• 花騎士【初心者攻略】:スペシャルチケットのおすすめ交換キャラを紹介!最強の花騎士を仲間にしよう!

花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:スペシャルチケットのおすすめ交換キャラを紹介!最強の花騎士を仲間にしよう!

『FLOWER KNIGHT GIRL(フラワーナイトガール)』のスペシャルチケット(スペチケ)で交換したい、序盤から活躍できるおすすめ星6キャラを紹介。各キャラの使い方やおすすめの理由も解説しているので、スペシャルチケットの交換キャラで迷ったときの参考にしてほしい。

■目次
1.スペチケで可愛くて強い花騎士をゲットしよう!
 └スペチケの入手方法
 └スペチケでキャラを選ぶポイントは?
2.星6交換チケット(新芽)のおすすめ交換キャラ
3.スペシャルチケット(初回)の交換おすすめキャラ
 └スキル1.65倍+クリ率アップ+クリダメアップ
 └スキル発動率1.65倍
 └クリ率アップ+クリダメアップ
4.交換した花騎士で最強パーティを作ろう!

スペチケで可愛くて強い花騎士をゲットしよう!

スペシャルチケット(スペチケ)は、星5~6の中から好きなキャラを交換できる特別なチケット。

交換できる花騎士は星6だけでもかなりの数になるため、どのキャラを交換しようか迷っている人も多いのではないだろうか。

そこで今回は、「スペシャルチケット(初回)」と「☆6交換チケット(新芽)」で優先してゲットしておきたい、おすすめの花騎士たちを紹介していこう!

たくさんいる花騎士の中から、最強の花騎士を探し出そう!

スペシャルチケットの入手方法

「スペシャルチケット(初回)」と「☆6交換チケット(新芽)」は、それぞれ以下の方法で入手できる。

  • スペシャルチケット(初回):初回限定ガチャの特典
  • ☆6交換チケット(新芽):パネルミッションの報酬

スペシャルチケットは、基本的に課金ガチャのおまけでのみ入手できる

☆6交換チケット(新芽)は、2019年7月頃にパネルミッションの報酬として新登場したチケット。

スペシャルチケットに比べると交換対象のキャラは少ないが、中にはかなり強力なキャラもいるのでチェックしておきたい。

スペチケでキャラを選ぶポイントは?

スペシャルチケットを使うときは、以下のアビリティを持っているキャラを選択するのがおすすめだ。

1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が◯%上昇
パーティメンバーのクリティカルダメージが◯%上昇

これらのアビリティは、他のアビリティに比べてパーティ全体を一気に強化できる。

特にスキル発動率1.65倍が強力で、パーティに1体いるだけで攻略難度が大きく変化。

クリティカル上昇は、3~4体を同時に編成すると超強力な「クリティカルパーティ」を作ることが可能だ(クリティカル率の上限は+80%)。

コルチカム&クガイソウと組み合わせよう!

無課金でも確実に入手できる「コルチカム」と「クガイソウ」は、どちらもクリティカル上昇のアビリティを所持している。

キャラ アビリティ 入手方法

コルチカム
クリ率+20%
クリダメ+25%
スマホ版の事前登録報酬

クガイソウ
クリ率+25%
クリダメ+35%
交換所
華霊石9,000個と交換

※アビリティはクリティカル関連のものだけを掲載

2人を同じパーティに編成すると「クリティカル率+45%」と「クリティカルダメージ+60%」が発動。

チケットでさらにクリティカル上昇のキャラを選んでおけば、序盤から簡単にクリティカルパーティを編成できる。

※記事を執筆した時点(2019年8月末)の情報のため、今後変更される可能性があります。

星6交換チケット(新芽)のおすすめ交換キャラ

まずは、「星6交換チケット(新芽)」で交換したいおすすめキャラを紹介!

交換できるのはリリース初期に登場した28人の花騎士たち。1.65倍持ちはスペシャルチケットに上位互換が多いので、クリティカル上昇から選ぶのが安定だ。

「アネモネ」と「ウメ」はクリティカル率+30%持ち!

