にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:初心者必見!序盤の基本的な進め方

『にゃんこ大戦争』おける序盤の進め方をご紹介。最初の目標や、勝てなくなったときにはどうやって強くなっていくのかなど、本作の基本中の基本とも呼べる部分を紹介しているので、初心者の方は進めていく参考にしてみてほしい。

■目次
1.序盤は日本編を進めてゲームに慣れよう!
 └基本キャラは早めに入手
 └最初の目標は「福岡県」
 └第2章クリアを目指そう
2.勝てなくなってきたときは?
 └キャラや特殊能力の強化!
 └お宝を集める
 └アイテムを使ってみよう

序盤は日本編を進めてゲームに慣れよう!

『にゃんこ大戦争』は、最初は日本編しか挑戦できないのだが、徐々に機能が開放されていき、さまざまなステージに挑めるようになる。

本稿では、序盤の進め方を簡単にご紹介。まだ『にゃんこ大戦争』を始めたばかりの初心者の方は、ここで本作の流れをつかんでほしい。

まずは基本キャラのネコたちを用いて、日本列島を九州地方から北海道に向けて縦断していく

また、下記の記事にて、未来編第3章までの大まかな道のりを紹介している。日本編クリア後の流れなども知りたい方は、そちらも一緒に読んでいただければ幸いだ。

基本キャラは早めに入手

日本編第1章を進めていくと、特定のステージをクリアした際に、パワーアップ画面で基本キャラを入手できるようになる。

基本キャラは、どんなプレイヤーでもずっとお世話になる優秀なキャラたち。特に、序盤は所持しているキャラも少ないので、貴重な戦力だ。

そのため、基本キャラは可能な限り、入手可能になった段階で取得しておこう。

キャラの取得にかかるXPはごくわずか。どこかのステージを1回クリアすればゲットできるレベルなので、早めに入手しておこう

EXキャラは必要に応じて購入

基本キャラとは別に、日本編の特定のステージをクリアすると、「ネコ缶」を消費して買うことができるようになるEXキャラが13種類存在する。

彼らは基本キャラよりも高性能な面を持つため、可能なら購入して戦力アップを図りたいところ。

ただし、貴重なネコ缶を使うことになるので、不足している部分を補えるキャラを購入するのがおすすめだ。

たまに半額セールがやっているので、少しでもネコ缶の消費を抑えたい場合は、その瞬間に買うのがおすすめ!

にゃんこ大戦争【攻略】:初心者必見!序盤の基本的な進め方

最初の目標は「福岡県」

まず最初に目指すのは、7ステージ目である「福岡県」のクリア。福岡県をクリアすると、イベントステージへ挑戦できるようになったり、ガチャが開放されたりと、さまざまな機能が利用できるようになる。

『にゃんこ大戦争』には、ガチャでしか手に入らないネコが多数存在するため、戦力を増強するにはガチャが必須。

ただし、ガチャを引くためのネコ缶は、入手する方法がかなり限られている。ネコ缶自体が使いみちの多い貴重なアイテムなので、全部ガチャに使うような使い方は禁物だ。

今までの6ステージと比べると、福岡県は消費統率力も多く、敵が強い。勝てそうになければ、前のステージでXPをためて、レベルアップしてから挑むといいだろう

第2章クリアを目指そう

福岡県をクリアしたら、すぐにイベントステージなどに挑戦したくなるかもしれないが、まずは日本編第1章、そして第2章のクリアを目指そう。

というのも、イベントステージは一部を除いて、基本的には日本編よりも敵が強い。日本編未クリアの戦力では、勝てるステージがかなり少ないのだ。

そのため、最初は日本編第1章をクリア目指して、キャラを強化しつつゲームに慣れていこう。また、第2章をクリアすると、キャラの最大レベルが10から20へと引き上げられる。

基本キャラのレベルが20になれば、勝てるイベントステージも一気に増える。攻略できるステージの幅が広がるので、まずは日本編第2章クリアを目指すのがおすすめだ。

日本編第2章のラストステージ「西表島」は、それまでのステージと比べると難易度が高い。しっかりと準備してから挑もう!

勝てなくなってきたときは?

