• 花騎士【初心者攻略】:序盤を攻略するコツは?効率的に進めるためのポイントを詳しく解説!

花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:序盤を攻略するコツは?効率的に進めるためのポイントを詳しく解説!

DMM GAMESの美少女バトルRPG『FLOWER KNIGHT GIRL(フラワーナイトガール)』の序盤攻略ガイド。最初にやるべきことや、ゲームの基本的な進め方、効率的に進めるためのポイントなどを紹介しているので、これらか花騎士を始める人は、この記事を読んでスタートダッシュを決めよう!

ゲーム序盤を効率的に進めるポイントを紹介!

『フラワーナイトガール』は、序盤からできることが多く、なにからやればいいかわからない人も多いのではないだろうか。

そこで、今回の記事では「花騎士を遊ぶときにここだけは覚えておきたい!」という内容をまとめて紹介していく。

序盤の攻略を効率的に進めて、スタートダッシュを決めよう!

花騎士を始めたら最初にやるべきこと

『フラワーナイトガール』をこれからプレイするという人は、ストーリーを進めていく前に、以下のことを必ずやっておこう。

パネルミッションを完成させよう

ゲームのチュートリアルが終わったら、初心者向けクエストの「パネルミッション」を進めていこう。

ミッションをクリアすると、強化素材の「マニュ」や進化素材の「ブルム」を獲得できるので、それを使ってパーティを強化するのがおすすめだ。

パネルミッションは、ホーム画面の中央にあるアイコンから確認できる

ミッション内容は簡単なものばかり。早めに終わらせて、報酬をもらっておこう

また、「花騎士を進化しよう」のミッションは、パネルミッションでもらえる「星2キャラ」を進化させて達成しよう。

進化に必要な素材は、他のパネルミッションの報酬で集めることができる

どのキャラを進化させても、序盤の戦力として活躍してくれるはずだ。

交換所で「★5花騎士の封印石’15」を使おう

プレゼントから受け取れる「★5花騎士の封印石’15」を使うと、交換所で好きな星5キャラを1人選んでゲットできる。

簡単に高レアリティのキャラを入手でき、序盤の戦力アップに役立つので、ゲームを開始したらすぐに交換しておこう。

★5花騎士の封印石’15は、「メニュー」>「交換所」>「交換チケット」から使用できる

交換する花騎士は「シンビジューム」がおすすめ

封印石で交換できる星5キャラの中では、「シンビジューム」がおすすめだ。

「パーティ全員の1ターン目のスキル発動率が2倍になる」という強力なアビリティを持っているので、キャラ選びに迷ったら彼女を選んでおこう。

スキル発動率2倍は、星6キャラよりも効果が高い。序盤~中盤にかけては、パーティの主力になれる強さだ

設定でボイス再生をOFFにしよう

ストーリーを進めていく前に、「メニュー」>「オプション」>「システム設定」から、ボイス再生を必ず「OFF」にしておこう。

この項目がONになっていると、Wi-Fi未接続時の通信量が非常に多くなってしまうので注意が必要だ。

OFFにしておくことで、Wi-Fi未接続時にボイス再生がなくなり、プレイ中の通信量を大幅に節約できる

メインストーリーを攻略しよう

メインストーリーをクリアしていくと、ガチャやスタミナ回復に使える「華霊石」をたくさんゲットできる。

序盤は難易度もそれほど高くないので、最初はパーティの強さはあまり気にせず、ストーリーを進められるところまで進めていこう。

冒険の途中では、多くの花騎士たちとの出会いが待っている。フルボイスの会話を楽しみながら、ストーリーを進めていこう

序盤は簡単なマップが多く、強い助っ人がいれば簡単にクリアできる

ストーリーで集めた華霊石は、ガチャに使うのがおすすめ。星5~6のキャラを引ければ、序盤からパーティの戦力を大幅に強化できる。

シークレットガーデンは必ずクリアしよう

ダンジョンクリア時に出現する「シークレットガーデン」では、強化アイテムの「マニュ」を大量に獲得できる。

プレイヤー経験値やゴールドも多くもらえるので、出現したらすぐにクリアしておこう。

シークレットガーデンは、ダンジョンクリア時に確率で出現するボーナスステージだ

レイドボスはどんどん参加してOK

レイドボスは、レベルが低いプレイヤーが参加しても発見者にデメリットはないので、序盤からどんどん参加して、討伐報酬を受け取ろう。

ボスのレベルが高くなるほど、報酬も豪華になる。できるだけ高レベルのボスのみを狙うのがおすすめだ

また、レイドボスは与えたダメージに関係なく同じ報酬がもらえるので、通常攻撃(消費レイドP1)で、たくさんのボスを1回ずつ攻撃するようにしよう。

