にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:無課金で覚醒のネコムートをゲット!未来編第3章クリアまでの道のり

『にゃんこ大戦争』では、基本ステージをクリアすると手に入る強力なキャラクターがたくさん存在する。ここでは、強力なアタッカーである「覚醒のネコムート」が手に入る、未来編第3章クリアまでの道のりをつづっていこう。

長い道のりを超えてネコムートを進化させよう!

『にゃんこ大戦争』の通常ステージは長く、現在(2019年8月時点)では日本編・未来編・宇宙編の3つに分かれている。

本稿では、「覚醒のネコムート」を手に入れるための未来編第3章クリアまでの道のりを、簡単な目安と共に紹介していこう。

未来編第3章までの道のり

未来編第3章をクリアするまでの道のりは、以下の通り。

「進行状況」の欄には、クリアに必要なキャラの強さやお宝の収集状況を載せているが、あくまで目安なので参考にする程度で留めてもらえると幸いだ。

順番 攻略チャート 進行状況
1 日本編第1章 ・全お宝発動済み
・全キャラLv10
2 日本編第2章 ・1~2章のお宝発動済み
(すべて銀以上)
・全キャラLv10
3 日本編第3章 ・1~3章お宝発動済み
(すべて銀~金)

・全キャラLv20
4 未来編第1章 ・日本編のお宝発動済み(金)
・基本キャラレベル20+10前後
5 「脱獄トンネル」 ・日本編のお宝発動済み
(すべて金)

・未来編のお宝発動済み
(すべて銀~金)

・狂乱のネコ獲得済み
・狂乱のタンクネコ獲得済み
・基本キャラを第3形態へ進化
6 未来編第2章 ・日本編のお宝発動済み(金)
・未来編のお宝発動済み(金)
・ガチャ限キャラLv25以上
(ユーザーランク1,000)
7 未来編第3章 ・日本編のお宝発動済み(金)
・未来編のお宝発動済み(金)
・狂乱シリーズをすべてゲット
・基本キャラLv20+20以上
・EXキャラLv30以上
(ユーザーランク1,600)

1.日本編第1章クリア

日本編第1章のクリアには、お宝の回収が欠かせない。また、最初は使えるキャラの数も少ないので、持っているキャラはすべてレベル10にしておくようにしよう。

お宝に関しては、もちろん「最高のお宝(金)」でそろえるのがベストだが、まだ最大統率力が少ないと思うので、まずは「粗悪なお宝(銅)」でもいいので集めるところから始めよう。

お宝さえ発動できていれば、日本編第1章のクリアは難しくない。最終ステージの「西表島」だけ難易度が高めなので、クリアできないときはお宝のグレードアップを行おう。

日本編第1章のボスは「カオル君」。攻撃の間隔は長いが、1発の威力が高いので要注意

2.日本編第2章クリア

日本編第2章のクリアには、1章同様にお宝の回収は欠かせない。そして、「粗悪なお宝」ではなく、「普通のお宝(銀)」以上にしないと厳しくなってくる。

1章なら簡単にクリアできるはずなので、お宝が落ちやすくなる「トレジャーフェスティバル」などのタイミングを狙って、各地のお宝をグレードアップさせておくこと。

また、2章も最終ステージの「西表島」はかなりの難しさ。「悪の帝王ニャンダム」を含めた赤い敵が多く登場するため、準備は万全にしておこう。

ニャンダムは攻撃の射程も長く、範囲攻撃を行なう強敵。アタッカーをしっかりと育成して迎え撃とう

3.日本編第3章クリア

日本編第3章も、クリアまでの流れは今までと変わらない。ただし、お宝は「最高のお宝」が基本となるため、1章と2章でまだ取れていないものがある場合は、戻って取りに行くことをおすすめする。