メインストーリーを進めていく段階で、どうしても勝てない敵に出会うこともあるだろう。

そんなときは、下記の方法で戦力の強化を行い、チーム全体の戦力をアップさせていこう。

キャラや特殊能力の強化!

ネコたちは「XP(経験値)」を使うことでレベルを上げられる。前述したとおり、最初はレベル10まで上げることが可能だ。

『にゃんこ大戦争』は明確なステータス表示などは無いのだが、レベルを上げると攻撃力やHPなどの、基本的な能力が向上する。

さらに、キャラのレベルが10になると第2形態へと進化する。進化すると特殊効果が増えたり、攻撃射程が伸びたりするので、できる限りキャラは進化させて使おう。

基本キャラは第2形態で使用感が大きく変わるキャラはいないが、ステータスアップのために、レベルを上げて進化させよう!

また、キャラ以外にも、にゃんこ砲の攻撃力やお城の耐久力を強化できる、特殊効果がいくつか存在する。

中でも、お金の増加スピードを上げる「働きネコ仕事効率」と、キャラの生産スピードを上げる「研究力」は、日本編クリアにおいて強化が必須。

場合によっては、キャラの強化よりも優先していいレベルで強力なので、XPに余裕があるうちに強化しておくといいだろう。

特に強化しておきたいのがこの2つ。特殊効果は必要になるXPもそこまで多くないので、早めにレベルMAXにしておこう

お宝を集める

メインストーリーでは、ステージごとに一定確率で手に入る「お宝」というものが用意されている。

お宝は集めると、キャラの生産スピードが上がったり、特定の敵に強くなったりするなど、強力な特殊効果が発動するようになるので、戦闘の助けになることは間違いない。

その代わりに、発動させるのが少し手間である上に、お宝の質によって効力も変化するため、特殊効果を最大限発揮するには時間がかかることを覚えておこう。

お宝の特殊効果は影響が大きく、キャラの生産スピードなどは目に見えて変わるレベル。「粗悪なお宝」でも構わないので、まずは特殊効果を発動させるところから始めよう

下記記事にてお宝の解説と、優先して回収したいお宝を紹介しているので、短時間でお宝を集めて強くなりたい方は、チェックしてほしい。

アイテムを使ってみよう

『にゃんこ大戦争』には、戦闘に役立つアイテムが6種類存在する。アイテムごとに効果は大きく異なるが、どれもプレイヤーの助けとなってくれる。

キャラの強化が済んでいたり、お宝を回収できる場所がなかったりする場合は、アイテムに手助けしてもらうのもアリだ。

アイテムは出撃前のマップ画面で使用でき、所持しているアイテムの個数も表示される

下記記事にて、アイテムの詳しい解説や、使いたい場面を紹介している。アイテムの入手方法も掲載しているので、アイテムを使う前に読んでもらえれば幸いだ。

リスタートパックで日本編をスキップ!?

ゲームをDLして最初のタイトル画面に、「途中から」というボタンが用意されている。

「途中から」という言葉を見て、多くのプレイヤーはデータの引き継ぎであったり、以前プレイしていたデータの復旧を想像したりするだろう。

しかし、『にゃんこ大戦争』は違う。「途中から」を押すと、「リスタートパック」と呼ばれる特別なパックの購入画面へ移動するのだ。

上記はDL後最初のタイトル画面。真ん中の「ゲームスタート」ではなく、右下の「途中から」でリスタートパックの購入画面にいける

リスタートパックは、下記の状態からゲームを始められるというもの。

  • 日本編第3章クリア
  • 日本編のお宝コンプリート(3章分のお宝かつ、すべて「最高のお宝」)
  • 日本編第3章までに手に入る全キャラのレベル20
  • にゃんこチケット10枚
  • レアチケット1枚

日本編をスキップできる上に、キャラの育成も行われたデータが手に入るので、ある程度強い状態からゲーム始められるのが魅力となっている。

同じところまで1から進めようとすると、1ヶ月~2ヶ月かかる内容が、一気に手に入るのだ。値段も120円と非常に安く、誰でも手を出しやすいところもポイント。

ただし、日本編を始めてしまうと、リスタートパックは買えなくなるので注意。

値段からは想像もつかないほどお得なパック。買うチャンスは最初にしか無いので、すぐに強くなりたい方は購入するのがおすすめだ!

(C)PONOS Corp.