探索と庭園でスタミナを回復しよう

探索と庭園をすると、冒険に必要なスタミナを回復できる。ただし、満タン時に最大値を超えて回復はしないので、できるだけスタミナが減っているときに回復しよう。

探索は、スタミナ回復のほか、各種アイテムやゴールドを効率的に獲得できる

庭園では「鉢植え」を購入して配置することで、4時間ごとにスタミナを回復できるようになる

レベルが上がる前に探索とレイドをやっておこう

団長(プレイヤー)レベルが上がると、探索とレイドボスのスタミナが全回復するので、レベルが上がる前にこれらのスタミナを消費しておこう。

イベントで星5キャラを集めよう

「緊急任務」と「復刻任務」では、報酬でイベント限定の星5キャラを獲得できる。

序盤の戦力としては破格の性能なので、優先して取っておきたい。また、イベント装備はどれも強力なので、余裕があれば確保しておこう。

緊急任務では、最初のクエストをクリアするだけで星5キャラを獲得できる。一度逃すと復刻まで入手できないので、必ず取っておこう

復刻任務で集めたイベントアイテムは、交換所で限定キャラやイベント装備と交換できる

イベントの周回効率は、難易度の低いダンジョンでもそれほど変わらない。無理はしないで、周回しやすいところでイベントアイテムを集めよう。

復刻任務のおすすめ星5キャラクター

復刻任務で獲得できる星5キャラの中から、優先してゲットしておきたいおすすめキャラを紹介。

キャラ 復刻任務

ラベンダー
滅びの都市ブレーメン

オトギリソウ
参上! 闇夜に舞う花!

ガザニア
海と花嫁と伝説のブーケ

ゼラニウム
紅き友情が守りしモノ

「ラベンダー」と「オトギリソウ」は単純な火力が高く、「ガザニア」と「ゼラニウム」は便利なスキル発動率アップ持ち。

どのキャラもパーティの主力として使いやすく、序盤の戦力アップに役立ってくれるはずだ。

花騎士を育成してパーティを強くしよう

ガチャやイベントで星5以上の花騎士がそろってきたら、レベル上げや進化で育成していこう。

星4以下の花騎士も序盤の戦力としては使えるが、最終的には使わなくなることが多いので、基本的には星5以上のキャラを最優先で育成したい。

レベルが1のときに一気に素材を使えば、最低限のゴールド消費で強化ができる

開花までするとゴールドの消費がかなり激しくなるので、まずは進化後のレベルMAXを目指すのがおすすめだ。

また、育成するキャラは「攻撃力アップ」「与えるダメージアップ」「スキル発動率アップ」など、攻撃系アビリティを持っているキャラを優先しよう。

これらのスキルを持つキャラは、パーティの主力として活躍できるので、特に育成の優先度が高い

素材集めは「精製」を活用しよう

執務室にある「精製」を使うと、「マニュ」や「ブルム」などの素材を合成して、上位の素材に変換することができる。

特に、星6キャラの進化などで使う「ブルム(100才)」は、曜日ダンジョンでのドロップ率が低めなので、精製を使って集めるのがおすすめだ。

「メニュー」>「執務室」>「精製」と進むと、精製を行うことができる

精製では下位の素材を複数個消費することで、上位の素材に変換可能だ

「マニュ」は精製で上位の素材にすると、経験値効率が少し減ってしまうものの、強化費用のゴールドを大幅に節約できる。

序盤は特にゴールドがなくなりやすいので、なるべく精製してから強化に使うようにしよう。

土曜日はゴールド稼ぎを優先しよう

毎週土曜日は、ゴールドを効率的に獲得できる「もりもりゴールドブースト」が開催される。

ゴールドが足りなくなると育成が遅れてしまうので、土曜日はゴールド稼ぎを優先して、花騎士育成の準備をしておこう。

定期的に開催される「ゴールド1.5倍」などの期間中は、ゴールド稼ぎの大チャンスだ

また、緊急任務の最上級などもゴールド効率が良い。シークレットガーデンの出現率も高いので、「マニュ」を同時に集めたいという人はこちらもおすすめだ。

強いプレイヤーと戦友になろう

『フラワーナイトガール』では、強い戦友(フレンド)を助っ人で連れていくだけで、ほとんどのダンジョンをクリアできる。

助っ人の強さによって攻略難易度が大きく変わるので、できるだけたくさんのプレイヤーと戦友になっておきたい。

星3クリアにこだわらないなら、助っ人だけで難易度の高いダンジョンをクリアしていける

ダンジョンで助っ人を選択するときに強いプレイヤーを見つけたら、積極的に戦友申請を送って、戦友の数を増やしておこう。

ID検索の「おまかせ検索」では、団長レベルが同じくらいのプレイヤーを検索できる。総合力が驚くほど高い人が見つかることも……?

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。