マシュマロでの質問募集中! |
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- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
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- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
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- 基本的な立ち回り方
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- コラボ紹介PV
ベル・クラネルの基本ステータス
ヒーロー名 |
ベル・クラネル |
攻撃倍率 | 1.40 |
防御倍率 | 1.00 |
体力倍率 | 0.85 |
移動速度 | 【歩き】テスラ、コクリコ、零夜、ピエール、敦とほぼ同じ速度 |
【ダッシュ】勇者とほぼ同じ速度 | |
通常攻撃射程 | 約2マス |
得意攻撃カード | 【近】【遠】 |
テーマ曲 | 天灯 |
MUSIC | sajou no hana |
シリーズ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV |
声優 | 松岡禎丞 |
実装日 | 2023年3月27日 |
高い攻撃倍率持ち!キル型スプリンター | |||
![]() コクリコ |
![]() 零夜 |
![]() アスナ |
![]() ラム |
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![]() アイズの立ち回り・おすすめデッキ |
![]() 『ダンまち』コラボカード& コスチューム一挙紹介 |
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その他スプリンターの立ち回り・おすすめデッキ |
ベル・クラネルのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)』コラボカードを使ったベルのおすすめデッキを紹介。
通常攻撃、ダッシュアタックがともに優秀なので、攻撃カードには【防】カードを無視できる【貫】カードやガードブレイクできる【破】カード、相手の動きを止めて追撃のスキをつくれる【止】カードなどを採用するのがいいだろう。
カノーネ@1型
- 自由枠
- 反導砲 カノーネ・ファイエル
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
射程の長いDAで相手の【防】カードを誘発させて、カノーネでガードブレイクを狙っていくデッキ。
自由枠には、攻撃カードを入れて通常攻撃やDA以外での攻撃手段を確保したり、バーゲンを入れて耐久力を向上させたりと、さまざまなカードが候補となる。
自身のカード所持状況や立ち回り方に応じて、採用するカードを変えていこう。
自由枠候補
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【デルミン】 デビルミント始龍 |
・与ダメージの200%ぶんライフを吸収する【近】カード ・大ダメージを与えながら回復できる ・ヒットさせた相手はダウンするので追撃も可能 |
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ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
・攻撃を無効化してカウンター攻撃を行う【返】カード ・DA前に使えばスキも晒しにくい ・【防】カードで防げない貫通攻撃も無効化できる |
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荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん |
・相手の防御力を無視する貫通【近】カード ・防御ステータスがかなり高い ・ヒットさせた相手はダウンするので追撃も可能 ・攻撃ステータスが低い |
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ドリーム☆マジカルスクエア |
・相手の行動速度を下げる【弱】カード ・カノーネとの相性が良い ・ダッシュ中に使うことでDAをキャンセルできる |
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戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル |
・相手の防御力を無視する貫通【遠】カード ・発動時間が「短」 |
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聖女の後衛 銃士レオン |
・相手の防御力を無視する貫通【遠】カード ・発動時間が「長」 ・レアリティSRなので入手しやすい |
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合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー |
・相手の防御力を無視する貫通【遠】カード ・発動時間「無」なのでスキを最小限に繰り出せる ・攻撃ステータスが低い |
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迅雷の科学者 アバカン |
・スタン効果のある【遠】カード ・スタン中の相手には通常攻撃で追撃できる ・発動時間が「短」 |
ダメージカット2枚型
- 反導砲 カノーネ・ファイエル
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
【防】カードを2枚搭載して、盤面の残りやすさを重視したデッキ。相手のダメージをカットしつつ、通常攻撃やDAでダメージを稼いでいこう。
攻撃カードには、通常攻撃やDAのダメージを軽減されてしまう【防】カード対策で、カノーネを採用している。
また、回復カードにはみみみを採用。不足しがちな火属性を確保できるだけでなく、DAをキャンセルしたり、全天への連切りの起点にしたりと、さまざまな場面で活躍するカードだ。
コラボ特化型
- ベル・クラネル
- 【ダンまち】恥じらいの疾風
- 【ダンまち】至福の一時
- 【ダンまち】眷族の物語(ファミリア・ミィス)
『ダンまち』コラボカードのみで構築したデッキ。
恥じらいの疾風で、通常攻撃を畳み掛けるスキをつくることを狙いつつ、貫通攻撃のベルで安定してダメージを稼いでいこう。
至福の一時は、ステータスが非常に優秀で展開中にダメージを80%も軽減してくれるが、発動時間「短」の【防】カード。
