モンスト【攻略】: ベガ降臨「魔人、地獄より来る」【究極】無課金攻略

ストリートファイターコラボ限定の降臨クエスト「魔人、地獄より来る」を無課金攻略。クリアして入手できる「ベガ」はふたつのキラーに、最近出番の多い「アンチワープ」をもつモンスター。全体的に火力が高いがギミックがシンプルなため、降臨モンスターでも比較的クリアしやすいクエストとなっている。

  1. クエストに登場するギミック
  2. 編成時におさえておくべき2つのポイント
  3. 編成すべきモンスター
  4. クエスト攻略
  5. 豪鬼乱入の可能性アリ!
  6. 今回の攻略中動画

クリアで入手可能な「ベガ」が活躍可能なクエスト

  • クシナダ零降臨「八岐ノ森の贄比女・零」
  • クシナダ降臨「八岐ノ森の贄比女
  • イザナギ降臨「天地開闢の始神
  • ビゼラー降臨「闇狼!ビゼラーの牢獄」
  • フェンリル降臨「神を喰う狼牙の邪光」
  • その他、ワープが主要ギミックのクエストや亜人族、幻獣族、サソリが多く出現するクエスト

※進化、神化で同クエストにおいて活躍可能

ベガは進化、神化ともに「アンチワープ」(以下、AW)と「亜人キラー」、「幻獣キラー」をもつモンスター。進化と神化でほとんど差がなく、友情コンボに「毒ロックオン衝撃波」が追加されるため、神化のほうが優秀だ。AWが求められるクエストは徐々に増えてきており、活躍の場は広くなっている。サソリの出現するクエストでの優秀さは降臨モンスターでも随一だ

クエストに登場するギミック

  • 重力バリア(以下、GB)
  • 敵召喚
  • 蘇生

編成時におさえておくべき3つのポイント

 GB対策を最優先

登場するギミックのなかで、対策できるのはGBのみ。出現するほぼすべての敵モンスターがまとっているため、できるかぎり「アンチ重力バリア」(以下、AGB)もちで編成を固めたい。

反射タイプがおすすめ

ほとんどの敵モンスターが壁との隙間、敵同士の隙間が狙いやすい配置で出現する。そのため、間に挟まって火力の出せる「反射タイプ」が多めの編成がいい。出現する敵モンスターも少ないので、ハートが取りづらい場面も少なく、貫通タイプがいなくとも困らない。

亜人族と幻獣族はNG

ボスのベガは「亜人キラー」と「幻獣キラー」のWキラーもち。亜人族、幻獣族を編成すると1.5倍のダメージを受けてしまう。ただでさえ火力が高いため、絶対に編成しないようにしよう。

編成すべきモンスター

AGBさえもっていれば、どのモンスターでも活躍可能な本クエスト。全体的に火力が高く、「やられる前にやれ」の言葉がふさわしいクエストとなっているので、そのなかでも火力の高いモンスターを連れていくといい。

降臨モンスターベスト3

AGBもちのなかでも友情コンボやストライクショット(以下、SS)が優秀で火力が期待できるモンスターを紹介しよう。

電脳兵器 PC-G3(進化)

降臨クエスト「電脳グリーン・ファントム」で入手可能なモンスター。砲撃型の降臨モンスターとは思えない高いステータスと強力な「バーティカルレーザー」が魅力だ。SSは非常に貧弱なため、その場に留まりたいとき以外は使用しないようにしよう

デットエンド・ゴースト(神化)

降臨クエスト「黄金のファンタズマ」で入手可能なモンスター。反射タイプではないが、属性相性と高い攻撃力でコンスタントに大きなダメージを稼ぐことができる。号令系のSSも強力で友情コンボ「超爆発」によるサポート面も優秀

不撓の帝王 サガット

ストリートファイターコラボ中のみ開催される降臨クエスト「比類なき不撓(ふとう)の帝王」で入手可能なモンスター。ステータスが高く、属性相性も合いまって高い攻撃力を発揮する。PC-G3と同じく、SSの火力には期待できないので注意しよう

超絶モンスターでは、「イザナミ」や「不動明王」などが活躍。特に、チケット制クエストで手に入る「光ムラサメ(神化)」は闇属性耐性をもち、被ダメージを抑えつつ圧倒的な火力をみせてくれる。もっていれば編成に加えたい。

ガチャ限定モンスターベスト3

ギミックがシンプルなため、活躍できるモンスターは降臨モンスター以上に多い。前回のコラボイベント中には、まだ存在しなかったモンスターが猛威を振るう。おすすめの3体を紹介しよう。

円卓の騎士王 アーサー(神化)

神化が追加され、一気に強力になったモンスター。本クエストにはシールド、ビットンが出現しないため、友情コンボの火力を存分に発揮することができる。レーザーバリアも出現しないため、SSをどこからでもボスの弱点に当てることも可能

熾天使 アスカ×ウリエル

エヴァンゲリヲンコラボガチャでのみ入手可能だったモンスター。友情コンボ、SSともに他のモンスターの火力を底上げすることができ、アスカ自体も強力。「シンクロ」によるA.T.フィールドのおかげで、ステージ初回の攻撃を防げるのもいい

殺意リュウ(神化)

ストリートファイターコラボガチャでのみ入手可能なモンスター。圧倒的な攻撃力とスピードが魅力。その攻撃力は、光属性キラーを発揮した「チヨ(神化)」の火力を凌ぐほど。壁際での火力はナンバーワンをいっても過言ではない。HPが低いことには注意しよう

そのほかにも、リュウ(神化)とほぼ同火力を発揮する「チヨ(神化)」などさまざまなモンスターが活躍できる。

クエスト攻略

豪鬼乱入の可能性アリ!

