花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:強化コンテンツを一挙紹介!網羅して花騎士の総合力を上げよう!!

『FLOWER KNIGHT GIRL(フラワーナイトガール)』の楽しむうえで不可欠となるのが、花騎士(キャラ)の強化。強化方法が多岐にわたり、とことん推し花を愛し尽くせることこそが、花騎士最大の魅力ともいえるだろう。本記事では、そんな強化にまつわるコンテンツを一挙紹介。いろんな角度から花騎士を育てて、総合力を高めていこう!

序盤からどんどん行いたい強化

地道に狙いたい強化

1.【強化合成】マニュでレベルアップ!まずはレベルMAXを目指そう

最もイージーなキャラ強化方法が、花騎士に素材アイテムなどを合成することで行える「強化合成」だ。

基本的には、強化専用素材アイテムである「マニュ」を使って強化していくことになる。

マニュは各属性ごとにおり、レアリティも年齢で3種類に分かれている

強化したい花騎士と素材の属性を合わせると、得られる経験値が1.5倍になるので、積極的に活用していこう。

マニュ
獲得EXP【同属性】
獲得EXP【異属性】
5才
1,188
792
20才
2,970
1,980
100才
7,920
5,280

また、強化対象となる花騎士のレベルが高いほど、強化に必要なゴールドが高くなっていく。

特に序盤はゴールド不足に陥りがちなので、5才や20才のマニュは「精製」して100才に変換していこう。

精製すると経験値効率が少しだけ悪くなってしまうものの、消費ゴールドを大幅に抑えられる。精製画面には「メニュー」から「執務室」を選ぶことで向かえる

「特命任務 シークレットガーデン」と日&水曜任務の「強化精霊の大宴会」でマニュ集め!

マニュは、メインストーリークリア後に確率で出現する「シークレットガーデン」や日曜日&水曜日限定任務の「強化精霊の大宴会」などで、効率よく集めることができる。

ただ、どちらも最難度だと消費スタミナが80と大きいので、先にメインストーリーを進めてから本格的に集めはじめるようにしたい。

また、「強化精霊召喚キー」を使うのもアリ。こちらは消費スタミナ0で、ほしい属性の100才マニュをゲットすることができる便利アイテムだ

強化精霊召喚キーは、「絆水晶」との交換でも入手できる。マニュを急いで集めたいときは、交換所を活用するといいだろう。

2.【贈り物】プレゼントで好感度アップ!デート&ボイスを楽しみながらさらなる高みへ

花騎士を強化しながら、ボイスの種類なども増やせるのが「贈り物」。キャラに専用のアイテムをあげることで、好感度をアップできるコンテンツだ。

贈り物アイテムは「ぬいぐるみ」「ケーキ」「宝石」「本」の4種類に分かれており、キャラごとに「好きな物」がある。

好きな物は、「贈り物」画面でキャラを選択することで確認できる。なお、贈り物には、「メニュー」から「執務室」を選ぶことで向かえる

好きな物をあげると、好感度が通常の2倍ぶんアップする。100%達成を目指して、どんどんプレゼントしていこう。

好感度の上昇とともにステータスが高まっていき、3%アップするごとにボイスまで追加されていく。見事100%を達成することで華霊石100個がもらえ、デートイベント(X版では寝室イベント)が見れる!

推し花とさらに親密に!「好感度・咲」

好感度MAXを達成した花騎士に「咲花のハート」を贈ると、新たに「好感度・咲」が開放される。

開放後、好感度・咲専用のアイテムを贈ることで、さらなる好感度&ステータスアップが可能となるのだ。

好感度・咲MAXを達成すると「X版」にて新たなイベントも見られるようになる!

3.【進化合成】ブルムで進化!見た目も変化!?

レベルを最大までアップさせた花騎士は、進化合成できるようになる。

進化すると見た目が変化。レベル上限がアップする代わりに、レベルが1に戻る。

進化後の育成はより険しいものとなるが、しっかりと強化すれば、もちろん進化前よりも強力な花騎士になる。また、新たなアビリティも習得できる

進化には「ブルム」と呼ばれる専用素材が必要になる。

こちらは、曜日限定任務でゲットできる。目当てのブルムが出現する曜日を見逃さずに周回しよう。

曜日任務一覧

曜日 出現任務
強化精霊の大宴会(
強化精霊の大宴会(
の進化竜との出会い
の進化竜との出会い
強化精霊の大宴会(
強化精霊の大宴会(
の進化竜との出会い
の進化竜との出会い
もりもりゴールド

星5、星6キャラの進化に必要な100才のブルムは、曜日任務を周回してもなかなか集まらない。20才のブルムを使って「精製」して入手していこう

4.【育生アビリティ】習得してパーティ全員を強化!

