• 花騎士【初心者攻略】:おすすめのフラワーメモリーを紹介!“想い出”の力で花騎士を強化しよう!

花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:おすすめのフラワーメモリーを紹介!“想い出”の力で花騎士を強化しよう!

『FLOWER KNIGHT GIRL』のアップデートで、花騎士たちの新装備「フラワーメモリー」が実装。バトルで役立つおすすめのフラワーメモリーや、強化に必要なイロドールの集め方などを掲載しているので、フラワーメモリーのことを詳しく知りたい人は参考にしてみよう。

■目次
1.花騎士に新たな装備「フラワーメモリー」が登場!
 └フラワーメモリーの入手方法
2.おすすめのフラワーメモリー
 └パーティメンバーの攻撃力が上昇
 └クリティカル率/クリティカルダメージ上昇
 └ソーラードライブの効果が上昇
 └挑発(引きつけ)
 └移動力アップ/移動力ダウン
3.メモリーダンジョンを攻略しよう
4.イロドールを集めてメモリーを強化
5.アップデートでメモリー解放が実装予定!

花騎士に新たな装備「フラワーメモリー」が登場!

2019年9月のアップデートで、『FLOWER KNIGHT GIRL』に新要素「フラワーメモリー」が追加。

“想い出”が描かれたフラワーメモリーを装備させることで、花騎士たちのHPを上昇させ、さらにアビリティを付与できるようになった。

フラワーメモリーは、パーティ編成画面で各花騎士に1つずつ装備させられる

基本仕様などについては、アップデート記事で紹介しているので、そちらも参考にしてほしい。

フラワーメモリーの入手方法

フラワーメモリーは、定期的に開催されている「フラワーメモリーガチャ」で入手できる。

ガチャを引くために必要な「オモイデ種」は、華霊石購入のおまけで入手できるほか、緊急任務の報酬や交換所などでも集められる。

交換所のオモイデ種は、一定期間で交換回数がリセットされるので、こまめにチェックしておこう。

育生アビリティは交換所の星3メモリーで代用可能

フラワーメモリー追加に伴い、育生アビリティが廃止。

その代わりとして、交換所に育生アビリティと同じ効果を持つ「星3メモリー」が追加された。

「移動力アップ/ダウン」や「挑発」などのアビリティは、フラワーメモリーで付け直す必要があるので、パーティを確認しておこう。

交換所では、ガチャ種などを使って、育生アビリティと同じ効果のフラワーメモリーを入手できる

おすすめのフラワーメモリー

ガチャや交換所で入手できるフラワーメモリーの中でも、特におすすめの効果のものを紹介していく。

パーティメンバーの攻撃力が上昇

アイコン フラワーメモリーの名前とアビリティ効果
おともだち談義(星6)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
桃色と水色の花吹雪(星5)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が4%上昇
星を掴む者たち(星5)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が2%上昇
ボスとの戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が2%上昇

攻撃力アップは、どのパーティとも相性がよく、フラワーメモリーの中でも評価が高い。

属性に関わらずパーティ全体を強化できるものは特におすすめなので、持っていたら装備させてみよう。

クリティカル率/クリティカルダメージ上昇

アイコン フラワーメモリーの名前とアビリティ効果
晴れの装い(星6)
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が5%上昇
世界に愛されたお姫様(星5)
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が3%上昇
ナズナバルーン(星4)
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が1%上昇
アイコン フラワーメモリーの名前とアビリティ効果
貴方だけのパティシエール(星6)
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが5%上昇
純白のシーツのように(星5)
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが3%上昇
花騎士たちへの贈り物(星4)
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが1%上昇

パーティをクリティカルに特化させたいときにおすすめ。中でも、クリティカル率アップは特に使いやすい。

ただし、クリティカル率は+80%までしか上がらないので、それを超えてしまう場合はクリダメ上昇に切り替えよう。

ソーラードライブの効果が上昇

アイコン フラワーメモリーの名前とアビリティ効果
リゾート都市プラタノ(星5)
戦闘中、ソーラードライブの効果が10%上昇
あふれる夢の雫(星4)
戦闘中、ソーラードライブの効果が5%上昇

