• 花騎士【攻略】:クジラ型の戦艦で戦え!中級者向けコンテンツ「クジラ艇」の遊び方を紹介!

花騎士攻略

花騎士【攻略】:クジラ型の戦艦で戦え!中級者向けコンテンツ「クジラ艇」の遊び方を紹介!

『FLOWER KNIGHT GIRL(フラワーナイトガール)』で、最大40人の花騎士を編成して戦う「クジラ艇」の基本システムと攻略のコツを紹介。クジラ型の戦艦に乗り込んで、巨大な害虫の討伐へと繰り出そう。

クジラ艇の遊び方と攻略のコツを覚えよう!

今回の記事では、巨大な戦艦でバトルを楽しめる「クジラ艇」について紹介していく。

初見ではクリアできなかった人も多いと思われるが、パーティ編成のコツさえ覚えれば、序盤のプレイヤーでも攻略可能だ!

立ちはだかる巨大ボスを討伐して、花騎士たちの最強装備をゲットしよう!

クジラ艇とは?

クジラ艇は、花騎士たちがクジラの見た目をした大型戦艦『クジラ艇』に乗って、巨大な害虫と戦うダンジョンのこと。

クリア報酬で獲得できる「お日様勲章」を集めると、交換所でさまざまなアイテムを入手できる。

クジラ艇では、花騎士たちの代わりにクジラ型の戦艦でバトルを行う

各ステージでは、「古代害虫」と呼ばれる巨大な害虫が出現する

いつもの花騎士とは世界観が大きく変わった、巨大な戦艦に乗って「レーザー」や「機関銃」とで攻撃するバトル演出にも注目だ。

バトル画面はまさに巨大ロボvs巨大モンスター! 花騎士たちとクジラ艇に乗り込んで、古代害虫と戦おう!

40人の花騎士でパーティを編成しよう!

クジラ艇では、通常の倍の人数になる、最大で40人の花騎士(+助っ人)でパーティを編成。

編成した花騎士たちが全員でクジラ艇に乗り込み、1つの部隊になってバトルする。

クジラ艇の性能(ステータス)は、パーティに編成した花騎士全員の合計ステータスと同じになる

お日様勲章を集めて限定アクセサリをゲット!

クジラ艇で獲得した「お日様勲章」は、交換所でさまざまなアイテムと交換できる。

その中でも注目なのが、クジラ艇でしか入手できない「首飾り」と「耳飾り」の装備シリーズ!

これらの装備は、イベントやガチャで入手できるものより性能が高く、上級者がこぞって集めている「花騎士の最強装備」だ。

クジラ艇の限定装備を一部紹介!

クジラ艇の限定武器には、以下のようなものがある。他にも、さまざまな装備を交換できる。

装備名 ステータスとアビリティ

尊き赤の首飾り
攻撃力:1,050
防御力:200
戦闘中、自身を含む斬属性の3人の攻撃力が3%上昇

尊き青の耳飾り
攻撃力:400
防御力:200
戦闘中、自身を含む打属性の3人の攻撃力が3%上昇

煌く不偏の首飾り
攻撃力:1,200
防御力:150
戦闘中、自身を含む3人のクリティカルダメージが3%上昇

煌く不偏の首飾り
攻撃力:450
防御力:170
戦闘中、自身を含む3人のクリティカルダメージが2%上昇

交換のハードルは高めだが、花騎士をさらに強化したい人は、最強装備を目指してがんばってみよう!

クジラ艇の基本システムと遊び方

クジラ艇の基本システムと遊び方を解説していく。

クジラ艇のバトルの流れ

クジラ艇のダンジョンでは、マップに出現する古代害虫を「クジラ艇」で追いかけながら討伐を目指していく。

マップにいるボスをクジラ艇で追いかけて、撃破できるとステージクリアだ

ボスに触れると、古代害虫とのバトルがスタート。花騎士ではなく、クジラ艇が直接バトルする

デッキ戦では各部隊が出撃して害虫を撃破!

また、ボスバトルの合間には、小さな害虫とバトルをする「デッキ戦」が発生することもある。

デッキ戦では、パーティに編成した部隊が出撃して、クジラ艇のデッキの上で害虫を撃破していく。

花騎士たちでデッキに来た害虫を撃退して、逃げた古代害虫を追いかけよう!

気絶ゲージをためて「ホエイルカノン」を発射!

クジラ艇で出現するボスに攻撃をすると、ゲージの下にある「気絶ゲージ」が増加。

気絶ゲージがMAXになると「ホエイルカノン・バースト」で、ボスに特大ダメージを与えることができる。

黄色い気絶ゲージがたまると「BREAK!!」が発生!

