• 花騎士【初心者攻略】:報酬アイテムの使い道まとめ!貯まったプレゼントをフル活用して効率よく進めよう!!

花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:報酬アイテムの使い道まとめ!貯まったプレゼントをフル活用して効率よく進めよう!!

  • 2019年08月03日

『FLOWER KNIGHT GIRL(フラワーナイトガール)』をプレイしていると、あっという間に100個近くの報酬が貯まる「プレゼントボックス」。始めたてだと、そもそも受け取った報酬がどこにいったかすらわからないこともあるだろう。そこで本記事では、よく報酬でもらえるアイテムを中心に、それぞれの有効な使いみちをまとめて紹介していこう!

報酬アイテムの使い方を覚えよう!

ゲーム内で入手できるアイテムを一覧で掲載。使い道がわからないときは、ここを参考にしよう!

目次(アイコン検索)

※アイコンをタップすると、アイテムの詳細を確認できます。

花騎士の強化アイテム

マニュ(5才)

マニュ(20才)

マニュ(100才)

アンプルゥ
(命)

アンプルゥ
(攻)

アンプルゥ
(守)
花騎士の進化(開花)アイテム

ブルム(5才)

ブルム(20才)

ブルム(100才)

フルル

花びら

秘薬
装備の強化アイテム

オキタエール
(通常)

オキタエール
(専用)
花騎士の好感度アイテム 

宝石

ぬいぐるみ

ケーキ


ハート
交換所

生命の結晶

絆水晶

団長メダル
その他のアイテム

華霊石

ガチャ種

ガチャチケ

スタミナ回復薬

華霊石【クガイソウと交換!】

本作で、いわゆる課金石にあたるアイテム。

華霊石は、プレミアムガチャをはじめとする各種ガチャを回すために必要になることはもちろん、交換所で「クガイソウ」という星6キャラや「覚醒竜 プチ・センティ」、貴重な素材アイテムとの交換にも利用できる。

ガチャで星6キャラを引き当てられるかは、運に左右されてしまうため、安定してパーティを強化していきたければ、まずはクガイソウとの交換(華霊石:9,000個)に使おう

クガイソウは2人まで交換できるので、華霊石に余裕があれば、両方交換してパーティに同時編成するのもおすすめだ。

青いポニーテールが印象的なクガイソウ。ガチャで排出される星6キャラとも遜色ない性能となっているので、ぜひ入手したい!

そのほか、キャラや装備の所持枠の拡張などにも活用できるが、序盤は足りなくなることはあまりないので、後回しでOKだ

強化霊 マニュ【100才は強化素材に!そのほかは精製へ】

その名のとおり、「強化合成」で使うと非常にEXP効率がいい専用素材。

各属性ごとに、5才・20才・100才の素材が用意されており、年齢が高いほど、得られるEXPは多くなる。

また、強化するキャラクターと属性を合わせることで、劇的に強化効率が上がるので、同属性の素材だけを使って強化していきたい。

強化キャラと素材の属性を合わせることで、1.5倍のEXPが得られる

なお、強化したいキャラのレベルが上がるほど、強化にかかるゴールドが高くなってしまうため、高レベルになってから5才・20才で強化するのは非推奨。

基本的には、すべて100才で強化し、5才・20才は精製に回すのがおすすめだ。

精製とは、より上位の素材や足りない下位の素材へとアイテムを変換するコンテンツ。マニュの場合は、上位への変換のみ可能となっている

進化竜 ブルム【お気に入りキャラの進化素材に】

こちらも名前のとおり、進化合成のために必要な専用素材。

マニュ同様、5才・20才・100才の3種類、各属性ぶん用意されている。

基本的には、高年齢のブルムほど入手しづらいので、足りなくなったときは精製をうまく使って進化を進めていこう。

ちなみに、星6キャラの進化には、5体のブルム100才が必要になる

開花鳥 フルル【お気に入りキャラの開花素材に】

第2進化とも呼ばれる、進化の先となる強化「開花」に必要となる専用素材アイテム。主に、特殊任務のクエスト報酬で手に入る。

開花するには、さらに国家別の花びらと「開花の秘薬(虹or金)」が必要となる。

開花することで、ステータス上限がアップするだけでなく、アビリティまで強化される。思ったほど、開花への道は険しくないので、どんどん開花させていこう!

