#コンパス攻略

#コンパス【ニュース】: はやしP&EasyPopさんからのメッセージも!リアルイベントの魅力がつまった「街キャラバン in高崎」レポート

全国7ヶ所を巡るリアルイベント「#コンパスフェス 街キャラバン2019」。毎回大盛況の本イベントの模様を、高崎にて肌で感じてきたので、その魅力を余すことなく紹介していこう!

  1. 1.予選から大盛りあがりの「#コンパス甲子園 北関東大会」
  2. 2.全力でヒーロー愛を表現した「コスプレイヤー」
  3. 3.これまでとステージと一線を画した「踊ってみたステージ」
  4. 4.全力で大声を出しながら一体感を味わえる「#COMPASS×VOCANICO」
  5. 5.はやしP&EasyPopさんプチインタビュー
  6. 6.改めて街キャラバンの魅力を紹介!

グッズ整理券は11:00前には終了!約1万人のファンが駆けつけた高崎会場

街キャラバンで、唯一関東で行われた高崎会場。

前日の天気予報では台風直撃とも予想されていたが、当日は夏らしさ全開のイベント日和となった。

「#コンパス甲子園」受付開始となる9:00には、かなりの人だかりが!

「太陽王」の名にふさわしく、どの会場の天気も好転させてきた(?)ムハハーンさん。今回は、台風を熱帯低気圧に変えるという荒業を見せてくれた

グッズ購入に不可欠となる整理券は7:30から配布されはじめ、取材し始めた9:00頃には、もう後半の時間帯のチケットが配られていた。

高崎会場では、11:00前には整理券がなくなった模様。9:00にゲットしたこの時間の整理券では、ご当地Tシャツや会場限定カラビナは売り切れて買えなかった……

イベントステージは14:00からの開演だったが、「#コンパス甲子園」出場者やコスプレイヤー、グッズ狙いのファンで、会場前は午前中から賑わっていた。

大会受付には長蛇の列が。決勝大会に進む上位4チームを決めるべく、午前中から熱い戦いが繰り広げられた

大会常連者から初参加者まで!過去最大の全79組が入り乱れた「#コンパス甲子園 北関東大会」

街キャラバンで午前中の見どころとなるのが、甲子園予選大会。

大会常連者はもちろん、今回初参加という方も多く出場し、200人を超えるプレイヤーたちが、全国決勝大会の権利を得るべく、一堂に会した。

出場チームの応援に駆けつけた方も多数!出場するだけでランダムに2人のヒーローが描かれた限定ステッカーがもらえるのもうれしいポイントだ

出場チームには、南関東大会で準優勝した「三分間待ってやる」の姿も。ラ王さんは、福岡会場で大会解説も務めるメグメグ使い(写真左から、電子の歌姫さん・産廃ストロベリーさん・ラ王さん)

予選から「食パン三銃士」対「三分間待ってやる」などの好カードも見られ、大盛りあがりだった

北関東大会を制したのは「p.m.」!

予選大会を勝ち上がり、ステージ上で行われた決勝大会では、相手のチーム構成や対戦ステージに合わせて戦略を変えていった「p.m.」が、全国決勝大会への切符を手にした。

写真左からRei選手、もち選手、てぃ選手。Rei選手は他の地方大会でも決勝大会に駒を進めながらも、優勝には手が届いていなかったという。今回が念願の初優勝だ!

決勝戦第1試合で印象的だったのが、アクアのデッキ構成。準決勝で頑なにテスラ&アダム&ルチというチーム編成で戦い通した「月光牙」に対し、ルチアーノのHSを妨害するために「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」を搭載。作戦が功を奏し、大事な初戦で勝利を収めた

1勝1敗で迎えた第3試合では、ルチアーノが戦いづらく、もち選手の持ちヒーローであろうリリカが戦いやすいステージ「東西たかさん広場」を選択。初動から有利な状況を作り出し、見事優勝を手にした

全力でヒーロー愛を表現した「コスプレイヤー」

甲子園と同じく、午前中から長蛇の列ができたのが「コスプレイヤー」の更衣室。

たくさんのファンが思い思いのヒーローに扮し、とても手作りで作られたとは思えないハイクオリティな衣装を身にまとっており、周りには自然といっしょに写真を撮りたいファンたちで人だかりができていた。

今回特にファンの目を釘付けにしていたのが、このサーティーンのコスプレイヤーさん。写真ではわかりづらいが、銃には射線が出るギミックなど仕込まれており、細部までこだわられていたのが印象的。背丈も、まさにサーティーンにふさわしい高身長だった!