バトル中にゲージをためて発射できる「ソーラードライブ」の威力が上がるため、ソーラードライブパーティをさらに強化できる。

ソーラードライブパーティの作り方については、以下の記事を参考にしてみよう。

挑発(引きつけ)

アイコン フラワーメモリーの名前とアビリティ効果
歌声は風に乗って(星6)
戦闘中、敵全員の攻撃対象を自身に引きつけ、敵から受けるダメージが17%減少する
挑発(星3)
戦闘中、敵全員の攻撃対象を自身に引きつけ、敵から受けるダメージが16%減少する
※交換所で入手可能

挑発のフラワーメモリーをつけると、その花騎士に敵の攻撃を集められる。

普通に使ってもすぐに倒されてしまうので、「防御力アップ」や「回避」のアビリティを持つ花騎士に装備させるのがおすすめだ。

移動力アップ/移動力ダウン

アイコン フラワーメモリーの名前とアビリティ効果
移動力UP(星3)
パーティの移動力が20増加
※交換所で入手可能
移動力DOWN(星3)
パーティの移動力が20減少
※交換所で入手可能

移動力アップ/ダウンは、ダンジョンの行動順を調整するときに役立つ。

主力パーティを先にバトルさせたい場合は移動力アップ、移動が速すぎて敵を倒す前にゴールしてしまうときは移動力ダウンなど、目的に合わせてメモリーを付け替えよう。

メモリーダンジョンを攻略してアイテムを集めよう!

メモリーダンジョンでは、クリア報酬の「メモリーストーン」と「メモリークリスタル」を集めることで、交換所でさまざまなアイテムと交換できる。

ダンジョンには推奨スコアがあり、パーティの合計メモリースコアが足りていないとメモリークリスタルを入手できないので注意しよう。

フラワーメモリーを装備した数だけ、パーティの合計メモリースコアが増加

フラワーメモリーのレア度が高いほど、メモリースコアも高くなる。スコアを上げたいときは、できるだけレア度が高いフラワーメモリーを装備させよう

ダンジョンの推奨スコアを満たしてクリアすると、追加報酬で「メモリークリスタル」を入手できる

また、各ダンジョンはボス戦だけでクリアできるルートがある。周回をするときは利用してみよう。

初期位置から移動させると、ザコ戦をスキップしてすぐにボスとバトルができる

各難易度で獲得できるストーンとクリスタルの数

メモリーダンジョンで入手できるメモリーストーンとメモリークリスタルの数は、以下のとおり。

難易度 スタミナ 基本報酬
(ストーン)
スコア報酬
(クリスタル)
プロジェクトFM 50 1  1
モノクロ級 80 4 2
セピア級 80 7 3
デジャブ級 80 12 6

難易度が高くなると、報酬の数も一気に多くなる。フレンドの力を借りながら、できるだけ難しいダンジョンを周回するのがおすすめだ。

イロドールを集めてメモリーを強化しよう

フラワーメモリーは、専用の強化アイテム「イロドール」でレベル上げができる。

レベルが上がると「HP」のステータスが上昇

攻撃力などは上がらないため、強化の優先度はやや低いが、クジラ艇攻略などでは役立つので、余裕があればフラワーメモリーも強化しておこう。

オキタエールから精製するのがおすすめ

イロドールは、執務室で「オキタエール(装備強化アイテム)」から精製するのが効率的だ。

オキタエールは入手できる場所が比較的多いので、フラワーメモリーを強化したい場合は、余っているオキタエールを精製に使ってみよう。

オキタエール1個につき、イロドール1個を精製できる

オキタエールは、レイドボスの報酬でも入手可能。こまめにバトルをしてコツコツ集めよう

アップデートでメモリー解放が実装予定!

今後のアップデートでは、同名のフラワーメモリーを合成してレベル上限を解放できる「メモリー解放」が実装予定だ。

さらに、最大まで解放すると「アビリティ」と「メモリースコア」の効果も上昇するとのこと。

各メモリーは、最大で4回まで解放ができる。ただし、交換所の星3メモリーは対象外となっている

今からフラワーメモリーを集めて、メモリー解放の準備をしておこう!

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。