• 花騎士【初心者攻略】:大注目のアップデートが続々登場!スマホ版リリース以降の新要素をまとめて紹介

花騎士攻略

花騎士【初心者攻略】:大注目のアップデートが続々登場!スマホ版リリース以降の新要素をまとめて紹介

『FLOWER KNIGHT GIRL』で、スマホ版のリリース以降に行われたアップデートの内容を紹介!新要素や新機能がたくさん追加されており、復帰ユーザーは要チェックだ。より面白くなった花騎士の歴史を振り返っていこう!

■目次
1.序盤攻略に役立つ2つの新要素が追加!
2.新たな装備「フラワーメモリー」が登場!
3.ブラウザ版がHTML5に移行!
4.新キャラが続々登場!花の種類はまだまだある!?
4.4コマ漫画は240話まで公開中!

序盤攻略に役立つ2つの新要素が追加!

2019年夏頃のアップデートで、序盤攻略を進めるのに役立つ2つの新要素が登場。

「引き直しガチャ」と「星6交換チケット」の追加によって、ゲーム開始直後に最高レアリティ星6の花騎士を確実に入手できるようになった。

1. 「引き直しガチャ」で最強キャラを狙い撃ち!

特に注目したいのが、好きな花騎士が出るまで何度でもガチャを引ける「引き直しガチャ」の実装だ。

このガチャには、なんと2019年に登場した最新の花騎士もラインナップに含まれている。

強力な花騎士を手に入れる大チャンスなので、おすすめキャラはしっかりとチェックしておこう!

2. 初心者ミッションに「★6交換チケット」が追加

初心者向けの「パネルミッション」の報酬が見直され、星6の好きな花騎士を選べる「星6交換チケット(新芽)」が追加された。

交換対象は、PCブラウザ版のリリース初期に登場した花騎士のみ。選択肢は少なめだが、序盤攻略で大活躍してくれるはずだ。

今ならチュートリアル直後に星6花騎士を4体獲得可能!

さらに、事前登録報酬の「コルチカム」と「星6確定ガチャチケット」の再配布により、チュートリアル終了後に星6花騎士を合計4体もゲットできる。

少し前までこれらの報酬はすべてなかったので、今から花騎士を始めるユーザーはかなりお得と言えるだろう。

花騎士に新たな装備「フラワーメモリー」が登場!

8月の大型アップデートでは、新機能「フラワーメモリー」が実装された。

フラワーメモリーは、花騎士に「想い出」を装備させる新たな強化要素。「オモイデ種」で引けるフラワーメモリーガチャなどで入手可能だ。

花騎士のガチャとは別に、フラワーメモリー専用のガチャが追加されている

オモイデ種は、各種交換所(イベント・生命の結晶・絆水晶など)でも獲得できるので、こまめに集めておきたい。

想い出の力で花騎士たちがパワーアップ!

フラワーメモリーを装備させると、パラメータが上昇し、さらに「攻撃力アップ」や「クリティカル発生率アップ」などのアビリティを付与できる。

花騎士と同じく「星1~星6」のレアリティがあり、性能もさまざま。各フラワーメモリーに描かれたイラストはどれもかわいい!

パーティ編成画面で、それぞれの花騎士に1つずつ装備させられる

フラワーメモリーは専用アイテムの「イロドール」で強化もできる。イロドールは、交換所のほか、オキタエールからの精製でも入手可能だ。

パーティをさらに強化できる、やり込みユーザーにはうれしい追加要素だろう。

メモリー装備で報酬が変わる「メモリーダンジョン」が登場

また、フラワーメモリーと同時に新ダンジョン「メモリーダンジョン」も追加された。

このダンジョンは、花騎士たちが装備しているフラワーメモリーの「メモリースコア」の合計値によって報酬が変化する特殊なダンジョンだ。

フラワーメモリーを装備した数だけ、パーティの合計メモリースコアが増加

各ステージにある「推奨メモリースコア」を満たすと、クリア時の報酬がグレードアップする

ダンジョンをクリアすると、「メモリストーン」と「メモリークリスタル」をドロップ

これらのアイテムは、交換所で「イロドール」や「アンプルゥ・上」などと交換可能だ。貴重なアンプルゥ集めにもおすすめのダンジョンになりそうだ。

ブラウザ版がHTML5に移行!遊びやすさが大幅改善

2019年の6月には、PCブラウザ版の『FLOWER KNIGHT GIRL』が、FLASHからHTML5に移行された。

ゲーム画面が16:9のワイド画面になり、各所での処理速度も改善。FLASH版に比べて、ゲームの快適度が大幅にアップしている。

HTML5移行時にUIなどが一新され、ゲーム画面の見た目はスマホ版とほぼ同じになった

FLASH版に比べて、バトル動作がかなり軽くなっている

スマホ版にもすべての機能が実装済み!