前線に出ることの多いベルだと、とっさの攻撃には対応しづらくなってしまうので、持っていればイェーガーなどの発動「無」の【防】カードを搭載したほうが戦いやすいだろう。
持続回復カードの眷族の物語(ファミリア・ミィス)についても同様で、好みにもよるがそこまで体力倍率が高くないベルだと「魂を司る聖天使 ガブリエル」などの即時回復カードのほうが使いやすいので、持っていればそちらも試してみてほしい。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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反導砲 カノーネ・ファイエル | ![]() |
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 |
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死献薬 シュタルク・トート | ||
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【デルミン】 デビルミント始龍 | ![]() |
*振付ノ美* オルケーシス |
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ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | ![]() |
#夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ |
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¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次 | ||
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荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん | ![]() |
聖槍ろんぎぬす |
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楽団姫 ディーバ | ![]() |
背に負いし亡き妻の加護 |
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帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | ||
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アイちゃんのオススメ防弾パーカー | ||
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警備ロボ Guardoll-4771 | ||
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全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ![]() |
究極系ノーガード戦法 |
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【ダンまち】至福の一時 | ||
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戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル | ![]() |
合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー |
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聖女の後衛 銃士レオン | ||
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迅雷の科学者 アバカン | ![]() |
戦士の灯火/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク |
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連合宇宙軍 スタンビームライフル |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い |
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【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスが高い |
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【超電磁砲】とある少女たちの物語 |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・体力ステータスが高い |
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【超電磁砲】幻想殺し(イマジンブレイカー) |
・極大ダメージを与える貫通【近】カード ・通常攻撃での追撃も狙える ・攻撃ステータスが高い |
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【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ |
・エンジェルズアローの属性違いカード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い |
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【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン) |
・発動時間「無」の遠距離スタンカード ・通常攻撃やHAでの追撃を狙える ・攻撃ステータスが高い |
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【オーバーロード】守護者統括 アルベド |
・みみみの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【SAO】朝露の少女と |
・イェーガーのレアリティUR版 ・スキルはイェーガーと同じだがカードステータスが全体的に高い ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
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ギアメーカー |
