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#コンパス【攻略】: モノクマのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/28更新】

『#コンパス』の『ダンガンロンパ1・2 Reload』コラボ限定ヒーロー「モノクマ」は、 ヒーローアクションで展開できる"デバフ空間"が非常に強力なタンク。原作の"おしおき"を忠実に再現した攻撃モーションにも注目だ。 本記事では、モノクマの基本となる立ち回り方やデッキの組み方などをまとめて紹介していく。

モノクマの基本ステータス

攻撃倍率 1.20
防御倍率 1.45
体力倍率 0.90(タンクでワースト)
移動速度 ジャンヌ、ソル、リュウと同じ
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 DANGANRONPA
MUSIC 『ダンガンロンパ』シリーズより
イラスト 小松崎類
声優 TARAKO

ヒーローアクション(長押し):デバフ空間展開

モノクマの欠かせない武器となるのが、操作エリアを長押しすることで展開できる「デバフ空間」。

空間内にいる敵ヒーローの攻撃力を約40%、防御力を約60%ダウンさせて、移動速度まで下げることができ、モノクマや味方ヒーローが非常に戦いやすい状態を作れる。

デバフ空間は長押しするほど拡大していき、展開開始から2.4秒ほどで最大範囲の半径約3.5マス弱となる。最大拡張時には円周が光る

また、デバフ空間はヒーローアクション(HA)をやめても展開され続けるため、拠点を守りつつカードや通常攻撃しながら戦えるのが、他のタンクにはない魅力だ。

なお、展開したデバフ空間は、モノクマが空間外に出てから2秒ほど経つと消滅する。

敵モノクマが厄介な場合は、まずは吹き飛ばして空間を消滅させると、対処しやすいだろう。

モノクマはデバフ空間外からの攻撃に弱く、ガンナーや【遠】攻撃が天敵となる。また、タンクながら体力倍率は低く、高い防御力を生かせない【貫】攻撃も苦手

ヒーロースキル:超高校級の絶望的宇宙旅行

攻撃範囲内で最も近くにいる敵1人を捕らえて、絶望的おしおき(確定キル)するヒーロースキル(以下、HS)。

射程が非常に長く、相手に気づかれないような遠い位置からでも使うことができる。

攻撃範囲は扇状に広がっており、その射程は約20マス。発動から約2.5秒後に範囲内の敵に鎖を投げて拘束する

ヒット成功時と失敗時で演出時間が変わるのが、モノクマならでは。

成否にかかわらず、演出は7.5秒以上と長いので、その間にポータルキーを狙われないよう注意しよう。

多少の段差には対応できるものの、範囲内であっても「グレートウォール」のような高い段差上の敵は対象外となるので注意。また、遮蔽物にも弱く、ポータルキーの裏側なども敵にとっては安全地帯となることを覚えておこう

アビリティ:暴力は校則違反だよ

死亡時に敵を追尾するミニモノクマを生成し、一定時間後爆発して周囲の敵にダメージを与えて大きく吹き飛ばすアビリティ。

似たような性能の乃保のアビリティとは異なり、攻撃倍率は約1.5倍と低いが吹き飛び量の大きい、拠点キープにつながりやすい性能となっている。

ミニモノクマの追跡速度は、スプリンター以外で最も移動速度の速いマルコスですら、追いつかれてしまうほど、すさまじい速さになっている。

死亡と同時にキルした相手を追うミニモノクマ。約3秒ほど相手を追尾し、死亡から約5.2秒後に爆発する

爆発に巻き込まれると、ほぼ真上へ非常に高く打ち上げられ、再行動できるまでに約7秒もかかってしまう。ミニモノクマに追尾されながらも拠点を奪い返したい場合は、【防】カードを展開するなどして対処したい

モノクマの立ち回り方

モノクマは、HAにより展開できるデバフ空間内で本領発揮するタンク。

デバフ空間を展開する場所やタイミングが重要になってくる。

最前線へと一直線!先にエリア展開して相手を迎え撃とう

タンクの役割は、勝敗に直結する最前線のポータルキーを死守すること。

しかし、他のタンクとは違い、HAによるデバフなしだとタンクらしい耐久ができないモノクマは、開幕に「どこにでもいけるドア」で敵陣側へワープしても耐えることが難しい。

基本的にワープ後すぐに敵に迎撃され、HAを展開する余裕がないからだ。

ほとんどのタンクで必須級のカードとされている「どこにでもいけるドア」。HAを展開しなければ本領発揮できず、耐久以外にもできることが多いため、モノクマでの採用優先度は低め

