#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 「復刻コラボ祭」開催!おすすめの楽しみ方と入手できる限定ヒーロー&カード&コスチュームを一挙紹介!!

『#コンパス』において12月1日(火)より「復刻コラボ祭」の開催が決定!過去に行われたコラボイベントが続々と復刻する!! 本記事では全開催コラボのヒーローやコスチュームから、コラボを楽しむ上でのポイントなどを紹介していく。

「復刻コラボ祭」でおすすめしたい楽しみ方
ビットマネー(BM)の集め方
開催コラボ一覧&日程

このすば!
12月1日(火)~12月3日(木)

ダンガンロンパ
12月4日(金)~12月6日(日)

猫宮ひなた
12月7日(月)〜12月9日(水)

「復刻コラボ祭」でおすすめしたい楽しみ方

1.まずは持っていないコラボヒーローの確保を優先しよう

コラボイベントで限定カードやコスチュームとは別次元といえるほど入手を優先したいのが、限定ヒーローたち。

ヒーローに関しては、入手できないままコラボ期間を過ぎると、次回いつ開催されるかわからない復刻があるまで、そのヒーローを使うことができなくなってしまう。

コスチュームやカードももちろん同じだが、コスチュームを入手せずともそのオリジナルヒーローをヒーローガチャから入手できるチャンスは恒常的にあり、限定カードに似た性能のカードは基本的には恒常カードにも収録されているのだ。

そのため、まずは好きな作品のヒーローや性能的に気になるヒーローがいるコラボに積極的にチャレンジすることをおすすめしたい。

2.カードは大会&イベアリ&大合戦など向け!1枚確保を目指そう

カードを狙うことを強くおすすめしないのは、恒常カードに比べて「限界突破」しづらいという点が大きい。

もちろん、始めたてで入手すればS1ランクに到達するまで非常に役立つ優秀カードぞろいのコラボがほとんどだが、将来的に「シーズンバトル」で上位を目指したい場合、コツコツ限界突破を進めやすい恒常カードのほうが有用になりやすい。

こちらは、筆者の所持したURカードを所持数枚数順に並べたもの。プレイから約4年が経って4凸するカードも出てきたが、コラボカードでは最も多く持っているカードでも10枚に留まる。コラボ期間中にガッツリガチャれないのであれば、最終的にカードステータスで見劣りやすいのだ

ただ、デッキレベルが固定される「大会」や「フリーバトル」、「2on2バトル」「ポータルキー大合戦」などで楽しみたいのであれば、話は別。

同じカードを複数枚入手する必要はないので、アンロックを目指して狙ってみるならアリだ。

3.現環境でもっとも活躍しやすいのは「めぐみん」!?

今回復刻するコラボに特別な思い入れがない場合、データ的に優先して狙うのをおすすめしたいのが、直近のシーズンで最も勝率が高い『このすば!』コラボヒーローのひとり「めぐみん」。

耐久力の高いタンクで、特に固定チーム中心に本領発揮しやすく、超強力なヒーロースキル(HS)「爆裂魔法」で逆転も狙えるヒーローだ。

コラボ限定ヒーロー4人の11月シーズン勝率順位【51人中】

ヒーロー
(コラボタイトル)
S1-S4 S5-S9

アクア
(このすば!)
15位 42位

めぐみん
(このすば!)
4位 8位

モノクマ
(ダンガンロンパ)
3位 12位

猫宮ひなた
(猫宮ひなた)
31位 51位

ただ、めぐみんはもちろん、今回手に入れられる4ヒーローは、いずれも定番デッキの構築難度が高め。

現状もっているURカードと相性のいいヒーローを狙うようにして、すぐに使ってみるのもおすすめだ。

コラボ限定ヒーロー4人の得意攻撃カードとおすすめURカード3選

ヒーロー(コラボタイトル) 得意攻撃カード URカード

アクア
(このすば!)

めぐみん
(このすば!)

