• TOP
  • 攻略
  • 花騎士攻略トップ
  • 花騎士【初心者攻略】:引き直しガチャの当たりランキング!おすすめキャラを引いて最強パーティを作ろう!

花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:引き直しガチャの当たりランキング!おすすめキャラを引いて最強パーティを作ろう!

『FLOWER KNIGHT GIRL』の引き直しガチャの当たりキャラをランキング形式で紹介。おすすめの花騎士を使ったパーティ編成例も掲載しているので、引き直しガチャでどの花騎士を選ぶか悩んでいるときは参考にしてみよう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
1.引き直しガチャとは?
2.どんな花騎士を引くべき?
3.引き直しガチャのおすすめランキング
 └Sランクの花騎士
 └Aランクの花騎士
 └Bランクの花騎士
4.引き直しキャラを使ったパーティ編成例を紹介!
 └スキル確定&クリティカルパーティ
 └クリティカル反撃パーティ
 └ソーラードライブパーティ

引き直しガチャとは?

引き直しガチャは、2019年8月のアップデートで登場したガチャ。ゲーム開始直後、いつでも引くことができ、好きな花騎士が出るまで何度でも引き直せる。

特筆すべきポイントは、引き直しガチャ実装までに登場した「最新の花騎士」もガチャ対象ということ!

今回の記事では、引き直しガチャで獲得したいおすすめの花騎士と、そこから編成できる最強パーティを紹介していこう。

引き直しガチャで引くべき花騎士は?

まずは、引き直しガチャで花騎士を選ぶ基準について解説。キャラ選択で後悔しないように、しっかりと覚えておこう。

チケットで引けない花騎士がおすすめ

引き直しガチャでは、チュートリアル後に入手できる「新芽チケット」と、課金で入手できる「スペシャルチケット(初回)」では選べない花騎士を狙いたい。

チケット交換に加えて、事前登録特典などでも星6花騎士を獲得できるので、それらの花騎士との相性を考えることも重要だ。

ガチャを引く前に作りたいパーティを決めておこう

花騎士のバトルでは、それぞれの花騎士が持つアビリティを組み合わせることで、パーティを大幅に強化できる。

そのため、ガチャを引く前に「どんなパーティを目指したいか」をある程度考えておくのがおすすめだ。

アビリティが大量に発動して、花騎士たちが一気にパワーアップ!

引き直しガチャでは、キャラ選択で妥協をしないで、星6花騎士の中でもしっかりと狙いを決めておこう。

最初に覚えたい基本的なパーティ編成

以下では、花騎士の基本編成ともいえる4種類のパーティを紹介していく。まずはこれらを覚えておこう。

パーティ名 特徴と編成方法
スキル確定パーティ スキル発動率を強化するパーティ。「シュウメイギク」や「コムギ」などの1.65倍持ち花騎士を編成することで、1ターン目のスキル発動率を100%にできる
クリティカルパーティ クリ率とクリダメを強化するパーティ。クリ率アップの上限は+80%まで
デバフパーティ 攻撃力ダウンなどのアビリティで敵を弱体化させるパーティ
ソーラードライブパーティ ソーラードライブを強化するパーティ。光ゲージ上昇やソーラードライブの威力アップなどのアビリティを編成していく

引き直しガチャのおすすめランキング

引き直しガチャの当たりキャラを、S~Bの3段階のランキングで紹介していく。

ランキングの評価基準

本ランキングは、以下の評価基準をもとにランクを決定している。

  1. スペチケ(初回)/新芽チケで交換できない花騎士は高評価
  2. 他のキャラで代用しづらい花騎士は高評価
  3. 単体性能よりも、組み合わせによって強さを発揮する花騎士を評価
  4. アビリティの効果を大きく評価し、ステータスの高さは評価対象外