では、開幕はどうするべきだろうか。

味方にスプリンターや、マリアとマルコス以外のアタッカーがいた場合は、最初のC地点の奪い合いを任せ、自身は自陣2番目のポータル(B,D)を制圧しよう。

モノクマは移動スピードが遅いため、ほかのヒーローにC地点を任せたほうが序盤の有利を確立しやすい

制圧したらすぐにC地点へ援護に向かい、HAでデバフ空間を展開。味方がC地点を取っていてもいなくても、関係なく即刻向かうようにしたい。

C地点に到着したら、やや強引でもいいのでHAを展開。これでC地点での争いがグッと有利になる。

写真では味方がうまく敵を剥がしてくれたので、C地点を取ることができているが、最初は高確率で取られることを覚悟しておこう

もし、味方の編成が、マリアかマルコス+ガンナーだった場合は、ひとまずC地点へ向かいたい。

そこで、HAのデバフ空間を展開して、敵を引きつけたり時間稼ぎしたりして、味方にスキルゲージをためてもらおう。

開幕にドアでワープしてきた相手は積極的に対応

よく、開幕にこちら側へとドアでワープをして、先にポータルキーを取るタンクやスプリンターがいる。

そのような相手がいたら直行して、すぐにHAでデバフ空間を展開しよう。

エリアがまだじゅうぶんに広がりきっていない状態となるので、相手はポータルキーを守るためにデバフ空間にいざるを得なくなる。

デバフ空間内では移動速度が落ちる。そのため、空間があると相手はポータルキーを防衛するために、距離を取りづらくなってダメージも入りやすくなる

味方にデバフ状態で耐久力が落ちている相手を攻撃して倒してもらったり、ポータルキーの維持を諦めさせたりして、ポータルキーを奪い返そう。

モノクマのデバフ空間内では、相手1人でポータルキーをキープすることはかなり難しく、諦めざるを得なくなりやすい

相手をうまくデバフ空間へとおびき寄せよう

モノクマは、混戦になりやすい最前線のポータルキー付近で、デバフ空間を展開しておくことが基本的な戦法となる。

優勢時は、相手がデバフ空間のあるポータルキーに向かってくるのを待ち、劣勢時はポータルキー制圧モーションをすることで、相手をデバフ空間へと誘おう。

ポータルキーに触れれば、相手はキーを守るためにデバフ空間に入って対処せざるを得なくなる。そこを味方に攻撃して倒してもらおう

足止め&ガード消費!HAを使いこなそう

モノクマは、HAをいかにうまく使えるかが問われるヒーロー。

移動速度を下げられるため、敵スタート地点と制圧したい拠点を結ぶ道中に、HAを設置するだけでも効果的だ。

味方の制圧サポートにも有効。ただし、HAでの突進移動には効果がない点に注意しよう

また、デバフ空間内なら通常攻撃1ヒットも相手にとっては痛い一撃になる。

プレッシャーをかければ、相手に【防】カードを使わせることもできるので、スキを狙って積極的に攻撃参加したい。

ガードを使わせれば、クールダウンが終わるまで攻めやすい状況を作れる

また、デバフ空間を展開していないときに、相手に狙われそうだと思ったら、その場でHAをして、攻撃力ダウンさせて被ダメージを減らすという使い方もいいだろう。

特にキルを得意とするスプリンター、【近】カードや通常攻撃主体で攻めてくるアタッカーに対して有効だ。

相手の忠臣にガードブレイク攻撃をされそうな場面。攻撃に当たる覚悟でHAをすると、だいたい攻撃してくれる

相手の忠臣のほうがデッキレベルが高かったうえに、弱点まで突かれているが、デバフ空間内でダメージが軽減されたため、体力の低いモノクマでも体力の半分ほどしか減らなかった

相手がこちらへ攻撃をしているスキに、味方がその相手に攻撃をしてくれていれば、防御力デバフもかかっているため、倒してもらいやすいのもメリットだ。

意地でもデバフ空間から出ない!

モノクマはデバフ空間がないと、タンクとは思えない低耐久ヒーローとなってしまうので、デバフ空間を消さないためにも、できるだけ空間内にとどまるようにしたい。

相手もデバフ空間内にいるモノクマをどうにもできない場合は、モノクマを空間外へ飛ばしてデバフ空間を消そうと行動してくる。

モノクマがデバフ空間外へ出されがちな手段は大きく分けて2つある。

1.攻撃カードで吹き飛ばす

特に【近】カードは、当たったらほぼ確実にデバフ空間外にはじき出されてしまうので、当たらないように警戒したい。

デバフ空間内では、相手の移動速度が少し下がるため、多少攻撃カードを避けやすくなる。

ガードのない状態で攻撃カードに当たってしまうと、大ピンチ!うまく回避したり【防】カードや攻撃カードを使ったりして、弾き出されてしまわないようにしよう

対処法

デバフ空間内では相手の攻撃力が下がるため、貫通攻撃でない限り一発で倒されることはほぼない。

もし避けられなかったとしても、ポータルキーや壁を背にしておけば、デバフ空間から出ることはなく、そのまま回復してしのげる。

相手のグスタフの【周】カードでデバフ空間からはじき出されることを警戒し、ポータルキーを背にしている。【周】カードに当たってもポータルキーがストッパーとなり、空間内にとどまりやすくなる