・ガブリエルの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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![]() |
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 |
・ガブリエルの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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![]() |
【NieR:Automata】交錯する運命 |
・恒常カードにはない、自傷ダメージを受けつつ極大ダメージを与えられるガードブレイク攻撃 ・攻撃ステータスが高い |
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![]() |
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐 |
・マジスクの属性違いカード ・攻撃ステータスに加えて体力ステータスも高い |
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【STEINS;GATE】未来を司る女神作戦 |
・ぶれどらの属性違いカード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
![]() 佐天涙子 |
![]() 【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
![]() 【NieR:Automata】 戦いの始まり |
![]() 【NieR:Automata】 静寂の時 |
![]() エギル |
![]() 【SAO】 妖精たちの国にて |
![]() セバス・チャン |
![]() 【オーバーロード】 不死者の王 アインズ |
![]() ノワール |
![]() 【ペルソナ5】 運命の囚われ |
![]() パトリツィア・アーベルハイム |
![]() 【ライザのアトリエ2】 いざ!冒険の旅へ! |
![]() 江戸川乱歩 |
![]() 【文スト】 理想という病を愛す |
![]() 【FFXV】 輝かしき未来へ |
![]() 【FFXV】 彼の者の物語 |
![]() 【ダンまち】 至福の一時 |
![]() 【超歌舞伎】 アダム=ユーリエフ |
![]() 【超歌舞伎】 転生なしたる白狐 |
![]() 衛宮士郎 |
![]() 【進撃の巨人】 エレン |
![]() 【進撃の巨人】 娘々ストレッチ |
![]() 【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
![]() 【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
![]() 江ノ島 盾子 |
![]() アイザック・フォスター |
![]() 【愉悦の一閃】 アイザック |
![]() 【イカれた約束】 ザック&レイ |
![]() 【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
![]() 【画竜点睛】 梅喧(ばいけん) |
![]() ラム |
![]() バルログ |
![]() ダルシム |
![]() 【空駆ける歌姫】 初音ミク |
![]() ジャック・オー |
![]() 【ライジング・フォース】 カイ |
![]() 【ライディーン】 シン |
![]() 【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
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ベル・クラネルのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
前述のとおり、ベルははじめから入手可能な【近】カードが得意なほか、その他の攻撃カードもそれなりに使いやすいため、これから『#コンパス』を始めるという方にも最初から使いやすいヒーローになっている。
まずは、【近】カード主体のデッキを組んで、所持カードが増えてきたらいろいろなカードを試していこう。
Fランク
- ベル・クラネル(前方の敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
通常攻撃とダッシュアタックに加え、ベルとサンバールでキルを狙っていくデッキ。
サンバールと同じスキルをもつカードとして「一撃必殺 ブラストアッパー」「操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー」もあるが、3枚の中で最も攻撃ステータスが高いサンバールがおすすめ。
ベルなら【防】カードを展開している相手にも大ダメージを与えられるので、積極的に使っていこう。
Eランク到達後
- ベル・クラネル(前方の敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Eランクでは、使い勝手がいいレアリティSRの即時回復カードが解放される。
サンバールと同様、攻撃ステータスが高いためリリィをおすすめしているが、同スキルカードの「楽団員 アルプ」でも問題ない。
Dランク到達後
- ベル・クラネル(前方の敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクになると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。
レアリティが低く入手も容易なため、入手次第入れ替えよう。
Bランク到達後
- ベル・クラネル(前方の敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
- 聖女の後衛 銃士レオン (遠くの敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Bランクに到達するとスキルが一気に増え、戦術が奥深くなる。
ベルと相性がいいカードは多くあるが、なかでもおすすめしたいのがイェーガー。
プレイヤーによっては、ほぼずっとデッキに入れ続けることもある、汎用性が非常に高い【防】カードだ。
また、ベル同様に安定してダメージを与えられる貫通攻撃のレオンもぜひ試してみてほしい1枚。
そのほか、ガードブレイク攻撃の「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」やステータス面がいまいちだがスキル相性のいい「#夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ」も入手したら使ってみてほしいカードだ
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【遠】【近】カード!
