フェアリーテイル 極・魔法乱舞【ゲームレビュー】

コミック&アニメでおなじみの『FAIRY TAIL』を題材にした魔法バトルRPG『フェアリーテイル 極・魔法乱舞』。ナツやルーシー、グレイなど、総勢70人以上のキャラクターで自分だけのドリームチームを結成することができる。バトルは3Dで、ナツの「火竜の咆哮」をはじめとするさまざまな魔法がド派手な演出で炸裂する!

ナツが! ルーシーが! そしてハッピーも!? 大人気アニメのキャラクターが繰り広げる白熱の魔法バトル

COPROからリリースされた『フェアリーテイル 極・魔法乱舞』は、人気ファンタジー『FAIRY TAIL』の物語をスマホで追体験できる魔法バトルRPGだ。ナツやルーシィ、グレイ、エルザなど、おなじみのメインキャラクターはもちろん、レアなキャラクターも多数登場し、ファンにはたまらないボリューム満点のタイトルになっている。

ナツが文字どおり熱く燃え上がるオープニング画面。原作に登場する数多くのキャラクターが3Dになって、激しい魔法バトルを繰り広げる

バルカン討伐からバトルスタート

ゲームのストーリーは、魔道士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」にフェアリーテイルに加入するところからスタートする。最初の任務は、ハコベ山に向かい、バルカン退治に出かけたマカオを探し出すこと。ストーリーごとに章(チャプター)が分かれているので、各章に用意されたさまざまなステージに挑戦して、出現する強敵を撃破していこう。

各ステージに突入すると、何回かのウェーブ形式で敵集団が出現。すべての敵を撃破することでステージクリアになる。クリア目標などの設定はないので、1人でも生き残って敵を全滅させればOKだ。

各ステージに挑む際には、プレイヤーが編成したチームメンバーに加え、他のプレイヤーが育てたキャラクターを1人だけ助っ人として連れて行くことができる。助っ人も貴重な戦力になるので、できるだけレベルが高く、優れた攻撃力を持つキャラクターを選ぼう

ステージに突入する前に、出現する敵や報酬が確認できる。報酬は設定されたいくつかの種類からランダムでもらえるので、「魔法の種」などのほしいアイテムがある場合は各ステージの報酬設定を確認して、入手できるまで何度もチャレンジしてみるといい

魔法を使って1体の敵に攻撃を集中せよ

バトルの方式は、敵と味方のすべてのキャラクターの素早さを比較して、順番に行動していくというターン制になっている。素早さが高いキャラクターは順番が早く回ってきて、攻撃回数が増える仕組みだ。

味方キャラクターの順番になったら、魔法もしくは通常攻撃を選択して、対象のキャラクターを選んで行動開始。できるだけ敵の攻撃回数を減らすために、1体の敵に攻撃を集中して相手の数を早めに減らすのが基本だ。

また、画面右下の魔法アイコンをタップすると、その魔法が敵に対して効果を発揮するかどうかが表示される。効果が高い場合は↑、効果が低い場合は↓で、普通の効果なら黄色い○が表示される。敵のHPが減っていない状態であれば、高い効果を発揮する敵を選び、すぐに倒せそうならそいつを優先して攻撃しよう。敵のHPが多く残っている場合は魔法を使い、残りHPが少ない場合は通常攻撃を行うのがおすすめだ。

勝利の決め手になるのは、原作のイメージそのままの派手なカットインが入る、各キャラクター専用の魔法! 爽快感バッチリで、非常に強力な魔法の使いどころを見極めていこう

出撃するメンバーを選んでチームを編成

バトルに出撃する前には、参戦させるキャラクターを選択してチームを編成することになる。チームに登録できるのは、前衛3人、後衛3人の合計6人まで。登録する際にはコスト上限があるので、その範囲内に収まるようにキャラクターを選択する必要がある。強力なキャラクターだけを選ぶわけにはいかないのが悩ましいところだ。

敵の通常攻撃は前衛のメンバーに向けて飛んでくるので、HPが多くて防御力が高いキャラクターを配置しよう。また、リーダースキルを持っているキャラクターがいれば、そのステージにマッチしたリーダースキルが発動するようにリーダーを選択するといい

キャラクターと魔法の強化

各キャラクターは、ステージクリアの際に獲得できる経験値でレベルが上がっていく。また、進化用のアイテムである「プルー」を必要な数だけ入手すれば、進化によってレアリティーを上げて、さらに強力なキャラクターに成長させることができる。このあたりは、最近のRPGではおなじみのシステムだ。

また魔法は、ステージのクリア報酬などで入手できる「魔法の種」を使い、新たに作成したり、すでに持っている魔法を強化したりすることができる。作成および強化に必要となるアイテムは共通なので、強化を優先し、持っていない魔法だけを新たに作成するのがセオリーといえるだろう。

強化できる魔法がある場合でも強化メニューからは判別できない。そのため、作成メニューにて作成可能のマークが表示されている場合でも、まずは強化できる魔法があるかどうかを確認しておくべき。キャラクターにはそれぞれ3つの魔法を装備できるので、できるだけ3つの枠すべてを埋めておこう

他のプレイヤーチームと対戦

ある程度チームが強くなってきたら、対戦メニューを選択して他のプレイヤーと戦ってみよう。対戦するには「対戦チケット」が1枚必要だが、毎日5枚の対戦チケットが受け取れるので活用したい。なお、対戦で勝利するとポイントが受け取れる。このポイントが一定数だけたまるとランクアップし、より豪華な報酬がもらえるようになる仕組みだ。

できるだけ、勝利数が少なくて自分のチームよりレベルが低い相手を選んで対戦しよう。リアルタイム対戦ではないので、敵はランダムで攻撃を仕掛けてくる。ストーリーの各ステージと同じように1体ずつ集中して撃破して、相手の数を減らしていけば有利になる

原作ファンにはうれしいボイスでの演出

ゲームの各所にキャラクターボイスが用意されていて、原作コミックのファンだけでなく、アニメファンでも楽しめる作りになっている。また、新たなキャラクターはステージクリアの報酬やガチャで入手する形式で、同じキャラクターでもレアリティーや強さが違っている場合がある。ガチャは「妖精石」を使った「星2以上確定」のガチャと、ジュエルを使ったガチャがある。ジュエルはキャラクターの強化にも必要なので、ある程度は常に残しておく必要があるだろう。

無課金でプレイを続ける場合は「妖精石」の入手数がどうしても少なくなってしまう。ジュエルガチャでは1回に2万ジュエルが必要なので、好きなキャラクターを集めたい場合は、ある程度の課金が必要になるだろう。現時点でも70人以上のキャラクターが使用可能になっているので、まずはナツやルーシィなど、初期にもらえるキャラクターで遊んでみて、気に入ったら課金していろんなキャラクターを集めていこう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7
  • OSのバージョン:Android 5.1.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.20
  • 課金総額:0円

(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
(C)COPRO