#コンパス攻略

[7/12発表]#コンパスライブアリーナ新情報まとめ:『鏡音リン・レン』「葛葉」「不知火フレア」コラボ大公開!『右肩の蝶』などコラボ楽曲情報も

リリースまで毎週火曜日放送!新作リズムゲーム『#コンパス ライブアリーナ(#ライアリ)』の情報番組で発表された最新情報をまとめて紹介していく。本日7月12日(火)の放送では、リリース後に次々と決定している「コラボ」情報が一挙に発表された。

『#コンパス』公認Discordサーバー開設!

[7/12発表]#コンパスライブアリーナ新情報まとめ:『鏡音リン・レン』「葛葉」「不知火フレア」コラボ大公開!『右肩の蝶』などコラボ楽曲情報も
▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

#ライアリ注目の新情報

コラボ第1弾『鏡音リン・レン』情報

コラボ第2弾「葛葉」

コラボ第3弾「不知火フレア」


#ライアリテスラ&きららの三面図公開!
&apapicoさんイラスト制作秘話

公式Twitterフォローキャンペーン開催中!


#ライアリリリース記念お絵描き募集中!

次回予告!

リリースまで毎週火曜日20:00放送!リリースから怒涛のコラボラッシュ!!

7月22日(金)にリリースが決定した『#コンパス ライブアリーナ(#ライアリ)』の配信決定を記念した情報番組が今週もスタート!

第6回目となる本日の放送では、さまざまなコラボ情報が公開。VTuber「葛葉」とのコラボも決定している!

ゲストとして、ソーンモーションアクターのぴのぴさん、テスラ&きらら公式絵師のapapicoさんが登場した。

放送を見逃したという方向けに、本日公開された新情報をまとめて紹介していこう!

『やどりぎ』『テスラは夢の中』 『撥条少女時計』の振付を手がけた、ぴのぴさんは『撥条少女時計』に挑戦。リズムゲームは久しぶりと話したが、番組初のフルコンボを達成できそうなほど華麗にプレイしていた

apapicoさんは『テスラは夢の中』に挑戦。演奏の最初に全員の笑顔のアップに目を奪われ、ミスしてしまっていたが、Hardを難なくクリアしていた

コラボ第1弾『鏡音リン・レン』7月29日(金)開始!コラボヒーロー&楽曲も明らかに

イベント期間
7月29日(金)~8月11日(木)

以前より発表されていた『鏡音リン・レン』コラボの日程や詳細情報が発表。

コラボイベントでは4曲の楽曲が登場し、きららのコラボコスチュームなどが登場するようだ。

なお、コラボ楽曲は条件を満たせば期間終了後もプレイできるそう。

また、コラボ応援カードについては、まだほかにあるそうなので、コラボ開始を楽しみにしよう!

コラボ詳細情報

コラボ応援カード

  • 星5;きらら(新コスチューム追加?)
  • 星4:きらら&ジャンヌ

コラボ収録曲

コラボ第2弾はVTuber「葛葉」!8月下旬開始予定

イベント期間
8月下旬

VTuber「葛葉(くずは)」が、#ライアリの世界に登場決定!

佐藤Dから「コラボキャラクターたちはヒーローたちといっしょに踊る」ことも発表されている!!

本日の発表では、コラボが決定したことのみ発表されている。後日行われるであろう詳細発表を楽しみにしておこう。

コラボ第3弾でVTuber「不知火フレア」登場!9月下旬開始予定

イベント期間
9月下旬

「ニコニコ超会議2022」でボイド&乃保とのパフォーマンスを披露したVTuber「不知火フレア」とのコラボは、9月下旬に始動予定。

こちらも、コラボが近づいたら楽曲や応援カードの情報が出ると思うので、お楽しみに!

#ライアリ衣装テスラ&きららの三面図大公開!apapicoさんのイラスト制作秘話も!!

前回に引き続き、ヒーローのコスチュームをさまざまな角度から見れる三面図が公開!

#ライアリのためにapapicoさんが生み出したテスラ&きららのコスチュームについて、こだわりポイントなどが紹介された。

テスラコスチューム制作秘話

最初は、ふわっと音楽ゲームが出るから……と話をいただいたと話すapapicoさん。

ずっとヒーローたちが歌うゲームだと勘違いしており、マイクの設定などまで作りこんでいたらしい。

テスラのコンセプトは、「パーティ」「社交ダンス」をテーマにする方向でさっと決まり、踊ったときにヒラッとするように、上着を長くデザインし、大人っぽく仕上げたそう。

足裏にある音符マークは、ジャンプしたときにちらっと見えたらと思っていれたとのこと。

コスチュームは現在のものにすぐ決まったが、帽子のデザインはたくさんのパターンから今のもの決定したようだ。

テスライラスト秘話

ボツになってしまったステッキ型のマイクを持たせ、シックに仕上げたとのこと。

落ち着いたステージで、みんなを驚かせるような発明品を発表するシーンを想像してデザインしたそうだ。

きららコスチューム制作秘話

きららのデザインは、なんでもできそうなヒーローだからこそ迷いに迷って決まったそう。

「ダンサー」などをはじめ、さまざまなモチーフのデザインのなかから、最終的には「レースクイーン」モチーフのこの衣装に決定したとのこと。

「レース」「レーシングカー」という発想には、スプリンターから「スピード」、音楽ゲームから「ビート」というワードを組み合わせたときに行き着いたんだそうだ。

時計がストップウォッチになっていたり、スピードメーターを描いてあるので、よく見てみよう。

きららのカードに描かれたステージは、F1のレースサーキットをイメージしたものになっているそう。また、テスラと対比させ、きららには色のエッジを意識して効かせているという秘話も聞けた

公式Twitterフォローキャンペーン開催中!ストアカード5万円分が当たるRTキャンペーンも!!

#ライアリ公式Twitterのフォロワー数に応じて、ゲームリリース時に役立つアイテムなどを全員がもらえるキャンペーンを実施中。

現在、抽選で10名にストアカード5万円分が当たるキャンペーンも行われているので、フォローがまだの方はこの機会にフォローしておこう!

また、ヒーローの声を担当した声優さんのサインがもらえるキャンペーンも実施中。

対象ツイートでは、ヒーローたちの各曲のパフォーマンスが少しだけ見れるので、応募期間が終わってしまったツイートも要チェックだ!

キャンペーン対象ツイート

さらに、配信アプリMirrativ(ミラティブ)でも事前登録がスタート。

マイアプリに登録しておくことで、リリース後すぐに配信できるので、こちらも忘れずチェックしておこう!

#ライアリリリース記念お絵描き募集中!

Twitterにて「#ライアリリリース記念お絵描き」企画が実施中!

「#ライアリリリース記念お絵描き」のハッシュタグをつけてツイートすると、本日の生放送のように放送内などで紹介されるかも…!

なお、ツイートする際には、TwitterIDをイラストに入れるようにすると、作品紹介しやすいとのことなので、これからツイートする際はIDも載せるようにしたい。

今回の放送でも、たくさんの作品が紹介された!

次回放送ではコラボ新情報が……!?

放送の最後には、恒例となった次回予告も行われた。

最終回となる第7回は、7月19日(火)20:00から放送。ぽるしさん、甘色モーションアクターのまなこさんがゲストとして登場する!

リリースまでの毎週の新情報発表を楽しみにしておこう!!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.