進化・開花することで見た目がガラリと変わるのも、花騎士ならではの魅力(キャラによっては開花では見た目が変化しないこともある)

霊獣 アンプルゥ【お気に入りキャラのさらなる強化に】

キャラクターの強化合成に使うことで、HP・攻撃力・防御力をステータスアップできる専用素材アイテム。

レベルアップや好感度上昇から、さらにステータスを強化できる要素となっている。

各アンプルを100個ずつ使用でき、最大でHP3,000、攻撃力1,000、防御力400も上昇可能。防御力ステータスアップでは「防御時のダメージ軽減率」まで高めることができる

また、マニュと同様にEXPも手に入る(5歳の1.5倍程度)ので、強化の序盤に使えばレベルアップにも活用できる。

オキタエール【強力装備の強化に】

各種装備の強化に使用できる専用素材。装備ガチャなど、さまざまなタイミングで手に入る。

同じ装備でも「+」値の高いほうが強力。これだと思った装備を入手したらどんどん鍛えていこう。

+値は10が最大。さらにEXと書かれた強力装備もある。また、攻撃力が上がる装備が特におすすめだ

装備ガチャ種【上級装備ガチャにチャレンジ!】

種100個で1回装備ガチャに挑戦できる種。

装備ガチャ種・中級ガチャ種・上級装備ガチャ種の3段階に分かれており、精製で上位のガチャ種に変換することもできる。

上級ガチャ種でしか出ない強力な装備もあるので、基本的には上級ガチャ種に変換してからガチャを回すのがおすすめだ。

ただし、中級を上級に変換するのはコストが高いので、序盤は中級ガチャ種でガチャを回してもいいだろう。

アイコンの右上に「EX」と書かれた装備が引ければ大当たり!とはいえ、なかなか入手できることはないので、気長にチャレンジしていこう。基本的には、レアリティ&プラス値が高い装備ほど優秀な装備といえる

生命の結晶【コダイバナの技花(虹)や咲花のハートと交換!】

交換所で星5以上確定のガチャチケットや、キャラクター強化にまつわる各種専用素材と交換できるアイテム。

中には「コダイバナの技花(虹)」や「咲花のハート」といった、入手手段が限られた強化アイテムも並んでおり、生命の結晶自体集めること自体が簡単ではないため、入手しづらいアイテムと優先的に交換していきたい。

コダイバナの技花(虹)は、星6キャラの戦闘スキルのレベルを確実に上げられるアイテム。スキルレベルは、このアイテムを使う以外だと、同じキャラを強化素材にするしか強化手段はなく、あまり現実的ではない。そのため、強力な星6キャラの育成には欠かせないアイテムとなる

咲花のハートは、好感度100%のキャラにプレゼントすることで「好感度・咲」を開放できるアイテム。さらに、好きなキャラを強くできるだけでなく、開花実装済みであれば、新たなイベントまで見られるようになる。ただし、プレゼントには、咲専用のアイテムが必要となる