リリース時は使えない機能が多かったスマホ版だが、現在は基本的な機能はすべて実装されている。

また、スマホ版でしか見ることができなかった「デートイベント」がブラウザ版にも実装されるなど、PC・スマホどちらでも気軽に遊べる環境が整っている。

好感度をMAXにすると、お気に入りの花騎士とデートができる。X指定のブラウザ版では、ここからさらに……

スマホからPCへのデータ連携は、スマホ版で「メールアドレス」と「パスワード」を登録するだけで簡単にできるので、ブラウザ版もぜひ起動してみよう。

新キャラが続々登場!花の種類はまだまだある!?

花騎士では、新たな花の名前を持つキャラクターたちが続々と登場している。それぞれの花騎士ごとにしっかりとしたストーリーが用意されているのも驚きだ。

イベントダンジョンでは、そのときの新キャラたちが登場するストーリーを楽しめる

日本の季節の花などは網羅してきているが、実は世界中には花の咲く植物が20万種類以上あるらしいので、まだまだ新キャラのネタは尽きなさそうだ。

最新の花騎士の性能をまとめて紹介!

今年の夏(7~9月中旬)に追加された最新の星6花騎士の性能を簡単に紹介していこう。

※掲載されているアビリティは、花騎士が開花したときのもの

キャラ 属性 アビリティ

ホウセンカ
自分が50%の確率で再行動
攻撃力+30%
自分の攻撃力+30%
自分のクリ率+50%
自分のクリダメ+150%
ボス戦の与ダメ+15%
自分のボス戦の与ダメ+25%

ネムノキ
メンバーが15%の確率で再行動
自分が50%の確率で再行動
攻撃力+20%
クリ率+20%
クリダメ+50%

サクラ[水着]
クリ率+20%
クリダメ+20%
弱点ダメ+15%
斬・打・突の属性付与
攻撃力+15%

モミジ[水着]
攻撃力+20%
自分の攻撃力+20%
スキル発動率1.2倍
クリ率+20%
クリダメ+40%
自分のスキルダメ+35%
自分のボス戦の与ダメ+35%

フリチラリア
攻撃力+20~60%(敵の数で変化)
防御力の4.5倍で反撃
防御力+35%
ダメージ軽減率+6%
3回までHP1で耐える
攻撃力+25%
スキル発動率1.2倍

デュランタ
総合力の10%で全体に追撃
攻撃力+35%
総合力の20%で追撃
攻撃力+(敵の数×20)%

ホウセンカ(9月17日に追加)

バナナオーシャンに所属する花騎士で、攻撃力とクリティカル強化の自己バフに特化している。

単体でも火力を出せるので、序盤の活躍度はトップクラスだ。

ネムノキ(9月2日に追加)

ロータスレイクに所属する花騎士で、パーティ全体の再行動アビリティ持ち。

全体の攻撃力アップとクリティカル率アップもあり、再行動と合わせると火力アップの貢献度が高い。

サクラ[水着](8月19日に追加)

ブロッサムヒルに所属する花騎士で、クリティカルパーティで人気があるサクラの水着バージョン。

属性付与アビリティの中でも貴重な「斬属性」の付与ができ、さらにクリティカル率アップも持っている。

モミジ[水着](8月5日に追加)

リリィウッド所属の花騎士で、クリスマスに続いて2つ目の衣装違いが登場。

攻撃力・クリティカル率・スキル発動率のすべてを強化でき、パーティ支援としてはかなり使いやすい性能だ。

フリチラリア(7月22日に追加)

リリィウッド所属の花騎士で、反撃に特化したアビリティ持ち。

パーティの攻撃力を大幅に強化できるため、反撃パーティの火力アップ要員に最適だ。

デュランタ(7月8日に追加)

リリィウッド所属の花騎士で、初登場の「全体追撃アビリティ」持ち。

敵の数が多いほど攻撃力がアップするなど、複数の敵を相手にするときは圧倒的な火力を発揮してくれる。

4コマ漫画は240話まで公開中!

公式Twitterで公開中の「花騎士4コマ劇場」は、なんと第240話まで進んでいる。花騎士の長い歴史を感じさせる大ボリュームだ。

第240話「ルージュの芸」では、新キャラ「ホウセンカ」の友達である牛のルージュ君が、驚きの芸を披露してくれる

4コマ漫画を読みたい場合は、「#花騎士4コマ劇場」のハッシュタグで検索すればOK。

花騎士たちの意外な一面も見られる面白い内容なので、ぜひチェックしておこう!

(C) DMM GAMES
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved

※App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。