早くも、水着コスのマルコスやデルミンに扮したコスプレイヤーも発見!デルミンは髪もしっかりとコイル巻きになっていて、おばあちゃんに作ってもらったと話した、オニギリクママンもとてもかわいらしかった

トマスが探すレイラお嬢様やテスラのモチーフカードとして登場している四女のクララにコスプレした方など、ヒーロー以外のコスプレをしているファンも多数見られた

街キャラバン in高崎!コスプレクション

今回は、ほかにもたくさんのコスプレイヤーの方々に写真を撮らせていただいた。

せっかくなので、一挙紹介していこう!

輝龍院 きらら【オリジナル】

髪のピンク色まで再現されているのに感激!きららのコスプレイヤーさんは、オリジナル衣装の方が多かった

壬生咲みみみ

髪のグラデーションまで再現されているこだわりっぷり。今回は撮影の機会を逃してしまったものの、「幽々院ゆらら」といっしょにいる姿も確認できた

ソーン=ユーリエフ【「チェシャ猫」フォーム】

とにかく全身の再現度に脱帽。バッグまで魔導書チェーニをモチーフにしたものになっていた

ジャンヌ ダルク【オリジナル】

性別の垣根をも超えたヒーロー愛を見せたコスプレイヤーさん。旗のクオリティも非常に高く、甲子園や野良バトグランプリにも出場されていた

コクリコット ブランシュ【オリジナル&ぷくぷく ぐんぷく】

コスプレイヤーさんで多かったのがコクリコ。特に、ぐんぷくコスが人気だ

13 †サーティーン†&深川 まとい【学園】

「おーい野球しようぜ! お前ボールな!…ダメか? 」と『「じぇーけー」ってやつだよ』に扮した2人。2人とも髪のツヤがとても良かった

集合写真

コスプレイヤー同士で交流しているところをパシャリ。男女関係なく、こうして好きなことでつながれるのも大きな魅力だと思うので、少しでも興味が湧いたら挑戦してみるのもいいだろう

街キャラバンでコスプレに挑戦したり、コスプレイヤーといっしょに写真を撮ったりできるのは、次回8月11日(日)開催の福岡が最後。

ラッキーなことに夏休みなので、ひと夏の思い出づくりに足を運んでみるといいだろう。

会場ごとに違うテイストのダンスで盛り上がれる「踊ってみたステージ」

ステージで特に一体感を感じられるのが「踊ってみたステージ」とイベントのトリを務める「#COMPASS×VOCANICO」だ。

今回の踊ってみたに登場したのは、ネスさんとRAB(リアルアキバボーイズ)のDRAGONさん。

ネスさんはアニメーションダンス、DRAGONさんはブレイクダンスを得意としており、それぞれの得意技を生かした、これまでの『#コンパス』イベントでは披露されたことがないであろうパフォーマンスで会場を圧倒した。

身体をクネクネさせたり一部だけ動かしたりして、観客を釘付けにするネスさん。横にスライドするようなダンスがあるのだが、その独特の動きに目を奪われた

片手で逆立ちして一瞬時が止まったように感じられる技を披露したDRAGONさん。「ニコニコ動画」には各々のパフォーマンスはもちろん、会場で披露した『ダンスロボットダンス』もアップされているので、ぜひ動画でその凄さを感じてみてほしい!

