.
12月4日は何の日かご存知だろうか。
.
有名人で言うならばロンドンブーツ1号2号の田村淳。
.
そんな有名人を差し置いて誕生日だった者がいる。
.
そう。
.
アスカの誕生日である。
.
にしてもだ。
エヴァコラボをしているドラブラでもこれに乗じてキャンペーンを打ち出したりしている。
.
✨イベント予告✨
街が夜の帳に包まれ、ネオンがしみる近未来の東京?
人ごみを通り抜け、彼らがキミに会いに行く。少年少女たちのシルエット、見覚えがありますか?
その中で、
いつも前を向いてる凛とした赤い姿にとって、
明日は特別な日。?#ドラブラ #覚醒の刻 #MMORPG pic.twitter.com/5NrEMMhYg1— 【公式】コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ) (@CodeDragonBlood) 2020年12月3日
こうしてコラボ先の公式運営が誕生日を祝うというのも非常に珍しい。
というか、どこまで本気なんだドラブラ運営と思う今日この頃だ。
.
さて、ゲーム内のコラボを見てみると、
.
コラボ乗り物の自転車を手に入れていた状態。
.
既にこのコラボだけで戦闘力も5万上がり、いい感じでドラブラライフを過ごしている。
.
まぁそんなことよりエヴァンゲリオンの話だ。
.
あまりキャラクターの誕生日というのに固執はしないタイプなのだが、サークル内でこんな話が出た。
.
綾波派か、アスカ派か。
ちなみにエヴァンゲリオンが大ヒットしたのは我が中学生の頃。
あの頃はVHSしかなくて中々見ることができなかったが、何とか深夜の再放送をビデオ録画して見たものだ。
.
勿論、中学生、しかも男子校だった我の中学校でも物凄い人気だったのを覚えている。
当時は今のようにアニメなどを見ている者に対しての理解が少なく、アニメを見ていると疎外される風潮があったが、それでも人気が溢れていたのを覚えている。
秋葉原ではこのエヴァンゲリオンが流行った95年、再放送でブレイクした97年あたりからガラリと秋葉原の様子が変わり、秋葉原=ラジオや機械の部品の街から秋葉原=アニメの街に変わったというぐらい、大きな社会現象となっていた。
.
そんな中で湧き上がるのは今も同じ。
.
綾波派か、アスカ派か。
.
綾波というのは当時のアニメや漫画のヒロインとは全然違い、性格はとても大人しく、必要以上の会話は一切しない、感情表現も乏しく、表情もほとんど変わらないためロボットのような印象を受ける。
が、徐々に物語が進むに応じて心を開いていく様子が当時思春期の男子学生の心を鷲掴みにしたのであろう。
.
そして次にアスカ。
男子顔負けの天真爛漫、ちょっと我儘だけれども心に闇があって時折見せる弱さにグッと来た者も多いだろう。
ツンデレという言葉が当時存在していなかったが、間違いなくツンデレの部類に入る。
.
どっちが好きか、という話になると我の体感では綾波派・アスカ派の割合は3:7というところか。
解釈は人それぞれであるし否定も肯定もしないが、そういう話題になることこそがこのエヴァンゲリオンというIPの凄いところだ。
.
エヴァンゲリオン が始まってから25年。
25年前と変わらぬ話をサークル内で馬鹿みたいに話す。
こういうのも楽しいものだ。
今回のエヴァコラボをきっかけに、再度映画版を見直したりと、改めてエヴァンゲリオンの魅力を再認識した。
まさかこんな大きなIPになって25年、何なら当時生まれていなかった人からも愛される作品になるとは思いもよらなかった。
.
そんなエヴァンゲリオンも来年2021年1月23日に新作映画が発表された。
ちょっと世界線は初代のアニメ版とは違うが、このパラレルワールドで展開されるエヴァンゲリオンも先が気になって仕方ない。
ちなみに映画は公開日に見る予定だ。
.
ということで、ドラブラのエヴァンゲリオンコラボはまだまだ続く。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
最後になるが、当時中学生だった時には言えなかった、綾波派アスカ派論争について我の持論を述べたい。
.
我は中学生の頃から今も変わらず、ずっと、
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ミサト派であると。
.
ありがとう、エヴァンゲリオン 。
.
以上。
.
©️カラー