• これを見れば事前情報や魅力がすべてわかる!1月下旬配信予定『キックフライト』とは?

これを見れば事前情報や魅力がすべてわかる!1月下旬配信予定『キックフライト』とは?

2020年1月下旬に配信予定の『Kick-Flight(キックフライト)』。2019年5月下旬に開催されたβ版をプレイするほど、個人的にすごく楽しみにしているゲームだ!世界130ヵ国以上への配信が決定しており、配信開始が近くなってきた今、改めて情報や魅力をおさらいしていこう!

タイトル発表から1年4ヶ月で念願の配信へ

『キックフライト』公式サイト

こんにちは。好きな女性アイドルグループの解散が決定して、失意のどん底にいるあづももです。夢であってくれ!!

株式会社グレンジが、2020年1月下旬に配信を予定しているスマホアクションゲーム『キックフライト』。

タイトルが最初に発表されたのは、2018年9月に開催された「東京ゲームショウ(TGS)」。

TGSでは試遊もできたので、私も実際に会場へ赴き触ってみたのが、キックフライトとの出会いだ。

最初は2019年春に配信予定となっていたが…

気づけばもう2020年になっていた!

そんなキックフライトがようやく配信されそうだ。

β版や試遊でゲームを触ってみた体験を交えながら、キックフライトを紹介していこう!

※β版やTGS2018での試遊を元に書いているので、配信時と内容が異なる場合がございます。

『キックフライト』はどんなゲーム?

4vs4の対戦アクションゲームで、地上を駆け回るのではなく空中を360°で飛び回る

何で勝負するかはルールごとに異なる。

ルールごとに異なる?

そう、キックフライトには複数のルールが設けられているのだ!!やったぜ!

2019年5月に配信されたβ版でも、スクランブルフラッグフライトで2種類のルールで遊ぶことができた。

スクランブル

制限時間3分でフィールドに散らばっている50個のクリスタルを集めて、最終的に多くクリスタルを所持していたチームの勝利。

クリスタルは各チームにあるお家みたいなところ(ガーディアン)へ預けることができる。

しかし、ガーディアンを相手に攻撃されたり、クリスタルを持っている人が倒されたりすると、クリスタルをフィールドにじゃーっとばらまいてしまう。

β版よりも前に開発チームが、スクランブルのルールでプレイした動画。

対戦画面がβ版のときと少し異なる気はするが、ご参考までに。

β版でプレイした感想

クリスタルを多く持っているほど移動速度が遅くなるので、ガーディアンに預けなければいけないが、ガーディアンに預けると自分で持っているときよりも、簡単にクリスタルを吐き出されてしまう。

そのため、自分でクリスタルを持ちすぎてもいけないし、ガーディアンに預けすぎるのもいけない。そこらへんの駆け引きが難しい!

また、360°動くことができるので、うまくキャラを動かせないことも多いと思うが、そこは慣れなのでたくさんやりこめばよろし。

フラッグフライト

敵拠点近くにある旗を取りに行き、それを自分たちの拠点へ先に持ち帰った方が勝利。

ちなみに、旗を持つと移動速度が落ちる

旗を持っている人を一部のディスク攻撃で、旗をドロップさせて奪うことが可能!

画像がないのでイメージがつきにくいかもしれないが、ルールは至ってシンプルなのだ!

ディスクでデッキが組める!

バトル中はディスクを使って相手を攻撃したり、自分を強化・回復したりできる。

2019年5月β版プレイ時の画像

ディスクを4枚組み合わせて、オリジナルのデッキを作ることとなる。

ちなみに、ガチャなどで同じディスクを入手すると、ディスクレベルを上げることもできる。

これでキャラのステータスアップディスクのクールタイムダウンという強化につながるのだ。

キャラが魅力的!かわいいキャラも多い印象

まずはこちらの公式PVをご覧いただきたい!

キャラ一覧

アニメーションで動くキャラがすごくかわいくて、かっこいい!

個人的にアニメーション動画は定期的にアップしてほしいなあ

ゲーム画面で見たときとはまた違ったキャラの表情が見れてとてもいいアルよ。

上のPVから抜粋した画像。かなり本格的なアニメーションPVなので驚きだ!

私は断然ゆかり…ユイエンちゃんが好きで、配信後は使っていく予定!

β版ではプレイできなかったキャラなので、なおさら楽しみ!

ちなみにキャラもガチャで入手できる模様。

コスチュームもあるのがうれしすぎる!!女子にはたまらん!

なぜバジーはクリスマスツリーになったのか()

あづももゲームブログ執筆中!
YouTubeで実況動画投稿中!
Twitterやってます!