2.一部のヒーローのHA

HAに吹き飛ばす効果のあるヒーローには注意したい。

特に、忠臣やソル、カイの突進系のHAはかなり遠くに飛ばされるため、当たるとほぼ確実にデバフ空間から出されてしまう。

モノクマの最大の敵と言っても過言ではないので、極力当たらないようにしたい

対処法

突進系のHAを持っているヒーローがHAを構え始めたら、ポータルキーや壁の裏に隠れよう。

障害物の裏に隠れれば、相手に吹き飛ばされる恐れがない。

突進系のHA持ちのヒーローを見つけたら、HAを警戒しておくことが重要。【防】カードを使うことでも吹き飛ばしを防止できる

デバフ空間外から攻撃してくるガンナーは苦手!

アタッカーやスプリンターといった、近づかなければ攻撃できない相手には、デバフ空間内で対応できるが、空間外から通常攻撃をしてくるガンナーは苦手としている。

しかし、実はモノクマのデバフ空間は、最大で直径7マス足らずほどあるので、空間の端まで逃げれば、空間内へと誘えるガンナーもいる。

空間の隅々まで利用して、ガンナーを空間内におびき寄せたり、攻撃を諦めさせたりしよう

この戦法で対応できるガンナーは、以下の通り。

通常攻撃射程が7マス未満のガンナーたち。空間の隅々まで利用して、うまく空間内へと誘い出し、ダメージを軽減しよう

逆に通常攻撃射程が7マス以上あるガンナーに対してはめっぽう弱い。

壁裏に隠れてターゲットを切るなど、工夫して被弾を極力減らそう。

通常攻撃射程が7マス以上あるヒーローたち。ひなた(AR)も7マスあるが、防御力の高いモノクマにはダメージが通りにくいので、除外している

HSは後回し!相手のHS返しとして使おう

モノクマのHSは、使ってから発動するまでほんの少しだけ時間があるため、その間に相手に避けられてしまうことが多く、使うタイミングが難しい。

使い方がよくわからないうちは、ルチアーノなどの一撃必殺系のHSに対して、無敵時間を利用して守るために使うのがベターだ。

それ以外のタイミングで使いたい場合は、終盤どうしても倒しておきたい相手がカード攻撃をしたり、ダウンやスタンで身動きがとれなくなったときに使ってみよう。

自由に動ける相手には、HSが当たらないことがほとんどだ。

終盤に倒しておきたいヒーローナンバーワンのルチアーノが、攻撃カードでスキを見せてきた。このタイミングでHSを使って仕留めれば、勝利は確実なものとなる

おすすめ攻撃カードは【遠】!次点に【近】

【遠】カードは、デバフ空間に居続けながら、遠くの敵へ妨害できるため、モノクマと相性がいい。

【近】カードも、発動までの時間が短く、デバフ空間内で移動速度の下がった相手には当たりやすい。

【遠】カードは、サーティーンやまといと同じ発動(ヒット)速度で繰り出せる。目の前の敵に使うべきではないが、味方が離れたところで応戦している場面で、じゃまとして使うにはピッタリ

【近】カードは、トマスやイスタカと同程度の発動(ヒット)速度。デバフ空間が展開できず、敵に近づかれたときに、防衛としても使える

モノクマのおすすめデッキ(コラボ含むSR以下)【ランクF~S1】

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に火属性の中ダメージ攻撃)
  • 江ノ島 盾子(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

『ダンガンロンパ』コラボ限定カードの「江ノ島 盾子」を採用したデッキ。

拠点・デバフ空間内に近づく敵は、ブラストアッパーやサンバールで遠ざけたりキルを狙ったりして対処していく。

ウィネバでは、回復量が心もとない。Eランク以降次々と解放される、レアリティSR以上の回復カードに即刻入れ替えていこう。

回復量の多い持続回復の打ち上げ花火がおすすめ。耐久力を高めるために、体力や防御の高いカードをチョイスしよう

攻撃カードは、【遠】や【近】カードがおすすめ。

レアリティSR以上の【遠】や【近】カードを手に入れたら、とりあえずデッキに入れてみるのもいいだろう。

ランクF~Aの間で入手可能になるカードでおすすめの【遠】カードがこちら。また、コラボ限定カードの「田中 眼蛇夢」も同じ効果だ。これら4枚のスキルには引き寄せ効果があり、遠くの敵をモノクマのデバフ空間へ強制的に引きずり込める