モノクマ
(ダンガンロンパ)

猫宮ひなた
(猫宮ひなた)

4.全コラボ2種追加!コラボコスチューム目当ても!!

今回開催される3コラボは、いずれも単なる復刻開催ではなく、オリジナルヒーローの限定コスチュームが2種類ずつ追加されている。

ほしいコスチュームを狙い撃ちで引き当てるのは難しいが、既存のコラボコスチュームや新コスチューム目当てでガチャるのもアリだ。

新コラボコスチューム追加ヒーロー:予想モチーフキャラクター【コラボタイトル】

  • かけだし勇者:モノクマ【ダンガンロンパ】
  • 双挽乃保:腐川冬子【ダンガンロンパ】
  • 桜華忠臣:カズマ【このすば】
  • リリカ:エリス【このすば】
  • コクリコット ブランシュ:猫宮ひなた【猫宮ひなた】
  • デビルミント鬼龍 デルミン:猫宮ひなた【猫宮ひなた】

ビットマネー(BM)の集め方

コラボヒーロー&カード&コスチュームを入手するには、コラボカードガチャを回すことが不可欠。

カードガチャを回すためには、ビットマネー(BM)が必要になる。

突貫的に集められそうな方法をまとめるので、しっかりとためて狙いのコラボに備えておこう。

1.チャレンジバトル:500BM×解放しているヒーロー数

AIとのバトルで『#コンパス』に慣れることができる「チャレンジバトル」で、ヒーロー1人につき500BMが手に入れられる。

ちょうど年末まで「セレクトヒーローガチャ」も開催されているので、できるだけ多くのヒーローを入手して、それぞれのチャレンジバトルに挑戦しよう!

上記のように、最小限逆L字型にチャレンジをクリアすれば500BMがもらえる!

チャレンジバトルのやり方

  1. 画面最下部の「バトル」タブをタップ
  2. 画面をスクロールして「ひとりで遊ぶ」欄にある「チャレンジバトル」を選択
  3. 挑戦したいヒーローを選んで挑戦!

2.【※有償360BM&6日必要※】プライム会員6日ごとボーナス:500BM

課金必須となってしまうが、超お得なのがプライム会員になることだ。プライム会員になると、6日ごとに500BMが手に入るようになる。

さらに、強化に不可欠なカードエナジーの入手量は2倍になったりチップの解析枠が増えたりレベルアッププレゼントが豪華になったりと、いいことづくめ。

今からでも会員になっておけば、『ダンガンロンパ』コラボや『猫宮ひなた』コラボが楽しみやすくなるだろう。

3.その他

  • デイリーミッション
  • 選べるログインボーナス
  • 初心者ミッション
  • etc

そのほかにも、プレイをしていれば気づかないうちにビットマネーはたまっていく。

いろんな手段でBMを貯めて、コラボ祭を満喫しよう!!

デイリーミッションでは「勝利する」系のランダムミッションの報酬がビットマネーになることがある。ヒーロー専用メダルが報酬になっているミッションを変更して、報酬が変わることを祈ろう!

#コンパス【攻略】: 「復刻コラボ祭」開催!おすすめの楽しみ方と入手できる限定ヒーロー&カード&コスチュームを一挙紹介!!

この素晴らしい世界に祝福を!