4種類ある攻撃カードのうち、ベルが得意とするのは、【遠】カードと【近】カードの2種類。特に、【遠】カードは全ヒーロー最速の発動速度を誇る。
ベルは攻撃倍率が高いので、「機航師弾 フルーク・ツォイク」などの通常系攻撃カードや「聖女の後衛 銃士レオン」などの貫通攻撃カードとの相性もバツグンだ。
【近】攻撃も、最速レベルではないものの小さなスキで繰り出せる。手持ちのカードで相性のよさそうな【遠】【近】カードを試してみよう
カードの種類はスキル文のほか、カードについた文字でも判別できる。1つだけ文字が入ったのが大ダメージを狙える通常系の攻撃カード。その左に【貫】や【止】などの文字がさらに入っているのが、特殊系の攻撃カードだ
【連】カードは、スキ自体は全ヒーローでも小さめ(零夜と同程度)だが、初ヒットが非常に遅いうえ、ベルの耐久力自体高くはないので、積極的に採用はしないほうがいいだろう。
また、【周】カードもそれなりの速さでは繰り出せるが、【遠】【近】カードと優先度は下がるはずだ。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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![]() (ヒット・硬直ともに全ヒーロー最速) |
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なし (ヒットは遅いが、硬直は短い) |
攻撃カードの発動速度ランキング |
ベル・クラネルのおすすめメダル
ベルには、長所をさらに伸ばせる「攻撃力アップ」メダルを優先して付けるのがおすすめ。
また、+2以上「移動速度アップ」メダルを付けておくと操作性が高まるので、こちらも付いたら残しておくのがいいだろう。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
![]() 攻撃力アップ |
・あらゆる攻撃のダメージがアップする ・敵をキルしやすくなる |
![]() 移動速度アップ |
・攻撃を避けやすくなる ・敵との距離を詰めやすくなる |
通常攻撃:単発型近距離攻撃
ベルの通常攻撃は、11連撃で1セットの単発型近距離攻撃。
非常にテンポよく繰り出せる代わりに、他の多段ヒット攻撃ヒーローと同様に連続攻撃補正がかかるため、1ヒットのダメージは小さくなりやすくなっている。
1ヒットのダメージは、自分の攻撃力に連続攻撃補正の約0.75や強化・弱化効果をかけた後、相手の防御力を差し引いたものになる。防御の高い相手には、ダメージが通りづらいことを覚えておこう
攻撃射程 | 半径約2マス |
連続攻撃補正 | 約0.75倍 |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):ダッシュ&HSゲージ増加攻撃
操作エリアを長押しすることで繰り出せるベルのヒーローアクション(HA)は、スプリンターが共通で使えるダッシュ。
他ロールではできない高速での移動が可能になる、スプリンター最大の強みともいえるアクションだ。
移動には、基本的にダッシュを使っていこう。
また、ベルはダッシュアタックが非常に特徴的なものとなっている。
ダッシュアタック(DA)/ファイアボルト
ダッシュ中にアタックリング内に敵を捉えた状態(アタックリングがオレンジ色に変わった状態)で指を離すことで繰り出せるダッシュアタック(DA)。
他のスプリンターのDAは、基本的に通常攻撃範囲と同様くらいの攻撃射程(2マス程度)だが、ベルのDA射程は半径約6マスと、ガンナーに匹敵するほど広くなっているのだ。
2023年4月現在、岡部の通常攻撃と並ぶ攻撃範囲。敵に隣接することなく、DAを繰り出せる
さらに、なんとヒットさせるとダメージを与えるとともに、自身のスキルゲージを増加させることができる。
1ヒットの増加量は約10%となっており、DAだけでスキルゲージをためきることは難しいものの、前線に長く居座りながらヒーロースキルを安定して使いやすいのは、大きな武器となるだろう。
1ヒットのスキルゲージ増加量は、この程度。ただ、DAの攻撃範囲が広く繰り出しやすいのも相まって、スキルゲージための補助手段として大いに役立ってくれるはず
ただ、長所ばかりではなく、DAの攻撃ヒットまでのスキが全スプリンターで最も大きくなっているほか、攻撃倍率も約1.5倍と低くなっている。
特にスプリンター同士で対面した際は、一方的にDAされないように射程を活かして先に攻撃を繰り出していくことを意識しよう。
ベルは通常攻撃も強力なので、普段は射程の長いDAをメインに戦い、大きなスキは通常攻撃で大ダメージを狙うといった使い分けも大事になってきそうだ
攻撃射程 | 半径約6マス | |
