッタや医者姿のマリアのコスプレイヤーまで。非常にバリエーション豊かで、各々がお気に入りのヒーローになりきっていた

また、ヒーロー以外の登場キャラクターのコスプレイヤーが多いのも見どころだ。

なかでも観客の歓声が大きかったのが、「魔法少女リリカ☆ルルカ」がまさに全員集合したコスプレ

以前のイベントから注目されている、「ケルパーズ」のコスプレイヤーも登壇!

夏服ルチアーノと同時に登場したのは、魔法少女☆ララカ

さらには、まだ公式コスプレイヤーのいない、マリアやアダム、サーティーンといったオリジナルヒーローのコスプレイヤーも多数登場し、その高いクオリティで観客を沸かせた。

最新オリジナルヒーローのメグメグに扮したコスプレイヤーの姿も複数みられた

マルコスが人気!

数多くいるヒーローの中でも、最も多くコスプレされていたのが、マルコスだ。

マルコス&リリカで仲良く参戦するペアも多かった

コスプレイヤー同士ならではのトークも

コスプレイヤーが勢ぞろいしたあとは、ゴリアテさんがインタビュー。

それぞれのコスプレイヤーにこだわった点を聞き、コスプレイヤー同士ならではのトークが繰り広げられた。

出演した多くのコスプレイヤーのなかで、ひときわ衣装のクオリティが高かったマリアのコスプレイヤーゆずきさん。腰部分の鎧をいかに細くするかに苦労したとのこと

着こんで暑くなりがちなコスプレが多いなか、涼しそうな夏男ルチアーノをゴリアテさんが羨む場面も

「コスプレクション」は、明日の超「#コンパス」ステージで行われる。

どんな『#コンパス』愛をもったコスプレイヤーが登場するかに注目しよう!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.