ヒーロー
アクア

めぐみん
目玉カード
赤カノーネ

緑ディーバ
コスチューム

限定ヒーロー「アクア」「めぐみん」

『このすば!』コラボの限定ヒーローは、ダッシュアタック(DA)でガードブレイクできるスプリンターの「アクア」と爆裂魔法(HS)にすべてを懸けたタンクのめぐみん。

現環境だと耐久力の高いめぐみんがポロロッチョなどとチームを組んで、高い勝率を叩き出している。

目玉カード「【爆裂アークウィザード】めぐみん」「【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス」

限定カードで特に注目したいのが、上記の2枚。

【爆裂アークウィザード】めぐみん」は「反導砲 カノーネ・ファイエル」の属性違いとなるカードだ。

ガード(ダメカ)破壊することができ、多くのヒーローで採用されやすい。

【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス」は「楽団姫 ディーバ」の属性違いカード。

発動にスキがなく、展開中は被ダメージを1に抑えられる。

このすば!コラボカードは残りのURカードも優秀。ウィズは希少なスキルをもち、風呂上がりの休息も恒常カードにはほとんどない、攻撃値が高い回復カードだ

限定コスチューム

ダクネス:ジャンヌ ダルク

バニル:サーティーン

クリス:輝龍院 きらら

ゆんゆん:深川 まとい

ウィズ:ヴィオレッタ ノワール

カズマ:桜華 忠臣 NEW!!

エリス:リリカ NEW!!

ダンガンロンパ1・2 Reload

ヒーロー
モノクマ
目玉カード
狛枝(周カノ)

苗木(緑イデア)
コスチューム

限定ヒーロー「モノクマ」

ダンガンロンパコラボ限定ヒーローは、防御力が高いタイプのタンクであるモノクマ。

「どこにでもいけるドア」を採用しないことが多い、いわゆる徒歩タンクとして立ち回りやすく、ヒーローアクション(HA)で展開できるデバフ空間や特殊系【遠】カードで、相手に思うように戦わせないのが得意なヒーローだ。

目玉カード「【超高校級の幸運】狛枝 凪斗」「【超高校級の幸運】苗木 誠」

8枚のコラボカードのなかでも特におすすめなのが、上記の2枚。

【超高校級の幸運】狛枝 凪斗」は「-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート」の属性違いカード。

ステータスが体力寄りとなっており、少々攻撃値は劣るものの、ステータス面ではグラナート以上に優秀で採用しやすい。

【超高校級の幸運】苗木 誠」は「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」の属性違いとなるカード。

こちらもステータスが体力寄りとなっているので、タンクや妨害型スプリンターにとってはイデア以上に役立ちやすい1枚だ。

SRカードで「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」の属性違いカード「江ノ島盾子」が手に入るのもポイント。攻撃ステータスが高く、アタッカーに採用しやすい1枚となっている

限定コスチューム

狛枝凪斗:マルコス’55

モノミ:Voidoll

不二咲千尋:ニコラ テスラ

十神白夜:アダム=ユーリエフ

江ノ島盾子:メグメグ

腐川冬子:双挽 乃保 NEW!!

モノクマ:かけだし勇者 NEW!!

猫宮ひなた

ヒーロー
猫宮ひなた
目玉カード なし
コスチューム

限定ヒーロー「猫宮ひなた」

「猫宮ひなた」は、2つの武器を使い分けて戦える超火力ガンナー。

のほたんに並び、全ヒーロートップの攻撃倍率を誇るが、体力倍率は低く上級者向けといえる性能となっている。

しっかり低い耐久力をデッキでカバーしつつ、超火力で敵をキルしまくろう!

目玉カードは…なし!

恒常カードとしては現状実装されていない【閃】&【罠】カードが収録されているものの、大会シーンではいずれのカードもあまり使用されていない猫宮ひなた限定カード。

強いて挙げるなら、希少な火属性カードで攻撃ステータスも高い「学園の王者 イナズマシュート」の属性違いカード「【ワンショットワンキル】猫宮ひなた」が、【遠】カードが得意で攻撃倍率の高いアタッカーやガンナーで比較的採用しやすいカードとなるだろう。

特に、まだカードプールが充実していない場合、猫宮ひなたやコスチュームを入手する過程で入手できれば役立つだろう。

限定コスチューム

ニコラ テスラ

マリア=S=レオンブルク

メグメグ

輝龍院 きらら

ヴィーナス ポロロッチョ

コクリコット ブランシュ NEW!!

デビルミント鬼龍 デルミン NEW!!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
(C) 2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
(C) Spike Chunsoft
(C) Nekomiya Hinata