エージェントAに届いた新たなミッション! 数々のエージェントを粉砕した女スパイに挑め
2人のクリエイターを中心に活動するオーストラリアのゲームスタジオYak & coが注目の新作をリリースした。『Agent A: 偽装のパズル』は、1960年代風のビジュアルが特徴の脱出系パズルアドベンチャーで、各部屋には数々のギミックやパズルがちりばめられている。ミステリアスな女スパイのアジトに潜入し、彼女の計画を暴き出せ!
映画のようなビジュアルとストーリー
主人公のエージェントAは、ルビー・ラ・ルージュと呼ばれる女スパイが、仲間のエージェントたちに狙いを定めて次々と罠に陥れていることを知らされる。彼女の趣味は、エージェントをお払い箱にすること!? 得体の知れない女スパイを追い掛けてそのアジトに潜入し、彼女の全ぼうを暴き出すのがゲームの目的だ。スパイ映画のような重厚なBGMも、ゲームの雰囲気を盛り上げる。
あやしい場所をタップして手掛かりを探せ
基本操作は、画面に表示された場所をタップするだけ。あやしい場所をタップすると、そこに何か秘密が隠されていた場合はそこがズームアップされる。何があやしいかわからない場合でも、画面がアップになった場所には必ずなにか秘密が隠されている。また、階段やドアなど、その先に部屋などがありそうな場所をタップすると、次のエリアへと移動できる。
趣向を凝らした多種多様なパズルが待ち受ける
ゲーム中にはさまざまな趣向のパズルが登場する。すべてのパズルが違っているが、似たような仕組みのパズルもいくつか存在する。それぞれ特別に難しいものはなく、制限時間も存在しないので、じっくり考えて正解を導き出そう。
アイテムを活用すると何かが起こる?
あやしい場所を調査していると、何かのアイテムを入手することがある。手に入れたアイテムは、すべて何かしらの意味を持っている。どこかの部屋に、そのアイテムが必要となる場所がかならずあるはずだ。持っているアイテムを使えそうな場所をみつけたら、アイテムをドラッグしてその場所に置いてみよう。
意外な場所にヒントが隠されている!?
何気ない家具や飾りがパズルを解くヒントになっている場合もある。ヒントとして用意されている場所も、ギミックと同様にタップすると画面がアップになることが多い。また、意味がないようなギミックも、何かしらのヒントになっていることがあるので、すべてに注意しておこう。
失敗はないのでじっくり調べよう!
何かに失敗してゲームオーバーになってしまうことはなく、どのような状態になっても必ず次の部屋へ進むことができる。必ず状況を打開できる何かがあるはずなので、詰まってしまったとっしても、なんとなくあやしい場所をもう一度チェックしてみよう。ちなみに、3時間ほどのプレイでエンディングまでたどり着くことができた。パズルやアドベンチャーゲームが好きな人にとっては、難易度も価格もお手ごろなタイトルので、ぜひチャレンジしてみよう!
- 使用した端末機種:iPhone 6 / iPhone5c
- OSのバージョン:iOS 8.4.1
- プレイ時間:3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
(C) Copyright Yak & Co 2015