本クエストとサガット降臨「比類なき不撓の帝王」では、ボスステージ以前のステージクリア時に「豪鬼」が乱入してくることがある。

乱入バトルは1ステージのみとなる。しかし、豪鬼は強力な攻撃を多数もつため、ゲームオーバーも考えられる。攻撃パターンに気をつけて攻略したい。

ステージクリア時に突然このような演出が入り、乱入ステージへ突入する。格ゲーらしい粋な演出だ

豪鬼の攻撃パターン

豪鬼の強力な攻撃のなかでも3ターンごとに放つ「水平レーザー」(約15,000ダメージ)と5ターンごとに繰り出す「全体攻撃」(約36,000)に気をつけよう。

乱入バトル:5ターン以内に撃破

豪鬼の攻撃のなかでも5ターン後に繰り出す回避不能の「全体攻撃」が強力。そのため、できるかぎり攻撃前に倒してしまいたい。

3ターンごとに放つ「水平レーザー」も複数体で被弾すると危険なので、攻撃範囲に入らないように注意だ。

豪鬼は倒せば確実にドロップする。周回はとてつもなく大変だが、運極を目指すことも可能だ

バトル1(中ボス1):5ターン以内に中ボスを撃破

中ボス(以下、リブヘル)が5ターン後、リブヘルの左右に「攻撃力ダウン」を繰り出すザコモンスターを召喚する。

攻撃力ダウンまでのカウントが短く、被弾してしまうと長期戦となりゲームオーバーとなりかねない。リブヘルと上壁の隙間を狙い、5ターン以内に倒そう。

召喚されてしまった場合は、召喚されたモンスターを左下のカウントが0になる前に撃破だ。

召喚されるこのモンスターの左下のカウントが「攻撃力ダウン」攻撃だ。攻撃範囲が広く、全モンスターを回避させることは難しい。そのため、最優先で撃破しよう。このステージ以降もこのモンスターは「攻撃力ダウン」を繰り出すので要注意だ

バトル2(中ボス2):中ボスの左右には近づかない

まずは「攻撃力ダウン」攻撃を繰り出すザコモンスターを攻撃前に撃破しよう。左右のガスマスクとの間や中ボス(以下、ケルベロス)との隙間が狙い目となる。

ケルベロスが初回2ターン、以降4ターンごとに放つ「水平方向3本レーザー」は、被弾してしまうと大ダメージを受けてしまう。攻撃するときは壁との隙間、上下で攻撃し、なるべく被弾しないようにしたい。

ボスの攻撃に要注意!

次ステージからボス戦に突入する。ボスの「ベガ」はどの攻撃も高火力だが、攻撃範囲が限られる。そのため、攻撃パターンを把握して回避してしまえば問題ない。

ただし、11ターン後の「サイコクラッシャー」は回避不能の即死級攻撃。どのボスステージも必ず11ターン以内にボスのゲージを削りきろう。

ボス「ベガ」の攻撃パターン

3ターンごとに繰り出す「防御力アップ」の効果継続は1ターン。そのターンはほとんどダメージを与えることができないため、SSの使用は控えよう。

4ターンごとの「移動」では、各ステージ決められた場所に移動する。ただ移動するだけでなく、移動途中の足元のモンスターに大ダメージを与えるため、移動先も意識しておきたい。

特に、斜めに移動するボス2ゲージ目は巻き込まれやすい。配置にもよるが1体約13,000ほど受けてしまうので、複数体で被弾しないよう注意しよう

9ターン後の「フレア攻撃」はボスの足元間近にいなければ当たらない。当たってしまうと高確率で麻痺状態となり、そのまま「サイコクラッシャー」でやられかねない。ボスの足元には常に配置しないように心がけよう。

バトル3(ボス1):5ターン後のリブヘルの敵召喚を防ごう

ボスと一緒にバトル1で出現したリブヘルが同じ攻撃パターンで登場。バトル1と同じく、5ターン後に「攻撃力ダウン」を繰り出すモンスターを召喚するので、その前に撃破してしまおう。

ボスに攻撃する際は足元に留まらず、上壁や左右の壁との隙間を狙ってダメージを稼ごう。

バトル4(ボス2):ケルベロスを先に撃破

今度は、バトル2に出現したケルベロスを引き連れて登場。ケルベロスは2ターン後にステージ右下に移動し、次のターンに「水平方向3本レーザー」を放つ。ボスに攻撃していると思わぬ大ダメージを受けかねないので、先に撃破しておきたい。

このステージでもボスと壁との隙間が狙い目だ。基本的にボスの足元は危険だが、4ターン後にステージ右上側へと移動するので、初期位置の足元は安全地帯となる。気にせず狙ってしまおう。

バトル5(ボス3):ザコ一掃後ボスにSSラッシュ

まずはザコモンスターの隙間を狙い、「攻撃力ダウン」攻撃を防ごう。ボスはステージの上下に移動するため、上下の壁との隙間が狙い目となる。

しかし、このステージでは下壁との隙間にいると、ボスのフレア攻撃のかっこうの的となってしまう。ボスを倒しきれる確信がない場合は、狙わないように気をつけよう。

今回の攻略中動画

(C)mixi, Inc. All rights reserved.