【DRAGON × ネス】ダンスロボットダンス 踊ってみた【オリジナル振付】

最後には、簡単な振り付けで観客も参加できる『キレキャリオン』ダンスや、ありそうでなかったカードスキルやかけだし勇者をモチーフにしたダンスも披露された

踊ってみたステージの出演者は、毎回変わっている。

福岡会場で登場するのは、公式コスプレイヤーである夜代太郎さんとミヤさん。

そして、ラストの大阪でステージに立つのは、メンバー全員がヒーローのアクターを務める「COJIRASE THE TRIP」の面々だ!

いったいどんなステージになるかは、実際に現地でチェックしてもらいたい!!

大声を出して『#コンパス』に浸れる「#COMPASS×VOCANICO」

もはや、どのリアルイベントでも大人気恒例ステージとなっているのが「VOCANICO」だ。

高崎でDJを務めたのは、きららのテーマ曲を手がけたEasyPopさん。

観客だけでなくスタッフなども巻き込んで、会場全体で歌いながら一体感を味わえるEasyPopさんのステージは、街キャラバンの華ともいえるだろう。

この日は、新作のきららTシャツで登場したEasyPopさん。ステージを左右に移動しながらマイクを掲げ、どんどん会場を盛り上げていく

終始笑顔だったのが印象に残ったEasyPopさん。イベント後のインタビューでは「楽しかった!最高だった!!」と言葉を何度も漏らしていた

『クレイジー・ビート』や『残響』などでは、コットン太郎さんやネスさんなど、出演者たちが登壇して、盛り上がる演出も!

EasyPopさんは、ラスト2会場でもDJとして出演する。

毎回、スタート時の演出などは違うものになっていることなので、以前参加した人もまた違った感覚で楽しめるはずだ!

福岡を告知するツイートもアップされている。VOCANICOは会場でこそ味わえるものがあるので、ぜひ自分の肌で感じてみてほしい!

セットリスト

  1. バイオレンストリガー
  2. アルカリレットウセイ
  3. ハイスペックニート
  4. キレキャリオン
  5. 残響
  6. グラーヴェ
  7. マチガイサガシ
  8. やどりぎ
  9. Let Me Take You
  10. KILLER B
  11. だから言ったでしょ?
  12. クレイジー・ビート
  13. ダンスロボットダンス

いよいよキャラバンラストスパート!はやしP&EasyPopさんプチインタビュー

はやしPさん

――高崎キャラバンご覧になられていかがでしたか?

はやしP:とにかく人の数が多かったですね。名古屋や大阪は、特に多くの方が集まると思っていたのですが、高崎も負けないぐらい集まりました!

――初回で話題になった名古屋よりも、今回のほうが多かったのでしょうか?

はやしP:具体的な人数はわかりませんが、甲子園の出場チーム数は名古屋よりも多かったですね。事前には80チーム以上の応募があったので。

――はやしPが考える、街キャラバンならではの魅力があれば教えてください。

はやしP:親子で来てくださっている方がたくさんいて、「ニコニコ超会議」と比べると小さい子がたくさんいたことが印象に残りました。

今回のように地方に回る機会が少ないので、「お父さんに連れてきてもらったのかな」とか考えながら、そういう光景を見ているとキャラバンをしてよかったなと思いました。

――福岡&大阪街キャラバンに参加するか迷っているかたにメッセージをお願いします!

はやしP:どっちも大きな会場でやるので、『#コンパス』ファンに囲まれてこそ味わえる盛り上がりを、間違いなく感じられるかと思います。

Twitterなどで「1人だと不安だな」という言葉をよく見かけるんですが、『#コンパス』好きな人しかキャラバンにはいないので、尻込みせずまずは来てもらって、グッズ交換してみたりコスプレイヤーさんと写真を撮ったり、小さなコミュニケーションから始めてもらえればと思います。

ぜひ、会場に足を運んで来てもらいたいです!

EasyPopさん

――今回高崎キャラバンでDJプレイしてみて、いかがでしたか?