攻撃倍率 | 約1.5倍 | |
スキルゲージ増加量 | 約10% |
ヒーロースキル:聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)
スキルゲージがいっぱいになると使えるベル・クラネルのヒーロースキル(HS)は、彼の必殺技とも呼べる大技の「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」。
前方へと突進しながら攻撃を繰り出し、範囲内の相手にダメージを与えつつダウンさせられる。
HSは、ヒーローアイコンを上フリックすることで発動できる。円周が光っているのが使えるサインだ
ダメージこそ大きくないが、この攻撃にはガードブレイク効果がついているため、【防】カードでは防ぐことができない。
イメージとしては、カイのHSのスタン効果が、そのままガードブレイク効果に変わった攻撃というのがわかりやすいだろう。
横幅もカイと大差ない。かなり使用感は近いと思っていいだろう
攻撃範囲 | 縦(移動距離) | 約14マス |
横 | 約3マス | |
攻撃倍率 | 約3.2倍 | |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約17秒 | |
タメ時間類似ヒーロー | ![]() |
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HS演出(無敵)時間 | 約3.8秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約34秒)
アビリティ:憧憬一途(リアリス・フレーゼ)
ベルのアビリティは、敵味方問わず半径約9マス以内に「アイズ・ヴァレンシュタイン」がいると、スキルゲージがたまっていくというもの。
そのゲージ増加量は、最大拡張済みのポータルエリア内の約半分となっており、かなり少なめ。
このアビリティだけでHSをためきるには68秒近くかかるため、おまけ程度にとらえて、エリア内やDAでのスキルゲージと合わせて活用していきたい。
アビリティが発動するのは画像の距離から。範囲はかなり広く、試合にアイズがいるだけでHSを撃ちやすくなる
効果範囲 | 半径約9マス |
ベル・クラネルの基本的な立ち回り方
ベルは、高い攻撃倍率と機動力をあわせ持つ、いわゆる「キル型スプリンター(通称、キルスプ)」。
操作性もクセがなく使いやすいヒーローとなっている。
長射程のDAやテンポよく繰り出せる通常攻撃、得意攻撃カードの【遠】カードや【近】カードを使って、相手のキルを狙っていこう!
【開幕】ダッシュで一気に最前線へ!
バトルが始まったら、ステージやチーム構成にもよるが、基本的には両チームから最も遠い位置にあるC地点を目指していこう。
スプリンターのベルは、基本的にチームで最速の移動スピードをもち、スキルゲージも他のヒーローに比べるとためやすいからだ。
開幕時は味方アタッカーと協力しながら、敵タンクやスプリンター、アタッカーとC地点を奪い合う展開になりやすい。スキを見つけて、やられないように攻撃を仕掛けていこう
リスクにも繋がるが、ポータルキーに触れることもスプリンターの役割となりやすい。
【防】カードを展開しながらや味方が敵の相手をしてくれているスキに、勇気をもって制圧していこう。
ある程度耐久力があったり、カードを使い切ったりしたヒーローが担うことが多いポータル制圧。取得中は大きなスキになるので、考えなしに無防備で触るのは極力控えよう
ステージ別!おすすめの開幕狙いポータル
C地点 | ・でらクランクストリート ・グレートウォール ・立体交差のある風景 ・どっひゃぁ~!なっから遺跡 ・Castle of the Silver Feet ・マジきてる #夜光犯罪特区 ・Hello :-)irregular World |
自陣1番目(A,E地点) | ・光と闇のライブステージ ・って~!つっぺる工事現場 (床復活後C地点へ) ・かけだせ!じっぱか城 |
敵陣1番目(E,A地点) | ・妖華帝都ケルパーズの散歩道 (自陣1番目も候補) |
状況次第 | ・けっこいスターパーク ・東西たかさん広場 ・おいでやす鳥居通り ・ちゅら島リゾート ・太鼓で祭りだドーン! |
【通常攻撃&DA】属性変更でダメージアップ!リスクも理解して使いこなそう
『#コンパス』では、未使用のカードを下方向にフリックすることで、自身の属性を下フリックしたカードの属性に変更できる。
また、属性変更直後の「属性が変更されました」と表示されている約1秒間は、通常攻撃とダッシュアタック(DA)に、1.2倍のダメージ倍率がかかるのだ。
ダメージ倍率は、火属性から火属性など、同じ属性に変更している間も発生する!