また、2章をクリアすると基本キャラのレベルを20まで上げられるようになるので、こちらの育成も忘れずに行っておくこと。

3章の「西表島」では、ほとんどのネコを一撃で葬り去る圧倒的パワーの「ぶんぶん先生」が現れる。準備段階でできることは、すべてやってから挑戦しよう。

ぶんぶん先生は豪腕を振り回し、こちらのネコをどんどん倒しながら進軍してくる。彼を止められなければ、日本編のクリアは見えてこない

4.未来編第1章クリア

未来編ではエイリアンや黒い敵など、基本キャラでは対応しにくい敵が多く登場するようになる。

まずは、エイリアンに対して強くなる「ブルークリスタル」と「レッドクリスタル」の発動を目指そう。この特殊効果無しで、未来編をクリアすることは難しい。

2種類のクリスタルは、未来編攻略において必ず必要になる。発動できる段階でそろえてしまうのがおすすめだ

また、ログインボーナスやミッションで手に入る「にゃんこチケット」を使い、ガチャで基本キャラを集めておくこと。

未来編の敵は日本編よりはるかに強いため、レベル20ではお宝の強化アリでも勝てない可能性が高い。できる限りプラスを増やして、可能なら第3形態に進化させておくといいだろう。

基本キャラはプラス10にすると、第3形態に進化できる。中でも「ムキあしネコ」は、エイリアンに強いので特に入手しておきたい

5.「脱獄トンネル」クリア

未来編第1章をクリアしたら、2章より先にレジェンドステージの「脱獄トンネル」クリアを目指すべき。

なぜなら、「脱獄トンネル」クリアで手に入る「ウルフとウルルン」が非常に優秀で、未来編第2章で大活躍するからだ。

「ウルフとウルルン」は、属性問わず敵をふっとばせる。あらゆるステージの前線維持に貢献してくれるだろう

ただし、「脱獄トンネル」はそこまでのレジェンドステージに比べて難易度が高め。今まで使ってきた編成では、クリアできない可能性が高いのだ。

そのため、「脱獄トンネル」挑戦前に基本キャラの第3形態への進化と、「狂乱のネコ」「狂乱のタンクネコ」のゲットを先に目指そう。

基本キャラに限った話ではないが、第3形態になるとどのネコも大幅に強くなる。基本キャラは特に使う機会が多いので、まずは彼らの進化を優先しよう。

また、狂乱のネコとタンクネコが手に入ると、壁役の厚みが一気に増す。前線が押し負けにくくなり、後ろのアタッカーたちは攻撃しやすくなるので、それだけでも格段に戦いやすくなるはずだ。

安価で生産できる壁役では破格の性能。未来編第2章のためにも、ぜひとも入手しておきたいキャラだ

6.未来編第2章クリア

未来編の第2章では、「脱獄トンネル」で手に入れた「ウルフとウルルン」の第2形態である「タマとウルルン」が必須。特に終盤で活躍する場面が多くなってくるので、優先的に強化しておこう。

また、基本キャラの第3形態がいれば攻略自体は可能だが、ガチャで手に入るレアや激レアのキャラクターには、特定の場面で活躍するネコたちもいる。

そういったキャラを使うならば、ユーザーランクを1,000まで上げて、レベル上限を25まで開放しておくと良いだろう。

未来編第2章から、「タマとウルルン」に助けられる場面は多い。必ず最大レベルまで育成しておこう

7.未来編第3章クリア

未来編の第3章をクリアするには、最高のお宝を全回収するのはもちろんだが、基本キャラクターのプラスもかなり積んでおかなければならない。

レジェンドストーリーにゲリラで来る、「にゃんこチケット」が獲得可能なステージを周回して、壁役とアタッカーを集めておこう。

プラス30くらいまで積めれば、安定した戦闘が可能になるだろう

さらに、狂乱シリーズはすべて回収しておきたい。基本キャラクターだけでは壁役もアタッカーも足らなくなってくるため、シンプルに上位互換とも言える狂乱シリーズは必須だ。

また、余裕があるならばユーザーランクを1,600まで上げて、EXキャラクターのレベル上限を30に引き上げておけると、戦闘の安定感がグッと増すだろう。

ユーザーランク自体は上げることが難しくないので、日々のプレイで少しずづでも上げておこう

(C)PONOS Corp.