星6交換チケット(新芽)でも特におすすめの花騎士が、「アネモネ」と「ウメ」の2人。

最高倍率の「クリティカル率+30%」を持ち、コルチカム&クガイソウと同じパーティに編成すれば、クリティカル率が75%もアップする。

反撃アビリティ持ちのアネモネのほうがおすすめ度は高いが、どちらも使い道があるので、好みで選んでしまって問題ない。

デージーは「スキル1.65倍」+「クリティカル上昇」持ち

デージーは、クリティカル率ではアネモネとウメに劣るものの、「1ターン目のスキル発動率1.65倍」のアビリティを持っている。

このアビリティの組み合わせは、星6交換チケット(新芽)の交換キャラではデージーのみ。

星5おすすめキャラの「シンビジューム」とも相性が良く、同じパーティに編成できれば、序盤の攻略がかなり楽になるだろう。

スペシャルチケット(初回)の交換おすすめキャラ

スペシャルチケット(初回)の交換おすすめキャラを紹介。

スペシャルチケットは交換できるキャラが多いので、以下の3つのアビリティ系統で分けて紹介していく。

  • スキル発動率1.65倍+クリ率アップ+クリダメアップ
  • スキル発動率1.65倍
  • クリ率アップ+クリダメアップ

スキル1.65倍+クリ率アップ+クリダメアップ

以下の3人は、おすすめアビリティの「スキル発動率1.65倍(1ターン)+クリティカル率上昇+クリティカルダメージ上昇」をすべて所持している。

クリティカル上昇の倍率は低めだが、スペシャルチケットで選べるキャラの中でも汎用性はトップクラスだ。

キャラ アビリティ おすすめ度

コムギ
スキル発動率1.65倍
クリ率+20%
クリダメ+30%
攻撃力+15%
攻撃力+(敵の数×10)%
★★★

デージー
※新芽チケ対象
スキル発動率1.65倍
クリ率+20%
クリダメ+15%
攻撃力+35%
★★☆

タチアオイ
スキル発動率1.65倍
クリ率+10%
クリダメ+40%

攻撃力+20%
攻撃力+(敵の数×15)%
★☆☆

※アビリティは、攻撃関連のものだけを記載

この中から選ぶならコムギが断然おすすめ!

スペチケ最有力候補のひとり。上で紹介した3人の中でも、アビリティ倍率が全体的に高い。

その他のアビリティもすべて攻撃関連となっており、コムギをパーティに編成するだけで、戦力を一気に強化できる。

スペシャルチケットで交換しても絶対に後悔しないキャラなので、誰にするか迷ったら選んでみよう。

デージー&タチアオイも使い勝手はバツグン!

コムギ以外では、デージーとタチアオイの2人が「スキル発動率1.65倍+クリティカル上昇」のアビリティを持っている。

デージーはクリティカルダメージが低く、タチアオイはクリティカル率が低くなるが、攻撃力アップの倍率はコムギよりも高いので、使い勝手はかなり良い。

スキル発動率1.65倍

序盤攻略では最強のアビリティ「1ターン目のスキル発動率1.65倍」を所持している中でも、特におすすめなのが以下の4人だ。

パーティに編成するだけで序盤攻略が楽になるので、1人は確保しておきたい。

キャラ アビリティ おすすめ度

シュウメイギク
スキル発動率1.65倍
与ダメ+25%(1ターン)

攻撃力+22%
ボス戦で攻撃力+22%
★★★

クルクマ
スキル発動率1.65倍
攻撃力+35%(1ターン)

攻撃力+35%
3人に斬属性付与
★★☆

スイレン
[ジューンブライド]
スキル発動率1.65倍
攻撃力+35%(1ターン)

攻撃力+35%
3人に突属性付与
★★☆

ペポ
[水着]
スキル発動率1.65倍
攻撃力+15%(1ターン)
攻撃力+(敵の数×15)%

スキルダメ+15%
★☆☆

※アビリティは、攻撃関連のものだけを記載

シュウメイギクは「与ダメ+25%」でパーティをさらに強化できる!