さらに、火属性のヒーローを水属性で攻撃するなど、有利属性で攻撃できれば「弱点ヒット」し、1.3倍のダメージ倍率がかかってもっと効率よくダメージを与えられる。
ただ、属性変更中はカードが発動できなくなるため、逆にスキにも繋がりかねない。
通常攻撃性能が高く、DAも使いやすいベルにとっては積極的に使っていきたいテクニックになるので、覚えておこう!
属性変更すると、変更した属性の色のエフェクトがヒーローの周りに出るため、相手にもわかりやすい。そのため、決定的なスキや反撃が確実にこないタイミングに絞って使うのがおすすめだ
「属性」解説記事 |
【HA】敵と隣接しないようにDA!迎撃に要注意!!
射程がガンナー並みに長く、スキルゲージまでたまるダッシュアタック(DA)だが、他のスプリンターのDAに比べてダメージ発生までの時間が長いという欠点がある。
そのため、敵スプリンターとお互いの射程内に入って同時にDAを繰り出した場合、相手のDAが一方的に決まることになる。
また、DAを繰り出してダメージが入るまでの間は、カードやヒーロースキル(HS)を発動できないスキになる。
距離をつめられた相手にとっては、絶好の反撃機会にもなりかねないので、長い射程距離を生かしつつ繰り出していくようにしたい。
相手のポータルキー制圧中など、決定的なスキはDAの大チャンス。属性変更なども使って大ダメージを狙っていこう
引き撃ちを使うガンナーを詰めたり、逃げる相手に追撃を加えたりと、射程の長さを生かして相手の体力を削っていこう
射程距離を意識して繰り出せるようになれば、こちらが一方的に攻撃できる場面が増えるだろう。
加えて、射程が長い影響で、ベルは低い段差であれば段差の下からでもDAを当てることができる。
射程を生かすことができれば、ほかスプリンターでは攻撃できない位置からでも攻撃できるのは、ベルのDAにしかない大きな強みだ。
段差上で攻撃しているガンナーなどに、下からDAで攻撃できる
DAの暴発に注意!カードでDAをキャンセルしよう!!
スタンした相手などを通常攻撃で追撃しようとダッシュで近づくときに、DAが出てしまいやすいベル。
きららなどの他スプリンターなら、DAの範囲に相手が入る直前でダッシュをやめれば、スムーズに通常攻撃へと移行できるが、ベルはDAの範囲が広い影響で同じような動きはしづらくなっている。
そんな時に便利なのが、「ダッシュ中にカードを使う」というテクニック。
ダッシュ中にカードを使用すると、DAの範囲内外関係なくカード効果が優先されてダッシュが止まる。
発動時間「無」のデバフカードなど、すぐさま次の行動に移れるカードを使用すれば、ベルでもスムーズにダッシュから通常攻撃を繰り出すことが可能だ。
片方の手でダッシュ操作をしながら、もう片方の手でカードを切るだけ。簡単な動作で行えるテクニックなので、利用できるときは積極的に使っていこう
【HS】カウンター性能○!相手のスキを見逃さず発動しよう
ベルのヒーロースキル(HS)は、DAのスキルゲージ増加効果もあって、無意識に戦っていても発動しやすくなっている。
発動から攻撃発生までのスキも小さめなので、相手のカード攻撃やHSに合わせてカウンターするように発動することで、確実にヒットさせやすくなるはずだ。
相手の攻撃カードに合わせて使えば、ほぼ不可避の攻撃にできるはず。ただ、攻撃倍率は小さめなので、それだけでキルすることは難しいだろう
意識して立ち回れば、1バトルで2回HSを発動することもできるので、特に劣勢時はスキルゲージをためて、5枚目のカードのように気軽に使っていきたい。
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション
兎鎧
初期装備
アダム衣装
コラボ紹介PV
ヒーロー記事一覧 |
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