「大鯨轟砲(ホエイルカノン・バースト)」で大ダメージを与えられる

2章以降はサブ機能の「水族艦」が追加!

ダンジョンを攻略していくと、クジラ艇に「水族艦」の機能が追加。

水族艦では、さまざまな機能を持つ「サブ艦隊」を開発して、クジラ艇を強化できるようになる。

「マンタ」や「カジキ」の見た目をした「水族艦」が仲間入り! 心強い味方と一緒に出撃だ!

メニューに「開発」が追加。ゴールドなどを消費して新たな水族艦を開発していく

クジラ艇を攻略するコツを解説!

クジラ艇の基本的な攻略方法を解説。これからクジラ艇を攻略するという人は、ぜひ参考にしてみよう!

「攻撃力」を重視したパーティ編成にしよう!

クジラ艇で編成するパーティは、総合力よりも「攻撃力」のステータスを重視した編成がおすすめだ。

一度の攻撃で大きなダメージを与えられるように、攻撃力の高い花騎士を集めよう!

自動編成では「攻撃力重視」を選択すると、クジラ艇向けの編成にできる

育生アビリティを「1ターン攻撃UP」にしておくと、さらに攻撃力を強化できる

花騎士の属性をそろえてクジラ艇の属性を変化させよう!

クジラ艇の攻略では、ダンジョンによってクジラ艇の属性を変化させることが重要だ。

クジラ艇は、パーティに同じ属性の花騎士を16人以上編成することで、その属性に変化させることができる。

通常 変更後 属性変更の条件
属性のキャラを16人以上編成
属性のキャラを16人以上編成
属性のキャラを16人以上編成
属性のキャラを16人以上編成

自動編成などでパーティを編成したら、総合力が低いキャラを入れ替えて、狙った属性のクジラ艇に変化させよう。

クジラ艇の攻略に向けて戦力を強化しておこう!

クジラ艇の攻略に向けて今からできることを紹介。初心者プレイヤーは、ここから始めて戦力をアップさせていこう。

復刻任務で星5キャラをたくさん集めよう

パーティの戦力が足りない人は、「復刻任務」をクリアしてイベント限定の星5キャラクターを集めるのがおすすめ。

復刻任務で獲得できるキャラは、イベントアイテムで装備枠の開放ができるので、花騎士のステータスが重要なクジラ艇では、大きな戦力になってくれるはずだ。

2019年8月の時点で60種類以上の復刻任務があり、それぞれの任務で星5キャラを獲得可能

交換所のアイテムで装備枠をすべて開放すれば、さらにステータスを強化できる

復刻任務のおすすめ星5キャラクター

復刻任務で獲得できる星5キャラの中から、優先してゲットしておきたいおすすめキャラを紹介。

キャラ 復刻任務

エーデルワイス
尊い想い出のために…

オトギリソウ
参上! 闇夜に舞う花!

ラベンダー
滅びの都市ブレーメン

ヒメユリ
取り戻すべき平穏

これらのキャラは総合ステータスが高く、クジラ艇の戦力アップに役立ってくれる。

特に「エーデルワイス」と「オトギリソウ」は、星5キャラでもトップクラスの攻撃力があるので、最優先でゲットしておこう。

花騎士に装備させるアクセサリを集めておこう

花騎士に装備させるアクセサリは、主に「復刻任務」と「装備ガチャ」で獲得できる。

装備ガチャは、レイドボスの報酬でもらえる「ガチャ種」で引けるので、こまめに攻撃してガチャ種を集めておこう。

「+10の指輪」は特に攻撃力が高い。入手できたら優先的に強化しよう

また、キャラクタークエストでは、各キャラの専用装備を集められる。通常のアクセサリとは別枠で装備できるので、こちらも集めておこう。

「クエスト」>「キャラ」から、各キャラのクエストを受けられる。最後までクリアすると、専用装備をゲットできる!

足りない戦力は星4以下のキャラで補おう!

パーティの戦力をすぐにアップさせたい場合は、星2~4のキャラを強化するのもおすすめだ。

これらのキャラは、ダンジョンのドロップやガチャ種で入手する機会も多く、同キャラで強化することで装備枠を簡単に開放できる。

星2キャラでもレベルを上げておけばかなりの戦力になる。即戦力としてはじゅうぶんだろう

自動編成でパーティの枠がレベル1のキャラで埋まってしまっている場合は、ぜひ星の数が少ないキャラを活躍させてあげよう!

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。