スペチケ最有力候補のひとり。スキル1.65倍に加えて「与ダメージ+25%」があり、1ターン目の強化系では最強クラスの性能だ。

無課金で入手できるコルチカム&クガイソウとの組み合わせも強力で、文句なしでエース級の活躍をしてくれる。

スキル発動率1.65倍のキャラがほしい場合は、まずはシュウメイギクを交換するのがいいだろう。

クルクマ&スイレン[JB]は攻撃力アップに特化

クルクマとスイレン[ジューンブライド]は、アビリティで1ターン目の攻撃力を70%もアップさせられる。

クルクマは斬属性、スイレンは突属性をパーティに付与できるため、弱点をつける相手に対してはシュウメイギク以上の活躍が期待できる。

ペポ[水着]は敵の数が多いと攻撃力が大幅アップ

ペポ[水着]は、攻撃力アップの倍率が敵の数で変化。敵が多いステージでは、パーティ全体を大幅に強化できる。

また、「スキルダメージ上昇」のアビリティもあり、スキル発動率1.65倍持ちでも使いやすいおすすめキャラだ。

クリ率アップ+クリダメアップ

クリティカル率上昇+クリティカルダメージ上昇」のアビリティを所持している中でも、特におすすめなのが以下の4人だ。

基本的にはクリティカル率が高いキャラの優先度が高いが、その他のアビリティもチェックしておこう。

キャラ アビリティ おすすめ度

ヒツジグサ
クリ率+20%
クリダメ+25%

3属性編成で攻撃力+45%
打・突・魔の属性付与
★★★

ヒメシャラ
[クリスマス]
クリ率+25%
クリダメ+15%
自分のクリダメ+150%
攻撃力+22%
攻撃力+(敵の数×10)%

40%の確率で再行動
★★☆

ビワ
スキル発動率1.2倍
クリ率+20%
クリダメ+40%

攻撃力+20%

スキルダメ+15%
★☆☆

シロタエギク
スキル発動率1.2倍
クリ率+20%

クリダメ+40%
攻撃力+20%
ボス戦で与ダメ+15%
★☆☆

※アビリティは、攻撃関連のものだけを記載
※新芽チケットで紹介したキャラは省略

ヒツジグサは複数属性のキャラで編成できる強い!

ヒツジグサは、複数属性のキャラでパーティを編成すると、全体の攻撃力が大幅にアップ。

味方に3つの属性を付与して、弱点をつきやすくなるなど、クリティカル上昇以外でパーティを強化できるスキルを持っている。

性能を最大限に引き出せる編成の難易度は高めだが、単体でもじゅうぶん活躍できるので、ぜひゲットしておきたい。

ヒメシャラ[クリスマス]は自身のみの強力なクリダメ上昇持ち

ヒメシャラ[クリスマス]は、「クリティカル率+25%」に加えて、「自身のクリティカルダメージ+150%」の強力なアビリティを持っている。

パーティ全体ではなく、自分のみの強化だが、クリティカル発生時の火力は最高クラス。他のクリティカル上昇キャラと組み合わせるとかなり強力だ。

「クリ率+20%」と「スキル発動率1.2倍」のビワ&シロタエギクもあり!

ビワとシロタエギクは、「クリティカル率+20%」に加えて、「スキル発動率が1.2倍」になるアビリティを所持。

1ターン目のスキル発動率1.65倍ほどの爆発力はないが、安定してパーティを強化できる。攻撃力アップ系のアビリティもあり、使い勝手はバツグンだ。

交換した花騎士で最強パーティを作ろう!

今回の記事で紹介したキャラは、単体で使っても強いが、キャラをうまく組み合わせることでより強さを発揮できる。

まずは無課金でも入手できる「コルチカム」+「クガイソウ」を軸にして、クリティカル率やスキル倍率を強化していこう。

筆者が最初に作ったパーティはこちら。「クリティカル上昇×3」と「スキル1.65倍×2」が発動している。一番右のサクランボは……趣味!

序盤のうちは自動編成だけでも問題ないが、慣れてきたら自分でキャラの組み合わせを考えてパーティを作ってみてはどうだろうか。

花騎士がより楽しくなること間違いなしだ!

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。