絆水晶【団長メダルと交換】

交換所にて、貴重な団長メダルやプレゼント・咲、一部の星5キャラなどと交換できるアイテム。主に、星3以上のキャラを売却することで集められる。

特に、団長メダルは超希少なアイテム。パーティ強化に非常に役立つものと交換できるので、最優先で交換していきたい。

また、好感度・咲用のプレゼントも、なかなか集めにくい一品。交換レートのいいものに絞って集めておくのも、いいだろう。

交換所には、同じ交換アイテムでも必要数が異なるものが同時に並ぶことがある。当然ながら、必要数の少ないものから交換するようにしよう

団長メダル【ガチャチケットと交換!】

交換所にて、星5以上確定のガチャチケットや虹の昇華石などと交換できるアイテム。絆水晶との交換や1日1回ガチャの特典などでもらえる。

最優先で交換したいのが「星5以上確定ガチャチケット(D)」。なんと、このチケットでの星6キャラ出現率は、7.5%となっている。

さらに、もし星5キャラを引いてしまったとしても、300個集めると好きな星6キャラと交換できる「虹色メダル」が、30個も獲得できるのだ。

ガチャチケットは、メダル40個から交換可能。他の多くのアイテムと違い、交換数のリセットは行われず、買い切りとなっている。団長メダルとの交換では、最大5枚のチケットを入手できる

序盤から確実にパーティを強化できる手段になるうえ、最強の星6キャラも入手しやすい機会となるので、どんどん集めて交換していきたい。

プレミアムガチャチケット【どんどん使おう】

華霊石の消費なしで、星3以上のキャラクターを確実に入手できるチケット。

収録キャラクターや各レア度の出現確率は「プレミアムガチャ」と同様。特典がつかない点にだけ注意しよう。

また、たとえチケットを10枚集めても11回引けるようにはならないので、入手したらすぐに使ってしまってOKだ。

スタミナ50%回復蜜【どんどん使おう!】

最大スタミナの50%分スタミナを回復させるアイテム。自身のレベルが上がるほど、アイテムの効果も高くなる。

しかし、デイリークエスト報酬をはじめ、意外に入手経路は多いので、惜しみなく使っていくのがおすすめ。

ガンガン使って、どんどん進めていこう!

ちなみに、スタミナ回復薬は、スタミナゲージの右上の「+」マークから使用可能だ

各種プレゼント【お気に入りキャラに贈って強化&イベント発生】

ぬいぐるみ・宝石・ケーキ・本は、いずれも花騎士にプレゼントすることで、好感度を上げられるアイテム。

好感度が上がるほど、より多くの種類のボイスをさまざまな場面で聴けるようになり、ステータスまで強化されていく。

花騎士ごとに好きな贈り物があり、好物を贈ることで効率よく好感度をアップできる。また、「特別功労賞」など、一律で好感度を上げられるアイテムもある

好感度100%を達成すると、スマホ・PC版だとデートイベントが発生。X版では、別イベントまで用意されている。

さらに、「咲花のハート」を使えば「好感度・咲」が開放され、さらに好感度を上げられるように。

名称に「咲」とついたアイテムは、「好感度・咲」専用のプレゼントアイテムだ。

好感度・咲 MAXを達成すると……!?続きはX版でチェックしよう

各コンテンツへの移動フロー

遊べるコンテンツが多岐にわたる花騎士は、慣れるまでプレゼントでもらったアイテムがどこに行ったかも把握しづらいはず。

そこで、各コンテンツへの移動フローをそれぞれ簡単にまとめていこう。

交換所

  1. 「HOME画面」左タブにある「メニュー」をタップ
  2. 表示されたウィンドウから「交換所」を選択
  3. 各種交換したいアイテムを選べばOK

交換所では、さまざまなアイテムを引き換えられる。意外なお得な交換も見つかるかもしれないので、定期的にチェックしよう

精製

  1. 「HOME画面」左タブから「メニュー」を選択
  2. 表示されたウィンドウから「執務室」をタップ
  3. 「精製」をタップして好きなアイテムを上位、下位となるアイテムと交換しよう!

各ガチャ

  1. 「HOME画面」左タブの「ガチャ」をタップ
  2. 画面右下にある「▲OPEN」を押す
  3. 引きたいガチャバナーを選び、回数を選択すればOK(写真ではガチャ種を選択)

ガチャ種で引けるノーマルガチャと装備ガチャのみ、選ぶと確認なく演出が始まってしまう。誤タップしないように注意しよう

贈り物

  1. 「HOME画面」左タブの「メニュー」を選択
  2. 表示されたウィンドウから「執務室」をタップ
  3. 「贈り物」を選んで、好きな花騎士にプレゼントをあげよう!

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。