引き直しガチャSランクの花騎士

最強パーティ編成で必須となる、または編成の幅が広く汎用性が高い花騎士たち。引き直しガチャでも特におすすめだ。

キャラ 属性 おすすめポイント

タラゴン
クリ上昇+反撃
クリティカル反撃パーティの最重要キャラ。クリ率の上昇値も+30%と高く、ムダのないアビリティ構成

フリチラリア
反撃
クリティカル反撃パーティのサポートに使える。上記のタラゴンと相性が良く、組み合わせるとかなり強い

ノヴァーリス
スキル1.65倍+与ダメ上昇
1ターン目の強化に特化したキャラ。攻撃力アップのアビリティもそろっている

コムギ
  スキル1.65倍+クリ上昇
貴重なスキル1.65倍&クリ上昇持ち。他のキャラでは代用しづらいので、引き直しで狙うのもあり
※スペチケで入手可能

シュウメイギク
スキル1.65倍+与ダメ上昇
1ターン目の強化に特化したキャラ。ノヴァーリスと似た性能で、パーティを強化しやすい
※スペチケで入手可能

引き直しガチャAランクの花騎士

非常に優秀なアビリティを持つ花騎士たち。パーティの編成次第では、Sランク並の活躍も期待できる。

キャラ 属性 おすすめポイント

デュランタ
全体追撃
攻撃後に敵全体に「追撃」するアビリティが強い。攻撃力アップでパーティの火力も上げられる

ゴデチア
ソーラードライブ強化+クリ上昇
アビリティの組み合わせが珍しい。ソーラードライブ以外で火力を底上げできる

コランバイン
スキル発動率1.65倍
パーティの火力アップ系のアビリティがそろっており、1.65倍持ちの中でも使いやすい

オンシジューム
[バレンタイン]
クリ上昇+再行動
クリ上昇に加えて、攻撃力とスキル発動率アップもあり、パーティを強化しやすい

クルミ
クリ上昇
クリダメの倍率が50%と高く、クリティカルパーティの火力サポートで使える

ヒツジグサ
クリ上昇+打/突/魔属性付与
クリティカルを強化しつつ、3属性付与アビリティでさらにダメージアップを狙える
※スペチケで入手可能

アネモネ
クリ上昇+反撃
クリティカル反撃パーティの最適キャラのひとり。クリ率+30%に加えて、反撃アビリティ持ち
※スペチケ/新芽チケで入手可能

ウメ
クリ上昇
クリティカルパーティ最適キャラのひとり。クリ率+30%とクリダメ+55%と、上昇倍率がトップクラス
※スペチケ/新芽チケで入手可能

引き直しガチャBランクの花騎士

優秀なアビリティを持ち、パーティの活躍度が高い花騎士たち。Aランクほどではないが、引き直しで狙う価値はある。

キャラ 属性 おすすめポイント

アキレア
[監獄島]
自身のクリ大幅上昇
パーティではなく、自身のみを大きく強化できる。単体で活躍できるため、序盤でも使いやすい

プラム
スキル1.65倍+被ダメ1回無効
1回だけダメージを防げるため、先制攻撃回避など高難易度ダンジョンで活躍できる

オシロイバナ
[きぐるみ花火師]
スキル発動率1.65倍
すべてのアビリティでパーティの攻撃力を強化できる。また、1ターン目のみ発動の攻撃力アップ持ち

ヒメシャラ
[クリスマス]
クリ上昇+自身のクリダメ大幅上昇
全体のクリティカルを上昇させ、自身のクリダメを大幅強化。クリティカルパーティの攻撃役として強い
※スペチケで入手可能

スイレン
[ジューンブライド]
スキル1.65倍+突属性付与
1ターン目の攻撃力を大幅にアップ。また、属性付与アビリティで相手の弱点をつきやすい
※スペチケで入手可能

クルクマ
スキル1.65倍+斬属性付与
1ターン目の攻撃力を大幅にアップ。また、属性付与アビリティで相手の弱点をつきやすい
※スペチケで入手可能

デージー
スキル1.65倍+クリ上昇
貴重なスキル1.65倍&クリ上昇持ち。攻撃力アップのアビリティもあり、どのパーティでも使いやすい
※スペチケ/新芽チケで入手可能

引き直しガチャのキャラで最強パーティを作ろう!

引き直しガチャのおすすめキャラを使ったパーティ編成例を紹介。チケット交換なども活用して、最強パーティを目指してみよう!

火力に特化した「スキル確定&クリティカルパーティ」

「スキル確定&クリティカルパーティ」は、クリティカル率を上げたスキル攻撃で、1ターン目に敵を倒すことをコンセプトにした火力特化パーティ。

スキル発動率1.65倍の花騎士を2体編成し、残りをクリティカル率アップの花騎士にして上限の+80%を目指す。

コムギやデージーなど、スキル発動とクリティカルの両方を同時に強化できる花騎士がいるとパーティを作りやすい。

1ターン目に全員のスキルが発動し、そのほとんどがクリティカルダメージになる

パーティ編成例

1.65倍+クリ 1.65倍+クリ クリティカル

コムギ
(引き直しガチャ)

デージー
(新芽チケット)