EasyPop:体感、いちばん楽しかったかもしれません。もちろん、全部の会場楽しいんですけど、自分自身慣れてきたというのもあって楽しかったです! とにかく、ものすごく。

手探りな部分がなくなって、心が成熟した感じで楽しめました。本当に、純粋に楽しめた感じですね。

――今回、オープニングが抜けていたということですが……

EasyPop:そうなんです! 実はオープニングを会場ごとに『ダンスロボットダンス』に合わせながら、全オリジナルヒーローのアピールボイスが流れていく曲を作っているんです。

今回、シーズンテーマが決まった、ジャンヌのテーマ曲を急いで入れたら忘れてしまって……。

高崎会場で流れる予定だったオープニングがこちら。当日はメグメグの「ずーっとずーーーーっと会えるの待ってたよ―!」という言葉でスタートしていた

――毎回シーズンテーマのヒーローの曲を入れているんですね!

EasyPop:そうなんです! 福岡ではジャンヌの曲がどこかで流れると思いますよ!!

大阪については、どんなものになるか楽しみにしておいてもらえればと思います。

――福岡&大阪会場のDJプレイへの意気込み、ファンの方にメッセージをお願いします。

EasyPop:初めて足を運ぶのって、本当に勇気がいることだと思いますが、絶対に楽しいので、ぜひ会場でお会いしましょう!

高崎会場は、リアルイベントに初めて来た方が8割くらい占めていました。

恥ずかしがらないで、1回足を踏み入れればもう2回目は来れるので、まずは1回勇気を持って来られると最高だと思うんですよね。

リアルイベントとゲームのミックスというのが『#コンパス』の魅力でもあると思います。きっと来れば人生の思い出になると思うので、ちょっと勇気を出してきてください! 絶対に盛り上げるので!!

――ちなみに、はやしPやEasyPopさんと話したいという方もたくさんいるかと思うのですが、キャラバンでそんな機会はありますか?

EasyPop:そうですね、ステージが始まるまではウロウロしているので、声かけていただければ話せるかと思います!

はやしP:(うなずき)

EasyPop:僕だとわかってくれていれば、ぜひって感じですね(笑)

改めて街キャラバンの魅力を紹介!

今回、筆者も1人で初参加となった街キャラバン。

1参加者として、1日中から心から楽しめたので、その魅力を主にプレイヤー目線で簡単に改めて紹介しよう。

1.チケットいらずの入場無料!気軽に当日参戦できる

チケットがなくても来ようと思えば、その日に突発的に行くことができる『#コンパス』イベントはなかなかない。

「#コンパスフェス」というだけあって、さまざまな楽しみ方ができるイベントが用意されているので、来れば間違いなく楽しめるはずだ!

超人気参加イベント「野良バトグランプリ」に参加すれば、甲子園参加時と同じ限定ステッカーがもらえる!!

2.ちゃもーいさん描きおろしの限定カードが手に入る!

メインステージ開演中にゲーム内プレゼントボックスを確認するだけで、ここでしか手に入らない限定カードが手に入る。

カードデザインは、Voidoll公式絵師のちゃもーいさんの描きおろし!

性能はバトル向けではないが、見るだけでキャラバンを思い出せる1枚だ。

気球にオリジナル10のヒーローたちが乗り込み、楽しげにしている1枚。ヒーローをモチーフにしたカラフルな風船にも注目だ

3.なんといっても踊ってみた&VOCANICOが楽しい!

こちらについては、筆者の好みによるところもあるが、これだけ『#コンパス』が好きという気持ちを、これだけ全力で出せるイベントはないだろう。

VOCANICOでは歌いながら写真撮影し、なかなかいいショットが取れなかったほど。

歌詞がはっきりわからない……という方でも、全力でノれる。特に『クレイジー・ビート』や『ダンスロボットダンス』の盛り上がりは、ぜひ体感してみてほしい

残り2回となってしまった街キャラバン。

EasyPopさんが話したとおり、人生の思い出にもなるビックイベントとなるので、夏休みのこのチャンスを逃さず楽しみ尽くそう!!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.