ランクF~Aの間で入手可能になるカードでおすすめの【近】カードがこちら。主に相手に大ダメージを与えることが役割となる。写真左の「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」は、貫通攻撃なので【防】カードの上からでも影響なくダメージを与えられる

初心者脱出デッキ

  • 紅薔薇の暗殺術 クルエルダー
  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 祭りの真打ち!打ち上げ花火

クルエルダーで遠くの敵を足元のデバフ空間へ強制的に引き寄せ、その敵をフルークで攻撃して大ダメージを与えていけるデッキ。

デバフ空間内では相手の防御力も下がるので、フルークのダメージもアップする。

レアリティSR以下のカードだけで組んだデッキがこちら。相手を引き寄せて、【近】カードで攻撃するスタイルは変わっていない

モノクマのおすすめデッキ【ランクS1以上】

やはり、【遠】カードが最もモノクマと相性がいい印象。2枚入れても無駄にならないことが多い。

HAによるデバフ空間内なら、【近】カードも当てやすくなるのでおすすめだ。

サポート型

  • 運命の女神 エボリューション☆リリカ
  • 深淵より湧き上がるシャドウ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 祭りの真打ち!打ち上げ花火

状態異常を付与しつつ、ダウンも取れる特殊系【遠】カードを2枚搭載したデッキ構成。

エボリリ、シャドウはどちらもクールダウンが短く、相手のダウンを多く取ったり状態異常にしたりすることで、サポートしやすいのが持ち味だ。

防御値の高いステータスのせいで、ほかのヒーローではあまり採用されにくいカードだが、防御倍率の高いモノクマとは相性バツグン。

デバフ空間内から援護できるのも【遠】カードの強みとなる。

攻撃寄り型

  • 深淵より湧き上がるシャドウ
  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 祭りの真打ち!打ち上げ花火

シャドウによる毒ダメージとHAによる防御デバフを利用して、キルまで持っていくことを意識したデッキ。

トドメは。フルークでバッチリ決めていこう。

フルークのほかに、【近】カード枠の候補となるのがこちら。

貫通攻撃のぶれいずどらごん(写真左)、ガードブレイク攻撃の「反導砲 カノーネ・ファイエル(写真右)」

ぶれいずどらごんは、フルークと比べると火力がかなり落ちるものの、モノクマの武器の1つである、防御ステータスが優秀なため、耐久面も意識できるカード。

カノーネは、【防】カードを多様してくる相手に刺さりやすいカード。

デバフ空間内では、防御力のデバフ効果も入ることで被ダメージが増え、相手は耐えきれずに【防】カードを使いがち。

そこを狙ってカノーネで、【防】カードを破壊できれば、キルもじゅうぶん期待できるうえに、味方へのサポートにもつながりやすい。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
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祭りの真打ち!打ち上げ花火 【SR】-蒼王宮- 白翼騎士 リョーフキー
【SR】祭りの華!だんじりガール
【R】聖女の親友 修道女マリー
運命の女神 エボリューション☆リリカ 【SR】魔法少女☆ララカ
深淵より湧き上がるシャドウ 【UR】独災者 アングリフ・ギフト
機航師弾 フルーク・ツォイク 【SR】一撃必殺 ブラストアッパー
【SR】楽団員 サンバール
【SR】操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
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モノクマのおすすめメダル

モノクマは、ドアを採用しないタンクだが、決して移動速度は速くなく、前線に駆けつけるのが遅くなってしまうため、少しでも早く前線へ向かえる「移動速度アップ」が無難だろう。

耐久力を上げたいなら、長所を伸ばせる「防御力アップ」か、短所を補える「体力アップ」もいいだろう。

メダル おすすめポイント

移動速度アップ
  • 相手の攻撃を避けやすくする
  • 少しでも早く前線へ駆けつけられる

防御力アップ
  • 高い防御力を増強できる
  • デバフ空間内で耐久しやすくなる
#コンパス【攻略】: モノクマのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/28更新】
体力アップ
  • 欠点である体力の低さをカバーする
  • 貫通攻撃に強くなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

苗木誠 モノクマ

江ノ島盾子 モノクマ

ルチアーノ モノクマ

マルコス’55 モノクマ

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