コルチカム
クリティカル 自由枠

クガイソウ

アタッカーなど

自由枠以外の4人のアビリティで「スキル発動率3.3倍(1ターン)」と「クリ率+80%/クリダメ+105%」が発動する。

コルチカムは事前登録報酬、クガイソウは華霊石交換で入手可能。

引き直しガチャでは、コムギを狙っておくと編成が楽になる。新芽チケットでは、同じく1.65倍+クリ上昇持ちのデージーがおすすめだ。

スペチケ交換で戦力アップを狙える花騎士

  • シュウメイギク(1.65倍)
  • アネモネ(クリ率+30%)
  • ウメ(クリ率+30%)

上記以外でも、スキル発動率1.65倍やクリ率+20%以上の花騎士は、どれも相性が良くおすすめだ。

高火力の反撃を繰り出す「クリティカル反撃パーティ」

「クリティカル反撃パーティ」は、防御力を上げてダメージを軽減しつつ、クリティカル率を上げた反撃でダメージを稼ぐことをコンセプトにしたパーティ。

1ターン目に特化したパーティと違い、長期戦でも火力を出せるため、高難易度ダンジョンの攻略にも向いている。

クリ+反撃持ちの数が少なく編成難易度が高いが、そのぶん強さは最高クラス。編成で最重要となる「タラゴン」を引けたら、目指してみてもいいかもしれない。

パーティ編成例

クリ+反撃 クリ+反撃 クリ+反撃

タラゴン
(引き直しガチャ)

アネモネ
(新芽チケット)

バラ(星5)
※昇華必須
反撃 反撃

フリチラリア

ヘレニウム

タラゴン、アネモネ、バラの3人だけでクリティカル率+80%が発動。さらに全員が反撃アビリティ持ち

バラは、ガチャで入手できる星5だが、昇華で星6にすると強力なクリティカル反撃キャラになる。

初心者には編成がかなり難しいので、まずはタラゴンとアネモネをセットで使って、残りはスキル1.65倍などのキャラで補ってもいいだろう。

スペチケ交換で戦力アップを狙える花騎士

  • サフラン(回避+反撃)
  • レッドジンジャー(反撃)
  • ヤドリギ(デバフ+反撃)
  • アプリコット(ダメ無効+反撃)
  • オオオニバス(斬属性付与+反撃)

編成例で紹介したキャラに比べるとおすすめ度は低いが、反撃スキルを持っている。

戦わずに勝利する「ソーラードライブパーティ」

「ソーラードライブパーティ」は、アビリティで強化したソーラードライブで敵を撃破することをコンセプトにしたパーティ。

「討伐開始時に光ゲージ増加」と「ソーラードライブの威力を上昇」のアビリティを組み合わせて、ボス戦でゲージ300%の高威力ソーラードライブを狙っていく。

編成難易度は高いが、攻撃力やスキル発動率アップと併用しやすく、キャラの組み合わせによってはソーラードライブ以外でも戦いやすいのもポイントだ。

ボス戦までにゲージを満タンにして、限界まで強化したソーラードライブを発射!

ソーラードライブの威力はパーティの総合力で変化

ソーラードライブの威力は、パーティの総合力が高くなるほど上がっていく。また、ゲージが200%のときは威力が約1.75倍、300%のときは威力が約2.5倍になる。

さらに、ソーラードライブ時に攻撃力が上がるアビリティは、ゲージ200%のときは2回分、300%のときは3回分の効果が発動する。

パーティ編成例

※SD=ソーラードライブ

SD+ゲージ50% SD+ゲージ100% SD+ゲージ50%

ゴデチア
(引き直しガチャ)

ハナミズキ
(新芽チケ)

マンリョウ
SD+攻撃バフ SD+反撃

エニシダ

ハツユキソウ

5人の花騎士すべてが、ソーラードライブの威力上昇持ち。ゴデチア、ハナミズキ、エニシダの3人は、開幕の光ゲージを増やしてくれる。

ハナミズキやエニシダなど、ソーラードライブ発動時に攻撃力アップするアビリティをもつ花騎士を編成すると、さらにソーラードライブの威力がアップ。

マンリョウはスキル発動率1.65倍もあるため、ソーラードライブを使わないときの火力アップに貢献してくれる。

スペチケ交換で戦力アップを狙える花騎士

  • ミモザ(ソーラードライブ強化)
  • ビオラ[浴衣](ソーラードライブ強化)
  • ゴギョウ(ソーラードライブ強化)
  • セルリア(ソーラードライブ強化)

すべてソーラードライブの威力アップ持ち。パーティ編成例の花騎士がいないときは、これらのキャラで代用してもOKだ。

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。