Discordコミュ運用術:チャットでよく使う4つの機能を覚えよう【機能編1】

「Discordコミュニティ運用術」の第1回は、「Discord」のチャットを使うときに覚えておきたい基本テクニックを紹介します。

Discordコミュニティの運用・代行なら「ギルドロケット」

Discordコミュ運用術:チャットでよく使う4つの機能を覚えよう【機能編1】

監修:ささもん(Appliv Games)

ゲームライター歴10年。ゲーム公認Discordコミュニティの管理人として、数万人規模のサーバー運用経験あり。

ゲームはジャンル問わずプレイするが、その中でもゴルフゲームが得意。解説役としてテレビにも出演。

書籍「Discord活用ガイド」(2023年7月6日発売)では、IP公認コミュニティを成功に導いたDiscord運用者としてインタビューも受けている。

チャット初心者はここから覚えよう!

今回は、「誰かに聞くほどじゃないけど、これどうやるんだっけ?」といったDiscordの使い方をまとめて紹介していきます。

次に書くのは、最初に覚えておきたいチャットの基本機能たち。みなさんはこの4つを使いこなしていますか?

ものすごーく基本ではありますが、思い返してみたら使っていないかも……という人もいるのではないでしょうか。では、ひとつずつやり方を見ていきましょう!

メンションの付け方

まずは、メンションの付け方から。メンションというのは、メッセージを送るときに『これは大事な要件だよ!』という通知を付けることですね。

Discordの会話でよく見かける、こういうやつ

LINEやTwitterでもおなじみの機能で、Discordで使うときもやり方は大体同じです。

主に使うのが、全体に通知を送る「@everyone」と、個人に送る「@名前」の2種類。名前の方は、スマホだとちょっと違って「@名前#4桁ID」になります。

個人に送るときはこんな感じ

あと、Discordならではのメンションとして「@役職名(ロール)」なんていうのもあります。これは、ギルドを管理するなら使う機会が多くなりそうです。

「@」を入力すると、役職のメンションがズラッと出てきます

メンションを付けておけば、そのときにDiscordを見れなくても後で簡単にメッセージを確認できるので、大事な連絡をするときには付けておくのが基本ですね。

また、自分に送られたメンションは、受信ボックスからまとめて確認できます。こちらも便利なので、しっかりと覚えておきましょう。

受信ボックスは、PCは画面右上、スマホは画面下にあります。フィルター機能を使えば、「@everyone」のメッセージは表示しないこともできます

ピン留めのやり方

続いて、チャットの重要なメッセージを保存するのに便利なピン留めを紹介。

適当なメッセージを右クリック(スマホは長押し)で選択すると、「メッセージをピン留め」というのが出てくると思います。

ピン留めをポチッと押してみると、めっちゃピン留め推しの確認画面が出てきます

ピン留めをするとどうなるのか? 選んでみても一見変化がないようにも見えますが、チャットの上にある「ピン」のマークをクリックしてみると……?

こんな感じでピン留めしたメッセージが表示されます。メッセージにある「ジャンプ」をクリックすると、その場所にひとっ飛び!

使い方としては、流れてほしくないメッセージを保管しておいたり、みんなに使ってほしいテンプレなんかを入れておいたり。

とりあえず、めちゃくちゃ大事なものはピン留め! って感じで覚えておきましょう。

チャンネルリンクの作り方

あと、覚えておくと便利なのが、別のチャンネルに飛んでいけるリンク機能の使い方。

簡単に言うと、こんなことをやりたいときに使えるやつです!

  • 別のチャンネルのトップに飛ばしたい
  • 読んでほしいメッセージに直接飛ばしたい

まずは、別のチャンネルに飛ばす方法から。こちらは簡単で、『#チャンネル名』をチャットに打つだけです。

チャンネル名をクリックすると、そのチャンネルにジャンプします

普段の会話でめちゃくちゃ使うということはないですが、例えばギルドのDiscordサーバーを作ったときに「最初はここを読んでね」的なガイドラインを作るときなんかはすごく便利です。

各チャンネルの説明を書いたガイドライン。新規メンバーのために置いておきましょう

続いて、読んでほしいメッセージに直接飛ばす方法です。普段はまったく見えないですが、実はすべてのメッセージに「リンク用のURL」があるんです。

リンクを確認するときは、飛ばしたいメッセージを右クリックして「メッセージリンクのコピー」を選択。自動でリンク用URLがコピーされます。

ピン留めのときとまったく同じ操作でリンクをコピーできます

あとは、チャットにリンクを貼るだけ。貼られたリンクをクリックすると、そのメッセージまで一気にジャンプできます。

サーバー内のニックネーム設定方法

意外と使っていない人もいるかもしれない、アカウントのニックネーム機能。

この機能を使うと、同じアカウントを使いつつ、サーバーごとに名前を自由に変えることができます。ゲームによってプレイヤー名が違うときや、仕事とプライベートで名前を使い分けたいときに便利、というか必須ですね!

アカウントは同じはずなのに……名前が違う!

やり方は簡単で、メンバー一覧から自分の名前を探して選択するだけ。出てくる項目の中に「ニックネームの変更」があるので、そこから好きな名前に変更しましょう。

PC版では、自分の名前を「右クリック」をするとニックネームの変更ができます

スマホ版では、名前を選んだときに出てくる「管理」から変更できます

さらに、管理者権限があるメンバーは、自分以外のメンバーの名前を強制的に変更することもできちゃいます。

あまり使う機会はないと思いますが、いざというとき(?)のために存在だけは覚えておいてもいいですね。

ギルドロケットに関するお問い合わせ・資料請求

Discordコミュ運用術:チャットでよく使う4つの機能を覚えよう【機能編1】