一度習得さえしてしまえば、パーティ全員に装着でき、一括でパーティ強化できるのが「育生アビリティ」だ。

中には、戦闘中に1ターン目の自身の攻撃力が上昇するものなど強力な効果をもったものも存在する。

育生アビリティは、キャラ画面の最下部にひっそりと用意されている。見逃さないように注意しよう!

そんな育生アビリティだが、習得コストはそこまで高くはない。

序盤でもじゅうぶんに習得できるものがあるので、キャラ育成と合わせて習得していこう。

中でも優先して習得したいのが、「1ターン攻撃UP」。習得には500,000ゴールドかかる

花騎士【初心者攻略】:強化コンテンツを一挙紹介!網羅して花騎士の総合力を上げよう!!

5.【開花合成】第2進化でアビリティ追加!見た目もチェンジ!?

進化を超えた強化コンテンツとして用意されたのが「開花」だ。開花は、進化した花騎士を最大レベルまで強化することで行えるようになる。

開花すると、さらに最大レベルが上がり、新たにアビリティを習得したり習得済みアビリティが変化したりもする。

花騎士によっては、開花でさらに見た目が変化する場合も!

開花には、花騎士と同属性の「開花鳥 フルル」や同国家の「花びら」、「開花の秘薬」が必要となる。

フルルは特殊任務、花びらは「生命の結晶」の交換所、秘薬は専用任務で主に手に入る。

多少手間はかかるものの、そこまで準備は大変ではないので、どんどん開花させていこう!

フルルは、ズラッと並んだ「特殊任務」クリア後のクエスト報酬として用意されている。難度の低い任務も多くあるので、尻込みせずにチャレンジしてみよう

6.【レベル上限突破】センティでさらに推し花を強く!

レアリティ星6に到達したキャラを、最大でレベル100まで強化可能にするのが「レベル上限突破」だ。

専用素材アイテム「覚醒竜 センティ」を強化合成で使用するたびにレベル上限を5、最大で20も上げられる。

レベル上限突破すると、レベル表示が赤くなっていき、上限に達するとマークまでつく。一応星4,5キャラの上限突破も可能だが、その道は険しい

センティは、「覚醒竜 プチ・センティ」を100体集めて精製することで手に入る。

プチ・センティは、さまざまな交換所で手に入るので、コツコツ貯めていこう。

7.【装備】優秀装備を強化&装着!指輪を強化しよう

序盤から続々と手に入る装備をつけることでも、花騎士を強化できる。

ただ、装備の強化専用素材「オキタエール」は、なかなか手に入らないため、しっかり装備を選び抜いた上で強化していくようにしたい。

装備は「キャラ確認」画面で、装備スロットをタップすることで装着できる

装備の中では、攻撃力をアップできる「指輪」が特におすすめ。

「+値」が10のものやEXと書かれたものを手に入れたら、オキタエールで強化していこう。

キャラの装備スロットは、「同じキャラ」か「コダイバナの装花」を素材に強化合成ことで最大4枠まで解放される。なお、スロットを解放しても、指輪2つ装備など、同じ種類の装備を同時につけることはできないので注意しよう

8.【レアリティ昇華合成】推し花を星6キャラに!愛の試されるエンドコンテンツ

主に、ガチャの特典として手に入る希少アイテム「虹の昇華石」を使うことで、星2~5のキャラを星6へとレアリティアップできる「レアリティ昇華」。

好きな星5以下キャラを一線級まで育て上げられる、夢のような強化コンテンツだが、ここまで行き着くにはかなりの努力が必要になる。

昇華には、大量の虹の昇華石が必要。ガチャの特典で1度に手に入るのは、20個ほどだ

推し花に狙いを絞って、地道に昇華を狙っていこう。

9.【+値合成】アンプルゥで究極の存在に

「霊獣 アンプルゥ」は、レベル&好感度が上限に達した花騎士のステータスを、さらに高められる強化専用素材アイテム。

アンプルゥだけで、最大でHP3,000、攻撃力1,000、防御力400も上げられる。さらに、防御アップ時には防御のダメージ軽減率まで高められる

ただ、レベル最大に達したキャラに合成すると、高額なゴールドが要求されることになる。

ゴールドは、さまざまなコンテンツに不可欠なものなので、こちらは基本後回しにするほうが良いだろう。

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。